【後悔する?】Webマーケティングが激務と言われている理由5選 | 対処法,1日の仕事内容についても

この記事からわかること
  • Webマーケティング業界は激務になることもある
    →理由:クライアントの都合に合わせなければならないから
  • Webマーケティングで激務を回避する方法はある
  • Webマーケティングは激務だけでなく、やりがいも感じられる

  • Webマーケティングについて学べるおすすめのスクール5選

この記事では【Webマーケティング業界は激務なのか】について解説しています。

合わせて、Webマーケティング企業の一日のスケジュール向いている人についても解説しています。

この記事を読めば、「Webマーケティング業界って激務なの?」「一日のスケジュールは?」という悩みが解決できます。

Webマーケティング業界の実際の働き方について知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

この記事の目次

【結論】Webマーケティングは激務になることもある

健太

僕はWebマーケティングに興味があります。
でも、Webマーケティング業界は激務だと聞いたのですが本当ですか?

結論から述べると、Webマーケティング業界は激務になる時期もありますが、常に激務というわけではありません。

激務になってしまう理由としては、クライアント先に合わせて締切期限が設定されるからです。
ただし、締切日が迫っていない時は残業時間が少なく、激務ではないです。

実際にWebマーケターの1日の仕事スケジュールを見てみましょう。

Restudy編集長 風間

 

そもそもWebマーケティングとは?1日の仕事内容について

Webマーケターの1日のスケジュールについて2名にインタビューしてみました。

Restudy編集長 風間

【学生インターンAさんの1日】
  9:00 作業開始(タスク確認、ミーティング前の確認)
10:00 ミーティング
11:30 ミーティングの振り返り
12:00 休憩
13:00 作業
16:00 退社

この方は、インターン生なので大学のない日にまとまって勤務をするようにしているようです。

Restudy編集長 風間

【社会人WebディレクターBさんの1日】
10:00 社員ミーティング①
11:00 社員ミーティング②
12:00 休憩
13:00 社内勉強会
14:00 クライアント先との打ち合わせ①
15:00 作業
17:00 社員ミーティング③
18:00 作業
20:00 退社

ディレクタークラスになると、自分自身の業務だけでなく、社員の進捗具合なども確認しなければならないため、ミーティングの時間が多くなっていますね。
その分学生インターンより激務になると考えられます。

Restudy編集長 風間

 

Webマーケティングの残業時間は31.7時間、離職率は約12%

理沙

Webマーケターの方の1日のスケジュールについて知ることができました。
これを見てみると、残業はないように思ったのですが、実際のところどうなんでしょう?

上で紹介下スケジュールでは残業のない1日を紹介しましたが、締切が近くなると、どうしても残業が必須になってきます。
それでは次は、Webマーケティング業界全体の残業時間や離職率の観点からWebマーケティング業界が激務なのか考えていきましょう!

Restudy編集長 風間

Webマーケティング業界 全業界
平均残業時間 31.7時間 20~25時間
離職率 12%前後 13.9%

以上から、Webマーケティング業界は他の業界と比較して平均残業時間が長いことが分かります。

一方で、離職率は平均を下回っているため、残業時間が長くてもやりがいを持って仕事に取り組んでいる人が多いと考えられますね。

 

Webマーケティングが激務と言われている理由5選

理沙

Webマーケティング業界について何となくわかってきました!
Webマーケティング業界が激務と言われている理由についてもっと詳しく知りたいです。

Webマーケティング業界が激務と言われている理由は以下の5つです。

Restudy編集長 風間

Webマーケティング業界が激務と言われる理由
  • 理由①:クライアントの納期に振り回されるから
  • 理由②:会議が多いから
  • 理由③:業界の変化が激しく勉強し続けなければならないから
  • 理由④:仮説検証を繰り返さなければならないから
  • 理由⑤:データ分析に時間がかかるから
  • 理由⑥:数値に追われ成果を求められるから
  • 理由⑦:テレワークが可能でいつでも残業ができる環境だから
  • 理由⑧:専門的なスキルが求められるから

理由①:クライアントの納期に振り回されるから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由1つ目は、「クライアントの納期に振り回されるから」です。

