【少額からOK】リスティング広告の代理店おすすめ15選 | 運用代行会社の選び方,料金相場も

この記事からわかること
  • リスティング広告運用会社とは「Web上の検索結果に表示されるリスティング広告を代わりに運用する会社」
  • リスティング広告運用に強い会社15選
  • 失敗しないリスティング広告運用会社の選び方6選
  • リスティング広告運用会社に委託するメリット/デメリット
  • リスティング広告に関するよくある質問

記事を読む前に

今回の記事では、「リスティング広告代理店」について詳しく解説していきます。

「リスティング広告運用に強い会社」「失敗しないリスティング広告運用会社の選び方」、「リスティング広告運用会社に委託するメリット/デメリットについても徹底解説していきます。

  • リスティング広告を出したいが、何からはじめてよいか分からない
  • リスティング広告代行運用にどのくらい費用がかかるのか不安
  • リスティング広告運用会社の選び方が分からない
  • そもそもリスティング広告について詳しく知らない

このような悩みを抱えている方は、ぜひこの記事を読んで、リスティング広告運用会社への依頼を検討してみてください!

この記事の目次

リスティング広告運用会社とは、Web上の検索結果に表示される広告を代わりに運用する会社

理沙

私が勤める会社でリスティング広告を出そうという話が出ているのですが、知識のある社員がいないため、何から始めてよいか分かりません。

リスティング広告運用会社について詳しく知りたいです!

それでは、リスティング広告運用会社について簡単に説明したあと、具体的な料金などについて解説していきますね。

Restudy編集長 風間

まず、リスティング広告とは、「ユーザーの検索ワードに関連した情報を表示するWeb広告」です。

検索ワードに関連した広告を表示することができるため、購買意欲の高いユーザーの目に留まる可能性が高くなります

ただし、素人がいきなり成果を出すのは難しいため、広告運用を代行してくれる会社に依頼するのが一般的です。

リスティング広告運用会社とは、上記のような場合に「Web上の検索結果に表示されるリスティング広告を代わりに運用する会社」です。

リスティング広告

理沙

リスティング広告って、ウェブサイトを検索するときに上位に表示される広告のことだったんですね!

リスティング広告運用の会社の料金・費用相場

結論から言うと、リスティング広告運用の会社の料金・費用相場は20~30万円です。

リスティング広告費は、主に1クリックごとに発生する仕組みになっています。

設定するキーワードの競合度合いなどによっても変わりますが、単価相場は1クリック50~100円ほどと考えられます。

そこに、初期費用代行会社の利益となる手数料(広告費の20%程度)がプラスされ、かかる費用が決まります。

例えば、依頼する会社の初期費用が5万円、広告費が30万円の場合、かかる費用は以下のようになります。

(初期費用5万円)+(広告費30万円)+(手数料3万円)= 38万円

ただし、会社によっては最低出稿金額が設定されている場合もあるのでよく確認するようにしましょう。

リスティング広告運用に強い会社

理沙

リスティング広告運用会社についてわかりました!

リスティング広告の運用をお願いするのにおすすめの会社はありますか?

