【後悔する?】Webマーケティングが激務と言われている理由5選 | 対処法,1日の仕事内容についても

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この記事からわかること
  • Webマーケティング業界は激務になることもある
    →理由:クライアントの都合に合わせなければならないから
  • Webマーケティングで激務を回避する方法はある
  • Webマーケティングは激務だけでなく、やりがいも感じられる
  • 未経験からWebマーケティングを目指すならスクールがおすすめ

この記事では【Webマーケティング業界は激務なのか】について解説しています。

合わせて、Webマーケティング企業の一日のスケジュール向いている人についても解説しています。

この記事を読めば、「Webマーケティング業界って激務なの?」「一日のスケジュールは?」という悩みが解決できます。

Webマーケティング業界の実際の働き方について知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

【結論】Webマーケティングは激務になることもある

働く君

僕はWebマーケティングに興味があります。
でも、Webマーケティング業界は激務だと聞いたのですが本当ですか?

結論から述べると、Webマーケティング業界は激務になる時期もありますが、常に激務というわけではありません。

激務になってしまう理由としては、クライアント先に合わせて締切期限が設定されるからです。
ただし、締切日が迫っていない時は残業時間が少なく、激務ではないです。

実際にWebマーケターの1日の仕事スケジュールを見てみましょう。

就活アドバイザー 京香

 

そもそもWebマーケティングとは?1日の仕事内容について

Webマーケターの1日のスケジュールについて2名にインタビューしてみました。

就活アドバイザー 京香

【学生インターンAさんの1日】
  9:00 作業開始(タスク確認、ミーティング前の確認)
10:00 ミーティング
11:30 ミーティングの振り返り
12:00 休憩
13:00 作業
16:00 退社

この方は、インターン生なので大学のない日にまとまって勤務をするようにしているようです。

就活アドバイザー 京香

【社会人WebディレクターBさんの1日】
10:00 社員ミーティング①
11:00 社員ミーティング②
12:00 休憩
13:00 社内勉強会
14:00 クライアント先との打ち合わせ①
15:00 作業
17:00 社員ミーティング③
18:00 作業
20:00 退社

ディレクタークラスになると、自分自身の業務だけでなく、社員の進捗具合なども確認しなければならないため、ミーティングの時間が多くなっていますね。
その分学生インターンより激務になると考えられます。

就活アドバイザー 京香

 

Webマーケティングの残業時間・離職率

就活生くん

Webマーケターの方の1日のスケジュールについて知ることができました!
これを見てみると、残業はないように思ったのですが、実際のところどうなんでしょう?

上で紹介下スケジュールでは残業のない1日を紹介しましたが、締切が近くなると、どうしても残業が必須になってきます。
それでは次は、Webマーケティング業界全体の残業時間や離職率の観点からWebマーケティング業界が激務なのか考えていきましょう!

就活アドバイザー 京香

Webマーケティング業界 全業界
平均残業時間 31.7時間 20~25時間
離職率 12%前後 13.9%

以上から、Webマーケティング業界は他の業界と比較して平均残業時間が長いことが分かります。

一方で、離職率は平均を下回っているため、残業時間が長くてもやりがいを持って仕事に取り組んでいる人が多いと考えられますね。

 

Webマーケティングが激務と言われている理由5選

就活生くん

Webマーケティング業界について何となくわかってきました!
Webマーケティング業界が激務と言われている理由についてもっと詳しく知りたいです。

Webマーケティング業界が激務と言われている理由は以下の5つです。

就活アドバイザー 京香

Webマーケティング業界が激務と言われる理由
  • 理由①:クライアントに振り回されるから
  • 理由②:会議が多いから
  • 理由③:勉強し続けなければならないから
  • 理由④:仮説検証を繰り返さなければならないから
  • 理由⑤:データ分析に時間がかかるから

理由①:クライアントに振り回されるから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由1つ目は、「クライアントに振り回されるから」です。

Webマーケティングの中でも、Webを利用してクライアントの課題を解決していくSEOコンサルタントなどの職種の場合、クライアントが求める締切日までに業務を完成させなければなりません

