- 広告運用はなくならない
- 広告運用はAIによって分析・改善業務、案出しは効率化
- 広告運用にはWebマーケティングスキルが必要
- 広告運用スクールや動画学習でスキルを身につける
「広告運用がなくなるのか」について解説していきます。
近年、AIの発達によってWeb広告の運用に人間の手が必要なくなるのではないかといわれています。
Web広告が主流となっている現代の広告業界において、広告運用者にどのくらいの価値があるのか紐解いていきます。
また、
「実際の広告運用の現場で、AIによってどの程度置き換えが可能なのか」
「今から広告運用を始めて、年収アップや将来の安定性などをえられるのか」
といった疑問にも答えていきます。
広告運用の業界に興味のある方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
この記事の目次
【結論】広告運用がなくなると言われるのはAIの発展のため
働く君
なんで広告運用は今後なくなるんですか。
ネットなどでは、広告運用がなくなるという内容をよく目にしますよね。
しかし、結論広告運用はなくなりません。
キャリアアドバイザー西園寺
働く君
広告運用がなくなるといわれている理由は、AI技術の発達によるもののようです。
実際にAI技術によって、「立案、制作、分析、改善」を行うことは可能になっています。
しかし、やはりすべてAIに任していては効果的な広告運用はできません。
この記事を通して、その理由を解説していきます。
キャリアアドバイザー西園寺
【将来性は高い】広告運用がなくならない理由
働く君
広告運用に関しての相談ですね。
ネット上では、広告運用に関して「なくなる」「AIにとってかわられる」などといわれていますよね。
ただ、そんなことはないんです。
広告運用がなくならない理由をご説明します。
キャリアアドバイザー西園寺
- 理由①:インターネット広告の市場は伸びているから
- 理由②:広告の企画業務は人間にしかできない業務だから
- 理由③:人によるコミュニケーションが必要な仕事であるから
- 理由④:他のWebマーケティングスキルも身につけている人材は少ないから
理由①:インターネット広告の市場は伸びているから
広告運用がなくならない理由1つ目は、インターネット広告の市場は伸びているからです。
2022年にはインターネット広告費は3兆912億円となり、2兆3,985億円であるマスコミ4社を超えました。
これはまさしく、インターネット広告の市場が伸びていることを示しています。
2024年現在でも伸び続けており、今後も市場拡大していくことが見込めます。
以上の理由からも、インターネット広告の運用は企業にとって必要不可欠であるといえます。
みなさんも、テレビや新聞よりスマートフォンを見ている時間のほうが長いのではないでしょうか。
現代において、CMや紙媒体での広告に比べてインターネット広告のほうが効果があるように感じます。
キャリアアドバイザー西園寺
理由②:広告の企画業務は人間にしかできない業務だから
広告運用がなくならない理由2つ目は、広告の企画業務は人間にしかできない業務だからです。
広告運用がなくなるといわれている原因の1つに、AI技術が進んできていることがあります。
ただ、広告の企画業務に関しては人間でないと行えません。
理由として、企業との意見のすり合わせや金額、ターゲットとなる媒体など企画していく段階ではAIが使用できないからです。
あくまでAIの活用ができるのは発信する広告を制作する段階での話です。
企業間での話し合いをもち、よりよい広告をうてるように議論できるのは人間同士だからです。
AIの活用は、各分野で進められています。
広告業界でも同様ですが、AIオンリーでは広告の運用はできません。
企画、提案、決断が行えるのは人間の特権といえますね。
キャリアアドバイザー西園寺
理由③:人によるコミュニケーションが必要な仕事であるから
広告運用がなくならない理由3つ目は、人によるコミュニケーションが必要な仕事であるからです。
理由②にも少しありましたが、広告運用の業界は、企業間での関係性が必要な業界です。
広告業界は、即時結果の出るものではなく長い運用の中で結果が出てくるものです。
そこには、広告運用会社に対する信頼がないと長期的にかかわっていくことはできません。
人対人のコミュニケーションは、どんなにデジタル技術が発達してもなくならないものです。