それでは、おすすめの会社をいくつか挙げて、それぞれの実績や特徴について解説していきます。

Restudy編集長 風間

会社 手数料 初期費用
おすすめの人
オプト 月額広告費の20% ・担当者との話し合いを重視したい
・広告運用のサポート(インハウス支援)をしてほしい
セプテーニ ・要望に合わせて柔軟に対応してほしい
アドウェイズ ・他国展開を視野に入れている
・広告の効果まで詳細に知りたい
グラッドキューブ 月額広告費の20%(5万円~) 0円 ・運用にかかる費用をなるべく抑えたい
・今の運用代行会社から乗り換えたい
デジタリフト ・コンサルティングを重視してほしい
・予算上限を決めて運用を始めたい
CyberACE ・要望や質問にスピーディーに対応してほしい
・運用実績が多い会社に依頼したい
アナグラム 月額広告費の20% ・費用から掲載内容まで細かく相談させてほしい
・自社アカウントの運用を任せたい
オンジン 月額広告費の20% ・現場理解を重視してほしい
・SEO対策にも力を入れたい
ニュートラルワークス 3万円~ ・コンサルタントの詳細を知ってから依頼したい
・低予算での運用から始めたい
デジタルアスリート ・戦略設計から広告運用、Web制作まで支援してほしい
・利益が出るビジネスモデルの構築をサポートしてほしい
イーナ 月額広告費の20% 0円 ・実績に裏付けられている会社に広告運用代行を任せたい
・初期費用を安く済ませたい
・SNS広告も視野に入れている
センタード 月額広告費の20% 0円 ・Google広告、Yahooの認定資格所有者に担当してほしい
・バナー制作やWebサイトの分析・改善までしてほしい
アイレップ ・SEO対策にも力を入れたい
・自社に合ったサービスを提案してほしい
StockSun 5万円~ ・低予算で運用したい
SNS広告も視野に入れている
・HP制作も行ってほしい
メディックス ・月額30万円以下で運用したい
・初期設計(キーワード選定・原稿制作・アカウント構築)から分析・改善を一貫して実施してほしい

 

株式会社オプト

opt

オプトの特徴
  • マーケティング施策の高速PDCAにより、顧客の事業成長をサポート
  • ハイブリッドクリエイティブ」で、認知から購買までを一貫して支援
  • マーケティング面まで総合的にサポート
    (コンテンツやキーワード作成、クライアントのインハウス支援など)
株式会社オプト
実績
  • ChatGPTと効果予測AIを広告クリエイティブの制作に活用する「CRAIS for Text」を開発
  • Googleのブランドリフト調査で業界内トップ25%入り
  • サーチリフトでは135%の向上に寄与
  • Criteo Tech Partner
  • Google Partner
手数料 月額広告費の20%
初期費用 要問合わせ

以下に実際にオプトを利用した企業の口コミを紹介します。

駐車場掲載数が日本一となる検索ポータルを構築したことで、お客さまからの問い合わせ数が8倍以上、売上は6倍、営業利益は10倍に増加しました。

引用:OPT|事例紹介

また、オプトは、自社開発したディスプレイ広告の効果予測ツール「Open CTR Predictor」を無償で提供しています。

こちらもぜひ参考にしてみてください。

 

株式会社セプテーニ

セプテーニの特徴
  • 認知~顧客育成までを一気通貫で捉え、マーケティングを総合的に支援
  • データやAIを活用したソリューションの提供
  • 電通グループとの提携
  • 広告主の要望にあわせてソリューションを提供
株式会社セプテーニ
実績
  • 「TVer Sales Awards 2023」の最優秀セールス賞である「Gold Partner」を3年連続で受賞
  • 連結子会社であるSepteni Japan株式会社の社員が「特別賞」を受賞
  • 「D&Iアワード2023」にて、最高評価の「ベストワークプレイス」認定を3年連続で取得
  • Google Partner【Premier】
  • Twitter広告 認定パートナー【Gold】
  • LINE Planning Partner
  • Yahoo!マーケティングソリューション 5つ星セールスパートナー/広告運用認定パートナー/動画広告認定パートナー
手数料 要問合せ
初期費用 要問合せ

 

株式会社アドウェイズ

アドウェイズの特徴
  • リスティング広告を成果報酬型の課金方式で提供
  • 予算の上限設定が可能
  • 商品ごとのコミッション(=報酬%)設定が可能
  • 広告出稿に必要なクリエイティブの制作が可能
  • マーケティング全体の戦略立案まで専門のチームが寄り添って支援
  • 広告効果測定ツール「adna」を提供
リスティング広告で、リスクの少ない成果報酬型を取り入れている会社は珍しいですね。

Restudy編集長 風間

株式会社アドウェイズ
実績
手数料 要問合せ
初期費用 要問合せ

 