さらには、クライアントの希望に応えられるように質の高いサービスを提供しなければならないため、クライアントによって振り回されることもしばしば起こります。

一方で、自社のメディア運用をしているWebマーケティング企業の場合は、クライアントに振り回されることはほとんどないので、激務になりにくいです。

就活アドバイザー 京香

 

理由②:会議が多いから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由2つ目は、「会議が多いから」です。

Webマーケターは1人で黙々と作業をしているイメージを持っている方が多いと思いますが、実際には会議が多い職業です。

上でも述べたように、クライアントからの依頼に応えるという形でビジネスをしているからです。

そのため、会議前は事前準備が必要であり、会議後には議事録をまとめるという業務が必須となってくるため、必然と仕事量が多くなってしまいます。

また、会議の合間を縫って作業も進めていかなければならないため、激務になりやすいです。

 

理由③:勉強し続けなければならないから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由3つ目は、「勉強し続けなければならないから」です。

Web業界は常に変化し続ける業界です。

現在、世界中で利用されているInstagramを例に取り上げてみます。

実はInstagramがリリースされたのは2010年
十数年前まではInstagramというものは存在しておらず、Instagramで収益はできなかった。
しかし、この数年で莫大な人気を誇り、インスタグラマーとして生活をする人も出てくるようになった。

今回はInstagramを例に挙げてみましたが、今後もInstagramの代わりになるサービスが誕生するかもしれません。

以上から、常に新しい商品やサービスに敏感になり、情報を収集するために、勉強し続けなければなりません。

 

理由④:仮説検証を繰り返さなければならないから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由4つ目は、「仮説検証を繰り返さなければならないから」です。

Webマーケティングには、正解がありません。

自分自身で仮説を立て、検証し、分析を繰り返しながら、最適解を導き出さなければならず、この最適解は時期やターゲットによって変わるため、常に更新し続ける必要があります

そのため、仮説検証をひたすら繰り返すことが苦手という方にとっては、激務であると捉えられることも少なくないです。

 

理由⑤:データ分析に時間がかかるから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由5つ目は、「データ分析に時間がかかるから」です。

先ほども述べたように、Webマーケティングでは仮説検証が必須となります。

その際に重要になってくるのがデータ分析ですが、膨大な数値をまとめるには、Excelの知識が必要であり、慣れないうちは時間がかかってしまいます

そのため、データ分析に時間を取られてしまい、激務になってしまいます。

私自身も最初は分析データをまとめるのにかなり時間がかかっていました(笑)
でも、繰り返し行っていくにつれ慣れてきて、今ではそこまで時間がかからなくなっていますよ!

就活アドバイザー 京香

 

Webマーケティングで激務にならない方法4選

就活生ちゃん

Webマーケティング業界への就職を考えていましたが、激務と聞いて少し不安になってきました…

大丈夫ですよ!
Webマーケティング業界自体は激務と言われていますが、少しの工夫で、激務を回避できるようになるので、その方法について解説していきます。

就活アドバイザー 京香

Webマーケティングで激務にならない方法4選
  • 方法①:作業の効率化をはかる
  • 方法②:クライアントとの信頼関係を大切にする
  • 方法③:時間を決めて仕事をする
  • 方法④:高すぎる目標設定をしない

方法①:作業の効率化をはかる

Webマーケティングで激務にならない方法1つ目は、「作業の効率化をはかる」です。

どれだけ業務量が多くても、効率化をはかることで多少は激務を回避できます。

具体的な方法は以下の通りです。

①優先順位を立てる
②集中できる環境を整える
③分からないことがあれば上司に相談する

①優先順位を立てる

激務になってしまう原因の1つに、「締切日に間に合わない」ということが挙げられます。
この原因を対処するためには、締切日の近い業務や、完成までに時間がかかる業務の優先順位を高め、仕事を進めるようにすることが大切です。

②集中できる時間帯を見つける

Webマーケティング企業では、フレックス制を導入している企業が多いです。
フレックス制とは、従業員自身が日々の勤務時間を自由に設定できる制度のことです。
この制度をうまく活用して、自分自身が最も集中できる時間帯に勤務をするのがおすすめです。