Webマーケティングの中でも、Webを利用してクライアントの課題を解決していくSEOコンサルタントなどの職種の場合、クライアントが求める締切日までに業務を完成させなければなりません

さらには、クライアントの希望に応えられるように質の高いサービスを提供しなければならないため、クライアントによって振り回されることもしばしば起こります。

一方で、自社のメディア運用をしているWebマーケティング企業の場合は、クライアントに振り回されることはないので、激務になりにくいです。

実際に、クライアントに振り回されたという方のX(旧Twitter)があったので以下に紹介しますね。

Restudy編集長 風間

理沙

ほとんど仕上がっている状態での変更は納期の期限もありますし、激務になりそうですね。

 

理由②:会議が多いから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由2つ目は、「会議が多いから」です。

Webマーケターは1人で黙々と作業をしているイメージを持っている方が多いと思いますが、実際には会議が多い職業です。

上でも述べたように、クライアントからの依頼に応えるという形でビジネスをしているからです。

そのため、会議前は事前準備が必要であり、会議後には議事録をまとめるという業務が必須となってくるため、必然と仕事量が多くなってしまいます。

また、会議の合間を縫って作業も進めていかなければならないため、激務になりやすいです。

私自身もWebマーケターとして働いていますが、ミーティング前の準備や議事録作成、ミーティングで決定した施策の実行などが忙しく、激務になりやすいです。

Restudy編集長 風間

 

理由③:業界の変化が激しく勉強し続けなければならないから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由3つ目は、「業界の変化が激しく勉強し続けなければならないから」です。

Web業界は常に変化し続ける業界です。

現在、世界中で利用されているInstagramを例に取り上げてみます。

実はInstagramがリリースされたのは2010年
十数年前まではInstagramというものは存在しておらず、Instagramで収益はできなかった。
しかし、この数年で莫大な人気を誇り、インスタグラマーとして生活をする人も出てくるようになった。

今回はInstagramを例に挙げてみましたが、今後もInstagramの代わりになるサービスが誕生するかもしれません。

以上から、常に新しい商品やサービスに敏感になり、情報を収集するために、勉強し続けなければなりません。

実際にWebマーケターとして働いている方の意見を紹介するのでこちらも参考にしてください。

https://twitter.com/taskqwertyuiop1/status/1646377674124976130

 

理由④:仮説検証を繰り返さなければならないから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由4つ目は、「仮説検証を繰り返さなければならないから」です。

Webマーケティングには、正解がありません。

自分自身で仮説を立て、検証し、分析を繰り返しながら、最適解を導き出さなければならず、この最適解は時期やターゲットによって変わるため、常に更新し続ける必要があります

以下で紹介しているように、仮説検証を繰り返すことが求められるため、仮説検証が苦手な方にとっては激務と感じる可能性があります。

 

理由⑤:データ分析に時間がかかるから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由5つ目は、「データ分析に時間がかかるから」です。

先ほども述べたように、Webマーケティングでは仮説検証が必須となります。

その際に重要になってくるのがデータ分析ですが、膨大な数値をまとめるには、Excelの知識が必要であり、慣れないうちは時間がかかってしまいます

そのため、データ分析に時間を取られてしまい、激務になってしまいます。

私自身も最初は分析データをまとめるのにかなり時間がかかっていました(笑)
でも、繰り返し行っていくにつれ慣れてきて、今ではそこまで時間がかからなくなっていますよ!

Restudy編集長 風間

理由⑥:数値に追われ成果を求められるから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由6つ目は、数値に追われ成果を求められるからです。

WebマーケティングではCTRやCVRといった業界用語があるように、数値を求められます。

例えば、1年間でCVRを◯%向上させ、売上を◯◯万円増加させるための施策を考えてくださいといったような要望をされます。

数値を追い続けることが苦手な方にとってはストレスと感じ、激務だと思う方がいるようです。

一方で、数値を改善していくことが面白いと感じる人にとっては向いている仕事ですね。

 

理由⑦:テレワークが可能でいつでも残業ができる環境だから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由7つ目は、テレワークが可能でいつでも残業ができる環境だからです。