株式会社グラッドキューブ

グラッドキューブ

グラッドキューブの特徴
  • 1社で広告代行〜制作〜解析などのマーケティングの全プロセスを完結
  • 「広告運用担当者」との直接のやりとりによる正確な運用状況把握
  • 運用状況レポートを毎日更新・共有
  • 契約中の代理店からの乗り換えに強い
    (良い点は残しつつ、悪い点を分析して徹底的に改善)
  • 運用代行の業務に携わる社員は全員 Google・Yahoo! の広告運用・解析・タグマネジメントの資格を保有
株式会社グラッドキューブ
実績
  • ECサイト175社、アフィリエイト・パートナー15,000サイトと提携
  • Google Premier Partner Awards において、2017年より5期連続で日本国内第1位を受賞
    • 2022年「見込み顧客の発掘部門」「オンライン販売部門」
    • 2021年「オンライン販売部門」
    • 2019年「動画広告部門」
    • 2018年「顧客成長部門」
手数料 広告費の20%(50,000円~)
初期費用 0円

 

株式会社デジタリフト

デジタリフト

デジタリフトの特徴
  • 広告配信設計からレポート・分析まで一貫して運用
  • 常により良いやり方を求め続ける「アジャイル型」のアプローチ
  • 社内に蓄積してきた膨大なデータによる現状理解
  • コンサルティング(戦略検討)を重視
  • 案件の規模に関わらず柔軟に対応
株式会社デジタリフト
実績
  • 「ヤングライオンズコンペティション2022年度国内選考」インテグレーテッド部門においてGOLD(金賞)を受賞
手数料 要問合せ
初期費用 要問合せ

 

 

株式会社CyberACE

株式会社Cyber ACE

CyberACEの特徴
  • 運用型広告の黎明期から15年間蓄積されてきたノウハウ
  • 運用実行数は14万件/月
  • 広告運用は専用子会社で一貫して管理
  • 広告効果が一目でわかるレポートツールを無償提供
株式会社Cyber ACE
実績
  • Yahoo! マーケティングソリューション7つ星セールスパートナー1位
  • Google Search部門,APP部門1位
  • Meta Best buisness partner Award受賞
  • インターネット広告運用移管後の効果改善率91%
  • インターネット広告代理店シェアランキング第1位
手数料 要問合せ
初期費用 要問合せ
最低出稿金額 月100万円〜(相談可能)

 

アナグラム株式会社

アナグラム

アナグラムの特徴
  • 専任性で、運用まで一貫して行う
  • ブログによる広告運用情報の発信
  • 費用から掲載内容まで柔軟にメンテナンス
  • ディスプレイ広告にも対応
  • 既に開設しているお客様名義のアカウントの運用も可能
アナグラム株式会社
実績
手数料 原則、月額広告費の20%
初期費用 要問合せ

 

株式会社オンジン

onjin

オンジンの特徴
  • スタートアップから30年以上続く老舗企業
  • 消費者理解を丁寧に行い、仮説を立てて運用
  • 支援した社数は300以上、業種は100以上、携わった広告アカウントは1,000以上
  • 運用者と直接やりとりでき、返信は基本的に30分以内
株式会社オンジン
実績
手数料 原則、月額広告費の20%
初期費用 0円
初期費用0円というのは始めやすいですね!

Restudy編集長 風間

 

株式会社ニュートラルワークス

ニュートラルワークス

アナグラムの特徴
  • 厳選した高い運用力を持つ大手ネット広告代理店出身者のみ在籍
  • お客様のWebサイトを確認させて頂き、効果的な遷移先をご提案
  • ランディングページの作成や最適化まで対応可能
  • リスティング広告の運用レポートを毎月提出
  • リスティング広告の広告文は、A/Bテストを適宜実施
株式会社ニュートラルワークス
実績
手数料
  • 月額広告費100万円以上の場合:広告運用費の20%
  • 月額広告費100万円以下の場合:3万円~
初期費用 要問合せ