③分からないことがあれば上司に相談する

新人社員の場合は、分からないことがたくさんあると思います。
「上司に相談して怒られたらどうしよう…」と悩んでなかなか質問できないという方もいるかもしれませんが、悩む時間があれば、すぐに上司に相談して解決するほうが効率的でしょう。

 

方法②:クライアントとの信頼関係を大切にする

Webマーケティングで激務にならない方法2つ目は、「クライアントとの信頼関係を大切にする」です。

上述したように、Webマーケターが激務になってしまう原因の1つとして、「クライアントとのやりとり」が挙げられます。

これを回避するために、クライアントとの信頼関係を大切にし、やり取りの回数を最小限に減らして質の良いものを提供することが大切です。

働く君

確かに、クライアント側からしても信頼のできる企業であれば、やり取りが少なくても任せられますね!

 

方法③:時間を決めて仕事をする

Webマーケティングで激務にならない方法3つ目は、「時間を決めて仕事をする」です。

Webマーケティング企業では、フレックスタイム制を導入している企業が多く、自身の好きな時間帯に働ける場合があります。

そのような場合でも、「〇〇時までにはこの仕事を終わらせよう!」といった大まかな時間制限を設けるのがおすすめです。

私もWebマーケティング会社で働いていますが、日々の業務に締め切り時間を設けるようにしています!
「後1時間でこの業務を終わらせよう!」と決めておくことで、集中力が高まり、短時間で業務を終えられるようになります

就活アドバイザー 京香

 

方法④:高すぎる目標設定をしない

Webマーケティングで激務にならない方法4つ目は、「高すぎる目標設定をしない」です。

高すぎる目標を設定すると、現状との差が大きく、モチベーションが下がってしまう可能性があります。

そのため、目標設定は簡単なものにするようにしましょう。

目標設定にはSMRAT法を使うのがおすすめです。

【SMRAT法】以下の5つの要素を明確にしながら目標設定を行う

  • Specific(具体性)
  • Measurable(進捗の測定可否)
  • Relevant(最終目的との関連性)
  • Achievable(実現可能性)
  • Time-bound(期限の設定)

 

Webマーケティング業界が激務だがやりがいも大きい

ここまで、「Webマーケティングが激務と言われる理由」「激務を回避する方法」について解説してきました。
しかし、Webマーケティングは激務だけではなくやりがいのある仕事です。
仕事にやりがいを持って働きたいという方は以下でやりがいについて解説しているのでぜひ読んでみてください。

就活アドバイザー 京香

Webマーケティングのやりがい
  • ①:成果・結果が数値として表れる
  • ②:社外でも通用するスキルを身につけられる
  • ③:クライアントが抱える課題を解決できる
  • ④:クライアントの売上向上に貢献できる

①:成果・結果が数値としてあらわれる

Webマーケティングのやりがい1つ目は、「成果・結果が数値としてあらわれる」です。

Webマーケティングでは、クリック数を改善するための施策を考えることが一番の仕事です。

クリック数という目に見えて分かる形で結果が分かるため、自身の行った施策により成果が出た時にはやりがいを感じやすいです。

働く君

確かに、数値で自分の頑張りが分かるのはやる気が出そうですね!

 

②:社外でも通用するスキルを身につけられる

Webマーケティングのやりがい2つ目は、「社外でも通用するスキルを身につけられる」です。

Webマーケティング業界で扱うのは、SNSなどのインターネットです。

インターネットの普及により、仕事以外でもWebマーケティングのスキルを活かせるためやりがいに感じやすいでしょう。

またWebマーケティング企業では、クライアントとの打ち合わせやチームでの仕事が多いため、コミュニケーション能力も身につけられます
そのため、他の企業に転職した際にも自身のコミュニケーション能力を活かすことができますよ。

就活アドバイザー 京香

 

③:クライアントが抱える課題を解決できる

Webマーケティングのやりがい3つ目は、「クライアントが抱える課題を解決できる」です。

クライアントが抱える課題は決して簡単なものばかりではなく、何か月もかけてやっと解決できる場合が多いです。

その分、クライアントの課題を解決しクライアントから感謝の言葉をもらえた時には、やりがいを感じられるでしょう。

 