理由④:他の媒体にも適応していく必要があるから
広告運用がなくならない理由4つ目は、他の媒体にも適応していく必要があるからです。
メディアの進化によって、広告の形態も大きく変わっており、インターネットやSNSなど媒体は多岐にわたっています。
媒体が増えれば、その媒体に対応した広告形態とマーケティングスキルが必要になってくるわけです。
それぞれの媒体に異なった広告形態、マーケティングスキルを当てはめる必要があるため広告運用は不要にならないといえます。
各媒体には、利用者層に特徴があります。
例えば、SNSには若年層が多いが、新聞を購読しているのは高齢層が高いといった具合です。
利用者層に合った、正しい広告戦略をたてることでメディアの進化に対応していけるのです。
キャリアアドバイザー西園寺
広告運用の仕事でAIによってなくなる可能性のある業務
働く君
AIの台頭は著しいですもんね。
広告運用の業界の中でも、一部の業務はAIによってなくなる可能性があります。
いくつかご紹介しますね。
キャリアアドバイザー西園寺
- ①:分析・改善業務
- ②:キャッチコピーなどの案出し業務
①:分析・改善業務
広告運用の仕事でAIによってなくなる可能性のある業務1つ目は、分析・改善業務です。
広告の閲覧数やアクセス数、コンバージョン率などサイト上から得られる情報の分析はAIの得意分野とされているからです。
閲覧数の高い広告の原因を見出し、自社の広告を改善することで広告効果を上げることができます。
例えば、広告に興味を持った人がどんな特徴を持っていて、そこに関連性があるかなどを分析します。
関連性があった場合、ターゲットを一定数いるコアな顧客層に絞って広告を打つことで、結果的に売り上げがあがっていくわけです。
したがって、分析・改善の業務はAIによってなくなる可能性があります。
AIの得意分野としては、他にも効果的なキーワードを分析する、広告の画像、テキスト等を評価するなどがあげられます。
データの分析はAIを使うことで、スピーディーに正確性をもった答えを上げてくれるので活用すべきですね。
キャリアアドバイザー西園寺
②:キャッチコピーなどの案出し業務
広告運用の仕事でAIによってなくなる可能性のある業務2つ目は、キャッチコピーなどの案出し業務です。
キャッチコピーを作るとき、製品の特徴や利点をキャッチーに込める必要があります。
そのためには、他社分析やターゲットのニーズ調査、言葉のチョイスなど多くの工程が必要になり、ひとつ案を出すにしても時間がかかります。
そこをAIは、ものの数秒でいくつもの例を提示してくれます。
AIの生成した案をもとに、より自社のアピールになるように組み合わせを変えたりすることも可能です。
AIの利用で、広告運用の時間とコストの削減にもなるので一石二鳥です。
広告運用のキャッチコピーには、簡潔に、印象づきやすい言葉を選ぶ必要があります。
AIは今までの利用履歴やネット上の情報を参考にしているため、特徴的ではなくユニークさに欠ける場合もあります。
あくまで、多くの言葉を候補に入れるためにAIを使用するのがいいでしょう。
キャリアアドバイザー西園寺
【辛い?】広告運用者として稼ぐために必要なこと
働く君
広告運用者として働くのには、どんなスキルが必要なんだろう。
広告運用者になりやすいスキルなどがあったら教えてほしいです。
広告運用をする際、いかせるスキルはたくさんあります。
以下で詳しく説明していきますね。
キャリアアドバイザー西園寺
- ①:Webマーケティングの知識を幅広く身につける
- ②:コミュニケーション能力を身につけておく
- ③:広告制作全般の企画やマネジメントまでできるようになる
- ④:期限内に納品できるスケジュール管理能力を身につける
- ⑤:AIツールを使いこなせるようにする
①:Webマーケティングの知識を幅広く身につける
広告運用者として稼ぐために必要なこと1つ目は、Webマーケティングの知識を幅広く身につけるです。
Webマーケティングのスキルは、広告を如何に顧客に届けるかを求める広告運用者にとって必要なスキルです。
いくら媒体に対応した良い広告を制作しても、目に入らなかったら広告を出してなのと同じです。
いかに自社の広告を上位表示させ、顧客の目にとめるのかは広告を出すうえで必要になってきます。
広告運用を身につけるのであれば、Webマーケティングの知識はつけておきましょう。
広告運用におけるWebマーケティングの重要性はわかっていただけましたか?