実際にニュートラルワークスを利用した企業の口コミを紹介します。

「ニュートラルワークスさんは対応がきめ細かく丁寧で、プロの視点から的確な助言をくださるため、とても良好な関係を築けています。」

「ニュートラルワークスさんに依頼したことで、想像以上に新規顧客の獲得に繋がりましたね。広告を運用していた時期の受注金額は、広告運用をしていない時期と比較して約2倍にまで大きく伸びました。」

参考:NEUTRAL WORKS|事例・実績

 

デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート

デジタルアスリートの特徴
  • 1社3名体制でスピード感のある対応が可能
  • 「投資対効果」を追求
    (認知から集客、申し込みまでの全体の数字を考慮しながらリスティング広告の運用戦略を立てる)
  • 広告運用・ページ制作共に対応
  • 継続率90%を超える、安心の運用体制

デジタルアスリート株式会社
実績
  • リスティング広告運用実績1,800社以上
  • Google広告2022 Premier Partner
  • Yahoo!マーケティングソリューション セールスパートナー
  • Metaビジネスパートナー(Facebook)
初期費用 要問合せ(無料相談可
最低出稿金額 要問合せ(無料相談可

 

株式会社イーナ

イーナ

イーナの特徴
  • Googleアドワーズの認定資格を持った上級コンサルタントがリスティング広告の運用代行
  • PDCAサイクルに基づき継続して運営することで、より費用対効果を高め、ターゲットに的確な訴求を行う
  • 徹底したリスティング広告の管理を行い、マーケティングを支援
  • 継続率96.5%、改善率95%
株式会社イーナ
実績
  • 「Google Excellent Performer Adward 2011 優秀賞」を受賞
  • Google社主催の「Premier Partner Awards 2021 」で約8,000社の中から「オンライン販売」「アカウントチーム」の2部門でファイナリストに選出
手数料 広告運用費の20%
初期費用 0円

 

株式会社センタード

センタード

センタードの特徴
  • 全員がGoogle広告、Yahooの認定資格を所有
  • 総合的にWEB広告運用ができる人材が担当
  • 2010年創業より長年蓄積されたWEB広告運用代行実績
  • WEB広告、クリエイティブ、数値解析が1社完結
株式会社センタード
実績
手数料 広告運用費の20%
初期費用 0円
最低出稿金額 なし

 

株式会社アイレップ

アイレップ

アイレップの特徴
  • AdWords 広告の「日本第一号」エージェンシー
  • 2017年8月顧客満足度調査にて高評価
    • 会社満足度68.5%
    • 営業担当者満足度72.6%
    • 今後の取引意向77.9%
  • 「誠実性」を最重視
    (顧客との日常のコミュニケーション、出稿後の結果報告、ブランドを毀損しない広告枠への掲出など)
  • 博報堂DYグループの一員
株式会社アイレップ
実績
手数料 要問合せ
初期費用 要問合せ

 

 

株式会社StockSun

 

StockSun

StockSunの特徴
  • デジタルマーケティングを網羅的に支援可能
  • プロジェクトごとに最適なチームを組成
  • 業務委託を主とする組織体制
  • 品質担保に直結する競争システム
  • 5,000名のなかの上位1%のコンサルタントを任命する認定パートナー制度の導入
株式会社StockSun
実績
手数料 5万円~
初期費用 要問合せ
運用事例
  • 給湯器、エコキュート集客のリスティング広告運用・CVR向上支援
  • 矯正歯科クリニックの集客でのリスティング運用支援
  • 証券会社における口座開設数向上のためのリスティング、meta広告支援
  • 美容品販売事業におけるクッションLP活用によるCPA改善支援

参考:StockSun|広告

 