④:クライアントの売上向上に貢献できる

Webマーケティングのやりがい4つ目は、「クライアントの売上向上に貢献できる」です。

クライアントから依頼を受ける場合、大きい仕事を任される場合があります。

そのようなときに、自分自身が考えた施策によってクライアント先の売上向上に貢献でき、感謝の言葉受け取れた際にはやりがいを感じやすいでしょう。

フリーランスの場合でも、売上向上が自分自身の給料に直結するため、売上向上に繋げられた時にはやりがいを感じやすいと言えます。

また、Webマーケティングのやりがいについては以下の記事でさらに詳しく解説しているので、「さらにWebマーケティングのやりがいを知りたい」という方はぜひ参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

 

未経験からWebマーケターになるにはスクールがおすすめ

就活生くん

以上の話を聞いて、僕はWebマーケティング業界に魅力を感じました!
でも、未経験からでもWebマーケターになるのは可能なのですか?

Webマーケターは未経験からでもなれますが、一定の知識と実践が必要です。

そのため、未経験からWebマーケターを目指したい方はWebマーケティングスクールに通うのがおすすめです。
以下でおすすめのWebマーケティングスクールを3つ厳選して解説しているので、ぜひ参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

おすすめのWebマーケティングスクール3選

デジプロ(転職・副業向け)

デジプロ

デジプロの特徴
  • 受講者数No,1
  • Web広告の現場で最も使われるプロダクトを網羅的に学べるので、マーケ未経験転職にも強い
  • 独学では難しい実務研修があるので転職後の即戦力となれる
  • 有名企業での実績があるトレーナーによる個別サポート
  • 転職成功率90%
\ 受講者数No,1 /
  実務で使えるWebマーケティングスクール
(デジプロ)

*無料オンライン説明会に参加! 

デジプロは転職に有利なWebマーケティングスクールです。
料金やカリキュラム内容について以下にまとめたのでぜひ参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

スクール名 デジプロ
おすすめ度 ★★★★★(5/5)
コース内容
  • 転職コース
  • 副業コース
  • 法人コース
料金
  • 通学/オンライン集団
    38.5万円(税込)+入会金(3.3万円
  • マンツーマン
    49.5万円(税込)+入会金(3.3万円

※法人コースはマンツーマンのみ

学習スタイル 通学(東京/千葉/横浜/大宮/大阪/名古屋/広島/福岡)orオンライン
学習期間
  • 転職コース:3.5か月+転職支援
  • 副業コース:3.5か月
  • 法人コース:2か月
学べること
  • リスティング広告
  • Google広告
  • Yahoo広告
  • Facebook広告
  • Twitter広告
  • ディスプレイ広告
  • データ分析
  • Excel

デジプロはオンライン型だけでなく、多くの地域(東京/千葉/横浜/大宮/大阪/名古屋/広島/福岡)にスクールがあるので、通学したいと考えている方にもぴったりのスクールです。

また、デジプロの評判についても知りたいという方には、以下の記事がおすすめです。

就活アドバイザー 京香

 

マケキャンbyDMM.com(転職者向け)

マケキャンbyDMM.com

マケキャンbyDMM.comの特徴
  • 採用通過率1%を通過したキャリアアドバイザーによるサポートがあるので転職成功率は98%
    →サポート体制が充実していると思うスクールNo,1 
  • 反復授業の仕組みがあるので未経験でも大丈夫なカリキュラム
    →未経験から理想のキャリアを形成できると思うスクールNo,1 
  • 現場のwebマーケターとのグループワークで、卒業後に即戦力として活躍できる
    →スキルアップして即戦力になれると思うスクールNo,1 
\ 転職成功率98% /
  webマーケター養成スクール3年連続No,1
(マケキャンbuDMM.com)

*無料カウンセリングに申し込む

マケキャンbyDMM.comのコースや料金、受講内容について以下にまとめたので、判断基準の参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