Webマーケティングはパソコンとネット環境があればいつでもどこでも仕事ができますが、逆にいうと、終わらない仕事があった時に自宅でも残業ができてしまうという点で激務になりやすいです。

そのため、Webマーケティング会社で働く場合には、この時間は働かないという時間を決めて、残業をしすぎないように気をつけましょう。

私自身もWebマーケターとして働いていますが、いつでもどこでも仕事ができるため、旅行先でも仕事をしてしまい、旅行を楽しめなかった経験があります。

Restudy編集長 風間

 

理由⑧:専門的なスキルが求められるから

Webマーケティング業界が激務と言われている理由8つ目は、専門的なスキルが求められるからです。

Webマーケティングでは、マーケティングスキル以外にもSEOやデザインスキル、簡単なコードの知識、資料作成スキルなど、さまざまなスキルが求められます。

そのため、Webマーケティング業界の入社初期は覚えなければならないことが多く、激務になりやすいです。

健太

一度覚えてしまえば、早く仕事を進められるようになるため、慣れも必要そうですね。

 

Webマーケティングで激務にならない方法4選

理沙

Webマーケティング業界への就職を考えていましたが、激務と聞いて少し不安になってきました…

大丈夫ですよ!
Webマーケティング業界自体は激務と言われていますが、少しの工夫で、激務を回避できるようになるので、その方法について解説していきます。

Restudy編集長 風間

Webマーケティングで激務にならない方法4選
  • 方法①:作業の効率化をはかる
  • 方法②:クライアントとの信頼関係を大切にする
  • 方法③:時間を決めて仕事をする
  • 方法④:高すぎる目標設定をしない
  • 方法⑤:仕事とプライベートの境界をはっきりさせる

方法①:作業の効率化をはかる

Webマーケティングで激務にならない方法1つ目は、「作業の効率化をはかる」です。

どれだけ業務量が多くても、効率化をはかることで多少は激務を回避できます。

具体的な方法は以下の通りです。

①優先順位を立てる
②集中できる環境を整える
③分からないことがあれば上司に相談する

①優先順位を立てる

激務になってしまう原因の1つに、「締切日に間に合わない」ということが挙げられます。
この原因を対処するためには、締切日の近い業務や、完成までに時間がかかる業務の優先順位を高め、仕事を進めるようにすることが大切です。

②集中できる時間帯を見つける

Webマーケティング企業では、フレックス制を導入している企業が多いです。
フレックス制とは、従業員自身が日々の勤務時間を自由に設定できる制度のことです。
この制度をうまく活用して、自分自身が最も集中できる時間帯に勤務をするのがおすすめです。

③分からないことがあれば上司に相談する

新人社員の場合は、分からないことがたくさんあると思います。
「上司に相談して怒られたらどうしよう…」と悩んでなかなか質問できないという方もいるかもしれませんが、悩む時間があれば、すぐに上司に相談して解決するほうが効率的でしょう。

 

方法②:クライアントとの信頼関係を大切にする

Webマーケティングで激務にならない方法2つ目は、「クライアントとの信頼関係を大切にする」です。

上述したように、Webマーケターが激務になってしまう原因の1つとして、「クライアントとのやりとり」が挙げられます。

これを回避するために、クライアントとの信頼関係を大切にし、やり取りの回数を最小限に減らして質の良いものを提供することが大切です。

健太

確かに、クライアント側からしても信頼のできる企業であれば、やり取りが少なくても任せられますね!

 

方法③:時間を決めて仕事をする

Webマーケティングで激務にならない方法3つ目は、「時間を決めて仕事をする」です。

Webマーケティング企業では、フレックスタイム制を導入している企業が多く、自身の好きな時間帯に働ける場合があります。

そのような場合でも、「〇〇時までにはこの仕事を終わらせよう!」といった大まかな時間制限を設けるのがおすすめです。

私もWebマーケティング会社で働いていますが、日々の業務に締め切り時間を設けるようにしています!
「後1時間でこの業務を終わらせよう!」と決めておくことで、集中力が高まり、短時間で業務を終えられるようになります

Restudy編集長 風間

 