株式会社メディックス

メディックス

メディックスの特徴
  • ヒアリングを重ね、課題にあったリスティング広告を提案
  • 初期設計(キーワード選定・原稿制作・アカウント構築)から分析・改善を一貫して実施
  • 20年にわたるBtoBクライアント企業の支援実績
  • 各専門スタッフと運用に必要な体制スキーム
  • 定期的なレポーティングと今後の運用提案
株式会社メディックス
実績
手数料 要問合せ
初期費用 要問合せ

実際にメディックスを利用した企業の口コミを紹介します。

「ウェブサイトでのCV数が従来の約10倍になりました」
「第三者からの客観的な意見の大切さを実感しました」
「問い合わせ数がリニューアル前の約3倍になりました」

引用:MEDIX|クライアント様からの声

 

失敗しないリスティング広告運用会社の選び方

理沙

リスティング広告運用会社はたくさんあるんですね!

選ぶのが難しそうなのですが、何かコツはあるのでしょうか?

それでは、リスティング広告運用会社を選び方を解説していきます!

Restudy編集長 風間

失敗しないリスティング広告運用会社の選び方
  • 選び方①:実績を確認して選ぶ
  • 選び方②:どの範囲まで支援してくれるのかで選ぶ
  • 選び方③:担当者との相性で選ぶ
  • 選び方④:Google・Yahoo!の認定代理店かどうかで選ぶ
  • 選び方⑤:利用期間や出稿金額の下限がないかで選ぶ
  • 選び方⑥:アカウントの権限を付与してもらえるかどうかで選ぶ

 

選び方①:実績を確認して選ぶ

失敗しないリスティング広告運用会社の選び方1つ目は、「実績を確認して選ぶ」です。

なぜなら、受賞歴などの実績はその会社が客観的にも評価されている証だからです。

おすすめの会社紹介の項目でも実績を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

受賞歴の他にも、これまで担当した案件の数や顧客満足度なども会社選びの参考になります。

実績を軸にHPの情報をよく見てみることが大切です。

 

選び方②:どの範囲まで支援してくれるのかで選ぶ

失敗しないリスティング広告運用会社の選び方2つ目は、「どの範囲まで支援してくれるのかで選ぶ」です。

言い換えると、自社の広告の目的とマッチした会社を探す必要があると言うことです。

どの程度サポートしてくれるのかを調べることで、その会社の得意分野も分かります。

リスティング広告以外にも、ウェブマーケティングの範囲まで相談できる会社は多くあります。

例えば株式会社センタードの場合、以下のように、広告全般の運用代行からSEO、HP制作まで幅広く対応していることが分かります。

センタード

このように、多くの場合HPに掲載されているので、ぜひ調べてみてください。

 

選び方③:担当者との相性で選ぶ

失敗しないリスティング広告運用会社の選び方3つ目は、「担当者との相性で選ぶ」です。

なぜなら、運用代行依頼とは広告運用のパートナーを選ぶことだからです。

広告運用は人と人とでやり取りをしながら課題点を話し合って改善していくため、担当者とそりが合わなければ運用も上手くいかない可能性が高いです。

もちろん実績やサービス内容は大切ですが、それらの基準で数社選んだうえで、担当者との相性も重視して会社を選びましょう。

理沙

確かに、担当者と合わなければ会話もスムーズに進まないですよね。

案外見落としがちなポイントですね!

 

選び方④:Google・Yahoo!の認定代理店かどうかで選ぶ

失敗しないリスティング広告運用会社の選び方4つ目は、「Google・Yahoo!の認定代理店かどうかで選ぶ」です。

認定代理店とは、GoogleやYahoo!の一定の基準をクリアして認定されている会社です。

そのため、認定されていない会社よりもかなり信頼性が高いと言えます。

 

Yahoo!Japanでは星制度や種別が定められており、実績の度合いを示しています。

パートナー制度

参考として、以下に広告運用領域のYahoo!認定代理店をいくつか紹介します。

Yahoo!Japanセールスパートナー(広告運用領域)
6つ星パートナー アイレップ
5つ星パートナー セプテーニ
4つ星パートナー オプト

 