スクール名 マケキャンbyDMM.com
おすすめ度 ★★★★★(5/5)
コース内容
  • 転職コース
    (少しでも早くWebマーケターになりたい人向け)
  • 転職コースpremium
    (しっかり学習してWebマーケターになりたい人向け)
  • 学習コース
料金
  • 転職コース:33万円
  • 転職コースpremium:65万7,800円
  • 学習コース:16万5000円~
学習スタイル
  • 転職コース:
    オンラインの動画授業とオフラインのグループワーク
  • 学習コース:
    完全オンライン型で個別指導と集団講義を選択可能
学習期間
  • 転職コース:学習2か月+転職サポート6か月
  • 転職コースpremium:学習3か月+転職サポート12か月
  • 学習コース:4週間/8週間/9週間から選択可能
学べること 【全コース共通】

  • 広告入稿の手順(Google/Facebook/Yahoo/LINE/Twitter広告)
  • Webマーケティング知識
    (ロジカルシンキング/SEO/アドネットワーク/Wordpress)
  • SNSマーケティング
  • データ分析(Googleアナリティクス)

【転職コース】

  • グループワーク
    広告プランニングワーク(クライアントとの課題分析と施策立案)

マケキャンbyDMM.comでは、受講開始から2か月間基礎から応用まで集中的に学び、3か月目では広告代理店で働くマーケターの方とグループワークを行い、卒業後に即戦力として活躍できる能力を身につけることができます。

就活アドバイザー 京香

 

WEBMARKS(フリーランス志望者向け)

ウェブマークス

WEBMARKSの特徴
  • 基本のカリキュラム以外に個別面談や職務経歴書の添削、現場で役立つツールの紹介などサポートが充実しており、顧客満足度は98%
  • 実践的なカリキュラムなので即戦力としてのスキルを身につけられ、案件獲得・転職率は93%
  • フリーランスにおすすめのWebマーケティングスクールNo,1
  • 企業向けデジタルマーケティングサポート実績あり
\ 受講者数1,000名以上 /
 SEOも広告も学べる
(WEBMARKS)

*無料カウンセリングに申し込む

WEBMARKSのコースや料金、受講内容について以下にまとめたので、判断基準の参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

スクール名 WEBMARKS
おすすめ度 ★★★★☆(4/5)
コース内容
  • Webマーケティング講座
  • SEOマーケティング講座
  • Web広告マーケティング講座
  • SEOライター講座
  • GA4講座
  • データベース型サイトSEO講座(上級者向け)
  • 法人研修インハウスSEO講座(法人向け)
料金
  • Webマーケティング講座:
    動画コンサルティング講座38.5万円
    超実践講座49.5万円
  • SEOマーケティング講座:
    コンサルティングコース46.2万円
    添削サポートコース57.2万円
  • Web広告マーケティング講座:40万円
  • SEOライター講座:21万7,800円
  • GA4講座:10万7,800円
  • データベース型サイトSEO講座:32万7,800円
学習スタイル オンライン
学習期間
  • Webマーケティング講座:5か月
  • SEOマーケティング講座:6か月
  • Web広告マーケティング講座:3か月
  • SEOライター講座:3か月
  • GA4講座:3か月
  • データベース型サイトSEO講座(上級者向け):3か月
学べること
  • Webマーケティング講座:SEO、Web広告
  • SEOマーケティング講座:SEO、案件獲得方法
  • Web広告マーケティング講座:広告全般の知識
  • SEOライター講座:SEO、マーケティング視点の記事執筆
  • GA4講座:GA4の知識、サイト分析
  • データベース型サイトSEO講座(上級者向け):SEO、サイト構造、SEO課題発見力

WEBMARKSはサポート内容が充実しているにも関わらず、他のスクールと比べて安価であるのがおすすめポイントです。
また、Webマーケティングの中でも自分が学びたい分野を選んで学べる点もおすすめです。

就活アドバイザー 京香

その他のWebマーケティングスクールについては以下で紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

 

まとめ:Webマーケティングは激務だが、それ以上のやりがいを感じられる!

いかがでしたか。

この記事では、Webマーケティングが激務と言われている理由について解説しました。

あわせて、Webマーケティング業界で激務を避ける方法、Webマーケティング業界のやりがいについても解説しました。

この記事を通して、Webマーケティング業界に魅力を感じ、Webマーケターを目指してもらえると幸いです!

就活アドバイザー 京香