方法④:高すぎる目標設定をしない

Webマーケティングで激務にならない方法4つ目は、「高すぎる目標設定をしない」です。

高すぎる目標を設定すると、現状との差が大きく、モチベーションが下がってしまう可能性があります。

そのため、目標設定は簡単なものにするようにしましょう。

目標設定にはSMRAT法を使うのがおすすめです。

【SMRAT法】以下の5つの要素を明確にしながら目標設定を行う

  • Specific(具体性)
  • Measurable(進捗の測定可否)
  • Relevant(最終目的との関連性)
  • Achievable(実現可能性)
  • Time-bound(期限の設定)

 

方法⑤:仕事とプライベートの境界をはっきりさせる

Webマーケティングで激務にならない方法5つ目は、仕事とプライベートの境界をはっきりさせるです。

上述したように、Webマーケティングはパソコンとネット環境があればいつでもどこでも仕事ができてしまいます。

仕事とプライベート空間を分けることで、仕事空間では集中して作業を進められ、残業する必要がなくなり、激務にならずに済みます。

自宅で仕事をしている方は、仕事用の部屋とリラックスする部屋を使い分けるのがおすすめです。

Restudy編集長 風間

 

Webマーケティング業界が激務だがやりがいも大きい

ここまで、「Webマーケティングが激務と言われる理由」「激務を回避する方法」について解説してきました。
しかし、Webマーケティングは激務だけではなくやりがいのある仕事です。
仕事にやりがいを持って働きたいという方は以下でやりがいについて解説しているのでぜひ読んでみてください。

Restudy編集長 風間

Webマーケティングのやりがい
  • ①:成果・結果が数値として表れる
  • ②:社外でも通用するスキルを身につけられる
  • ③:クライアントが抱える課題を解決できる
  • ④:クライアントの売上向上に貢献できる

①:成果・結果が数値としてあらわれる

Webマーケティングのやりがい1つ目は、「成果・結果が数値としてあらわれる」です。

Webマーケティングでは、クリック数を改善するための施策を考えることが一番の仕事です。

クリック数という目に見えて分かる形で結果が分かるため、自身の行った施策により成果が出た時にはやりがいを感じやすいです。

健太

確かに、数値で自分の頑張りが分かるのはやる気が出そうですね!

 

②:社外でも通用するスキルを身につけられる

Webマーケティングのやりがい2つ目は、「社外でも通用するスキルを身につけられる」です。

Webマーケティング業界で扱うのは、SNSなどのインターネットです。

インターネットの普及により、仕事以外でもWebマーケティングのスキルを活かせるためやりがいに感じやすいでしょう。

またWebマーケティング企業では、クライアントとの打ち合わせやチームでの仕事が多いため、コミュニケーション能力も身につけられます
そのため、他の企業に転職した際にも自身のコミュニケーション能力を活かすことができますよ。

Restudy編集長 風間

 

③:クライアントが抱える課題を解決できる

Webマーケティングのやりがい3つ目は、「クライアントが抱える課題を解決できる」です。

クライアントが抱える課題は決して簡単なものばかりではなく、何か月もかけてやっと解決できる場合が多いです。

その分、クライアントの課題を解決しクライアントから感謝の言葉をもらえた時には、やりがいを感じられるでしょう。

 

④:クライアントの売上向上に貢献できる

Webマーケティングのやりがい4つ目は、「クライアントの売上向上に貢献できる」です。

クライアントから依頼を受ける場合、大きい仕事を任される場合があります。

そのようなときに、自分自身が考えた施策によってクライアント先の売上向上に貢献でき、感謝の言葉受け取れた際にはやりがいを感じやすいでしょう。

フリーランスの場合でも、売上向上が自分自身の給料に直結するため、売上向上に繋げられた時にはやりがいを感じやすいと言えます。

また、Webマーケティングのやりがいについては以下の記事でさらに詳しく解説しているので、「さらにWebマーケティングのやりがいを知りたい」という方はぜひ参考にしてください。

Restudy編集長 風間

 

未経験からWebマーケターになるにはスクールがおすすめ

理沙

以上の話を聞いて、僕はWebマーケティング業界に魅力を感じました!
でも、未経験からでもWebマーケターになるのは可能なのですか?