Webマーケティングの学び方のひとつにWebマーケティングスクールに通う方法があります。
以下の記事でWebマーケティングスクールの利点欠点、スクールの選び方などを紹介しているので参考にして下さい。
キャリアアドバイザー西園寺
②:コミュニケーション能力を身につけておく
広告運用者として稼ぐために必要なこと2つ目は、コミュニケーション能力を身につけておくです。
理由は、広告運用をするにあたって、クライアントとの良い関係性を構築するために必要だからです。
目標達成に向けてクライアントの意思をくみ取ることで、広告運用に反映させられます。
返信速度や言葉遣いなどはもちろん、相手との関係を良好に保つためのことを第一に考えてかかわることが大事です。
キャリアアドバイザー西園寺
③:広告制作全般の企画やマネジメントまでできるようになる
広告運用者として稼ぐために必要なこと3つ目は、広告制作全般の企画やマネジメントまでできるようになるです。
広告運用の仕事を受けた際、クライアントの求める効果までの道筋を示すことが必要になってきます。
広告を載せるだけ、編集するだけ、では広告運用者として十分とはいえません。
広告制作とマネジメントをこなせることで広告運用者としての能力差が出てくるのです。
広告運用をする際の大まかな手順は以下の通りです。
- 広告の対象を明確にする
- 対象のニーズ調査
- 対象層に刺さりやすい媒体、キャッチコピー、映像を制作する
- 広告発信後のデータ分析、改善
- 継続的なサポート
上記の手順が、十分こなせてやっと広告運用の能力として最低限のレベルだといえます。
広告を依頼するクライアントは、何社にも依頼することは望みません。
一社に依頼して、制作からマーケティング、アフターサポートまですべて行えるのが理想なので、必要なスキルであるといえます。
キャリアアドバイザー西園寺
④:期限内に納品できるスケジュール管理能力を身につける
広告運用者として稼ぐために必要なこと4つ目は、期限内に納品できるスケジュール管理能力を身につけるです。
広告運用者として収入を得るのであれば、しっかりとクライアントとの関係性を築くことが必要です。
今後広告運用者としてキャリアを積んでいく中で、スケジュール内にタスクを達成できる能力がないと自身の評価を下げることになります。
評価が下がることは、依頼が減り、今後は仕事を任せてもらえないことも考えられます。
タスクの期限は必ず守るようにしましょう。
個人で案件を受けている場合、複数の掛け持ちをする場合が多いので納期を間違えがちです。
クライアントに迷惑になってしまうので、必ず毎日チェックしましょう。
キャリアアドバイザー西園寺
⑤:AIツールを使いこなせるようにする
広告運用者として稼ぐために必要なこと5つ目は、AIツールを使いこなせるようにするです。
理由は、広告運用にAIを活用することで、時間とコストを節約することができるからです。
以下のような内容がAIの活用によって行えます。
顧客の行動分析:ニーズのある顧客に効果的に配信できる
広告配信の最適化:最適なタイミングで配信する
分析・評価:データの分析、改善点を明確に提示する
上記したのは、ほんの一部で広告運用にAIを生かす方法はもっとたくさんあります。
効果的なAIの活用で、広告運用スキルとマーケティング能力を向上させていきましょう。
なくならない広告運用スキルを身につける方法
働く君
広告運用の有用性は理解できました。
実際にはどうやってスキルを身につけたらいいですか?