選び方⑤:利用期間や出稿金額の下限がないかで選ぶ

失敗しないリスティング広告運用会社の選び方5つ目は、「利用期間や出稿金額の下限がないかで選ぶ」です。

代行運用には「運用期間最低〇ヶ月~」「最低出稿金額〇〇円」のように、下限が設定されていることがあります。

理由としては、リスティング広告運用は効果を確認しながら改善を重ねる方法が多く、短期間では成果が見えない場合があるためです。

しかし、下限が高いほど広告の成果が出なかった場合の損失は大きくなります。

下限が設定されているかどうかはあらかじめ確認しておきましょう。

下限が設定されていない方が良い、というわけではありません。

「自社の方針に沿ったプランで依頼できるかどうか」の判断基準にしましょう。

Restudy編集長 風間

 

選び方⑥:アカウントの権限を付与してもらえるかどうかで選ぶ

失敗しないリスティング広告運用会社の選び方6つ目は、「アカウントの権限を付与してもらえるかどうかで選ぶ」です。

なぜなら、アカウント運用履歴やデータは今後の広告運用にも重要な情報だからです。

アカウントの権限を付与してもらえない場合、契約が終了したら過去のデータを閲覧できなくなる可能性があります。

仮に広告運用がうまくいかなかった場合、履歴を分析し、どこが悪かったのかという改善点を探す必要があります

そのため、アカウントの権限を付与してもらえる会社を選ぶことをおすすめします。

 

リスティング広告運用会社に委託するメリット

理沙

リスティング広告運用会社の選び方が分かりました!

ところで、自分で運用せず会社に依頼するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

それでは、リスティング広告運用会社に委託するメリットを解説していきます!

Restudy編集長 風間

リスティング広告運用会社に委託するメリット
  • メリット①:安定した成果を得られる
  • メリット②:広告運用以外の業務に専念できる
  • メリット③:最新の手法を実行できる

メリット①:安定した成果を得られる

リスティング広告運用会社に委託するメリット1つ目は、「安定した成果を得られる」です。

リスティング広告において、未経験で効果的な運用を行うのは大変難しいことです。

一方運用代行会社にはこれまで培ってきたノウハウがあるため、成果を得られる可能性が高いです。

また、成果が出なければその会社の低評価につながるため、効果を少しでも出すために改善しながら運用してくれます。

これらのことから、運用代行を依頼することで安定した成果を得られると言うことができます。

 

メリット②:広告運用以外の業務に専念できる

リスティング広告運用会社に委託するメリット2つ目は、「広告運用以外の業務に専念できる」です。

広告運用の業務が増えると、その分他の業務に避けるはずの時間が減ってしまいます。

また、社内の運用担当者が未経験だった場合、運用方法の勉強も必要なうえ、成功しなかった場合のリスクが高いです。

広告運用のプロに依頼をすることで、上記のようなリスクを避けつつ常務に専念することができます。

理沙

確かに、今の仕事に加えて広告運用について考えるとなると、かなりハードになりそうです…

 

メリット③:最新の手法を実行できる

リスティング広告運用会社に委託するメリット3つ目は、「最新の手法を実行できる」です。

リスティング広告は日々変化しており、いつも最新の情報を追う必要があります。

自社での運用ではどうしても広告運用だけに時間を取ることはできないので、最新情報を得ることが難しいと考えられます。

その点、常に運用を行っている会社は最新情報を持っているため、最新の手法で広告運用を実行することができるのです。

 

リスティング広告運用会社に委託するデメリット

理沙

メリットを知ると、ますます運用代行を依頼したくなりますね!

反対にデメリットなどはありますか?

それでは、リスティング広告運用会社に委託するデメリットを解説していきます!