広告運用の学び方ですね。
様々な方法がありますが、いくつかご紹介していきます。
キャリアアドバイザー西園寺
- 方法①:広告運用スクールに通う
- 方法②:youtubeで勉強する
- 方法③:動画学習サイトで勉強する
- 方法④:本で勉強する
方法①:広告運用スクールに通う
広告運用スキルを身につける方法1つ目は、広告運用スクールに通うです。
広告運用スクールは、専門知識と実戦経験の両方を得ることができるのでおすすめです。
独学で学ぶと、知識が抜けたり、フィードバックがないため間違っていても修正ができなかったりします。
その点スクールでは、最新の広告運用の内容をプロの講義で学ぶことができます。
また、実際に広告の設計、実行、改善等を経験できるので実践的なスキルを身につけることができます。
広告運用スクールによっては、就職支援を提供してくれる場合があります。
学びから就職へ一気につなげられるのも広告運用スクールを利用する利点といえます。
キャリアアドバイザー西園寺
方法②:YouTubeで勉強する
広告運用スキルを身につける方法2つ目は、YouTubeで勉強するです。
広告運用をYouTubeで学ぶ利点は、とにかく手軽であることです。
コストもかかりませんし、自分の自由な時間に学ぶことができます。
ただ、内容の偏りがあるため注意が必要です。
大枠がわかっていても、細かいテクニックや効果的な運用方法などは学べない可能性があります。
自身のやる気次第では、スキルを身に着けることも可能なので頑張りましょう。
YouTube学習は、時間やコストの縛りがないため途中で断念しがちです。
しっかり学ぶ意思があるのであれば、継続して学んでいきましょう。
キャリアアドバイザー西園寺
方法③:動画学習サイトで勉強する
広告運用スキルを身につける方法3つ目は、動画学習サイトで勉強するです。
動画学習サイトでの学習は、手軽かつ内容が網羅されているためおすすめです。
自宅で受講できることに加え、フィードバックや質問回答のサポートもついています。
手軽に、実戦的な広告運用スキルを身につけられるのは動画学習サイトを利用する利点です。
例として、広告運用の動画学習サイト”Udemy”をご紹介します。
Udemyは、世界中に受講者を持つオンライン動画学習サイトです。
少額から受講することができ、必要な場合講座を追加していくことも可能です。
実際に、社員の学習用としてSAMSUNG(サムスン)やNasdaq(ナスダック)などの企業で活用されています。
以下に、Udemyの特徴をまとめました。
料金 | 5,000円~27,300円 |
受講形態 | オンライン・オンデマンドビデオ |
受講デバイス | モバイル・PC |
学習期間指定 | 制限なし(講座によってあり) |
修了証明書 | あり |
内容と実績ともに十分な信頼のある動画学習サイトなので、興味のある方は参考にしてください。
ネット上には、様々な動画学習サイトが存在しています。
なかには、質の悪いサイトも存在しているので利用する際には、口コミや評価を十分に確認してから契約するようにしましょう。
キャリアアドバイザー西園寺
方法④:本で勉強する
広告運用スキルを身につける方法4つ目は、本で勉強するです。
ひとつのテーマについて掘り下げた本に関しては、ネット上の簡易的な解説に比べて役に立つでしょう。
しかし、アプリケーションも日々アップデートがなされています。
内容が更新されない本での学習は、効率のいいものとはいえません。
本での学習をする際は、一から広告運用を始める場合の入門編として使用するのが良いでしょう
それか、ある程度のスキルが身についた後にコアな能力を学ぶ方法として選ぶ場合にはスキルアップになります。
いくつかおすすめの書籍を紹介しておきます。
ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102 (できるMarketing Bible)
図解でわかる ネット広告の運用のキホン impress Digital Books
広告運用はなくなるに関するよくある質問
キャリアアドバイザー西園寺
- 質問①:広告運用に向いている人は?
- 質問②:広告運用で活躍する資格は?
- 質問③:広告運用の年収は?
質問①:広告運用に向いている人は?
広告運用に関するよくある質問1つ目は、広告運用に向いている人は?です。
広告運用には、広告の制作スキルだけではなくマーケティングやWeb活用の知識なども必要です。
以下のようなスキルを持ち合わせていれば、広告運用に向いているといえるでしょう。
- データ分析力のある人
- 思考力のある人
- マーケティング能力がある人
- コミュニケーション能力にたけている人
- プロジェクト管理ができる人
- 画像・動画編集スキルのある人
- システム管理ができる人
上記のスキルの有無で広告運用ができるかは決まりませんが、持っていると有利に進めることができます。
もしスキルを持っていたとしても、継続的に鍛錬していないとすぐ使い物にならなくなります。
学習した後も、継続して学ぶ意識を持ちましょう。
キャリアアドバイザー西園寺
質問②:広告運用で活躍する資格は?
広告運用に関するよくある質問2つ目は、広告運用で活躍する資格は?です。
広告運用をする際に、重宝する資格が存在します。
いくつかご紹介していきます。
1、Google Ads認定
Google 広告の認定資格は、Google 広告に関する基礎および上級レベルの知識を持った個人に Google が授与するプロフェッショナルの認定基準です。
この認定資格を提示することで、Google に認められたオンライン広告のエキスパートであることを証明できます。
Google Ads認定は、Google広告のエキスパートであることの証明になります。
多くの広告はGoogle上で発信することがメインなので、広告運用の案件を受ける際に有利に使える資格です。
2、 Microsoft Certifications Program
マイクロソフトの認定資格( MCP:Microsoft Certifications Program )は、 マイクロソフト製品に対する知識や技術を持つ個人を認定する世界共通のプログラムです。
製品別や役割(ロール)別、レベル別などさまざまな種類の認定資格を取得することができます。
MCPは、マイクロソフト社が認定しているマイクロソフト製品や技術に関する知識を認定するものです。
MCPを取得することで、給料が上がったり専門的な信頼性が上がったりといった効果があるようです。
IT業界において、マイクロソフト社の誠意品を使う機会はとても多いので役に立ちます。
3、HubSpot Inbound Marketing 認定
この認定コースでは、インバウンドマーケティングのメリットを取り入れることで、ビジネスの成長と拡大につながる仕組みを説明します。インバウンドマーケティングを活用すれば、ウェブサイトの訪問者や見込み客、顧客などを含むオーディエンスを自社に惹き寄せることで、効果的なマーケティングを行うことができます。
HubSpot Inbound Marketing 認定では、マーケティングの知識を証明するものです。
広告運用をする際の、顧客獲得スキルやマーケティングスキルの証明になります。
インバウンドマーケティングも取り上げており、対海外のマーケティングをも網羅しているのが特徴です。
マーケティングはなかなか証明が難しい分野です。
HubSpot Inbound Marketing 認定では、学習実績だけでなくテストによる知識の習得の認定も行っているため信頼度が高いです。
キャリアアドバイザー西園寺
質問③:広告運用の年収は?
広告運用に関するよくある質問3つ目は、広告運用の年収は?です。
広告運用によって得られる平均年収は、522万円となっています。
これは、経験歴が2年未満の人がとても多いために522万円となっています。
しかし、今後経験や広告運用自体の価値が向上するにつれて、平均年収も上がっていくと考えられます。
経歴による推移が以下の通りです。
年数 | 平均年収 |
未経験~2年未満 | 520万円 |
2年~5年未満 | 550万円 |
5年~10年未満 | 750万円 |
10年~ | 916万円 |
希少な5年以上の経験があるクラスは平均750万円から916万円となっています。
全体的に高い年収を誇っているため、副業で始める人も多いのも納得ができます。
まとめ:広告運用はなくならない、AIに代わられない広告運用スキルを身につけよう
いかがでしたでしょうか。
広告運用の現状と学習方法などについて解説してきました。
広告運用はAIにとってかわられるといわれがちです。
しかし、人間だからこそできる広告運用に人間は動かされます。
うまくAIを活用していくことで、効率よく、より良い広告の制作ができることもご納得いただけたと思います。
これから広告運用にかかわる方は、最新の情報を随時チェックして最善の方法で学んでいっていただけたらと思います。
キャリアジャーナルでは、みなsんの疑問にお答えする記事を随時配信しています。
気になる記事を見つけたら、参考になるはずですのでぜひ読んでみてください。