Restudy編集長 風間

リスティング広告運用会社に委託するデメリット
  • デメリット①:担当者によって質が異なる
  • デメリット②:高額費用がかかる場合がある

 

デメリット①:担当者によって質が異なる

リスティング広告運用会社に委託するデメリット1つ目は、「担当者によって質が異なる」です。

なぜなら、同じ会社内であっても、人によって力量や熱量の差があるからです。

実績のある人とない人とでは、当然広告の効果も変わってきます。

そのため、依頼する会社を決めた後も、担当者選びは慎重に行う必要があります。

一人ひとりの実績や経歴を公開している会社もあるので、事前になるべく調べておくようにしましょう。

 

デメリット②:高額費用がかかる場合がある

リスティング広告運用会社に委託するデメリット2つ目は、「高額費用がかかる場合がある」です。

委託には様々なプランがありますが、多くの場合、依頼内容や期間、目標を相談したのちに金額が決まります。

そのため、相談を重ねるうちに高額になる可能性や、そもそも最初の設定が高めに設定されている場合もあります。

依頼の相談をする前にある程度予算を決めておいて、そこから大きく逸れないように会社を探すことが大切です。

 

リスティング広告運用の会社に関するよくある質問

理沙

メリット・デメリットを教えてもらって、会社選びのポイントが分かりました!

最後に、よくある質問についてお聞きしたいです。

それでは、よくある質問に回答していきます!

Restudy編集長 風間

リスティング広告運用会社に委託するデメリット
  • 質問①:リスティング広告運用は少額からでも始められる?
  • 質問②:リスティング広告とディスプレイ広告の違いは?
  • 質問③:リスティング広告の効果が出るまでにどれくらいかかる?

 

質問①:リスティング広告運用は少額からでも始められる?

結論からいうと、リスティング広告運用は少額からでも始められます

ただし、少額から始められる会社は限られるため、よく調べる必要があります。

例えば、先ほど紹介した株式会社ニュートラルワークスは、「広告費100万円以下の場合手数料3万円~」と、他社と比べても安く始めることができます。

このように規模間の小さな依頼も引き受けている会社を探すことで、少額から始めることができます。

また、HPに記載されていなくても、相談することで対応してくれる場合もあります。

分からない場合は問い合わせてみることをおすすめします。

 

質問②:リスティング広告とディスプレイ広告の違いは?

広告には以下の2つがあります。

  • 検索連動型広告(検索広告)
    検索ワードに合わせてテキスト形式の広告が表示される
  • コンテンツ連動型広告(ディスプレイ広告)
    検索結果表示画面に画像や動画を表示する

誰でも一度は見たことがあると思いますが、検索した際には下のように表示されます。

検索連動型広告(検索広告)とコンテンツ連動型広告(ディスプレイ広告)についてまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

特徴 月額(相場)
検索連動型広告
(検索広告)
  • 検索キーワードに関連して表示される
  • 検索画面の上位に表示される
  • テキスト形式
  • 1クリック50~100円
  • クリック単価相場は設定するキーワードによって変わる
20~30万円
コンテンツ連動型広告
(ディスプレイ広告)
  • コンテンツ内容に応じて自動で表示される
  • Webサイトやアプリ内に表示される
  • 画像、動画、テキスト形式
  • 動画広告の場合は閲覧数によって費用が変わる
20~50万円

 

質問③:リスティング広告の効果が出るまでにどれくらいかかる?

リスティング広告の効果が出るまでには、約3~5ヶ月かかると言われています。

なぜなら、レポーティングによって定期的に広告の効果を確認しながら、PDCAを回して改善を繰り返す必要があるからです。

なかには短期間で効果が表れる場合もありますが、少なくとも3ヶ月は運用を続けることをおすすめします。

 

まとめ:リスティング広告の運用は会社に依頼するのがおすすめ

いかがでしたか。

この記事では、「リスティング広告運用会社」について徹底解説しました。

また、それに加えて「リスティング広告運用に強い会社」「失敗しないリスティング広告運用会社の選び方」、「リスティング広告運用会社に委託するメリット/デメリットについても徹底解説しました。

広告運用について悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にして依頼する会社を決めてみてください!