Webマーケターは未経験からでもなれますが、一定の知識と実践が必要です。

そのため、未経験からWebマーケターを目指したい方はWebマーケティングスクールに通うのがおすすめです。
以下でおすすめのWebマーケティングスクールを3つ厳選して解説しているので、ぜひ参考にしてください。

Restudy編集長 風間

 

 

①:デジプロ(受講者数No,1)

デジプロ

デジプロの特徴
  • 受講者数No,1
  • Web広告の現場で最も使われるプロダクトを網羅的に学べるので、マーケ未経験転職にも強い
  • 独学では難しい実務研修があるので転職後の即戦力となれる
  • 有名企業での実績があるトレーナーによる個別サポート
  • 転職成功率90%
\ 受講者数No,1 /
  実務で使えるWebマーケティングスクール
(デジプロ)

*無料オンライン説明会に参加! 

デジプロは転職に有利なWebマーケティングスクールです。
料金やカリキュラム内容について以下にまとめたのでぜひ参考にしてください。

Restudy編集長 風間

スクール名 デジプロ
おすすめ度 ★★★★★(5/5)
コース内容
  • 転職コース
  • 副業コース
  • 法人コース
料金
  • 通学/オンライン集団:38.5万円(税込)+入会金(33,000円)
  • マンツーマン:49.5万円(税込)+入会金(33,000円)

※法人コースはマンツーマンのみ

学習スタイル 通学(東京/千葉/横浜/大宮/大阪/名古屋/広島/福岡)orオンライン
学習期間
  • 転職コース:3.5か月+転職支援
  • 副業コース:3.5か月
  • 法人コース:2か月
学べること
  • リスティング広告
  • Google広告
  • Yahoo広告
  • Facebook広告
  • Twitter広告
  • ディスプレイ広告
  • データ分析
  • Excel

デジプロはオンライン型だけでなく、多くの地域(東京/千葉/横浜/大宮/大阪/名古屋/広島/福岡)にスクールがあるので、通学したいと考えている方にもぴったりのスクールです。

以下にデジプロの口コミもまとめたのでぜひ参考にしてください。

Restudy編集長 風間

講師の方の教え方がとてもわかりやすく、初心者の僕もすんなりと理解して進めていくことができました。
雰囲気も良くわからない事があってもすぐに聞ける環境なので、web広告を学びたい方はお勧めです。

 

デジプロに通ったことで、まったくの未経験からWeb広告代理店に転職することができました!
なので、未経験からWebマーケティング業界へ転職したい方にも、オススメです!

 

また、デジプロについてさらに詳しく知りたいという方は以下の記事もぜひ参考にしてください。

 

②:WANNABE Academy(クライアントワーク満足度100%)

ワナビーアカデミー

WANNABE Academyの特徴
  • 卒業段階で実務経験をアピールできるので、マーケティング職への内定率は93.4%
  • 実際のクライアントの担当につけるので、クライアントワーク満足度100%
  • 6か月以内の転職決定率90%
  • 保有求人数18,402件(2022年11月現在)
\ 業界初! /
  実績が積めるWebマーケティングスクール
(WANNABE Academy)

*無料説明会に申し込む

WANNABE Academyのコースや料金、受講内容について以下にまとめたので、判断基準の参考にしてください。

Restudy編集長 風間

スクール名 WANNABE Academy
おすすめ度 ★★★★★(5/5)
料金 授業料29.7万円+入学金6.6万円
※学割の場合は授業料23.1万円
学習スタイル オンラインor通学(新宿)
学習期間 学習3か月+サポート4か月
学べること
  • Webマーケティング
  • Google/YouTube/LINE/Twitter/Instagram/Facebook/TikTok広告
  • Googleアナリティクス
  • 検索エンジンの仕組み
  • アフィリエイト

WANNABE Academyでは、架空のクライアントに対してワークを進めるのではなく、実際にクライアントの担当をできるので、卒業時点で実務経験をアピールできるのがおすすめです。

また、WANNABE Academyの評判を以下にまとめたので、ぜひ参考にしてください。

Restudy編集長 風間

Webマーケティング12回目講義 あっという間の3ヶ月で最終講義終了。良い講師の先生に恵まれて初歩的な質問にもじっくり答えていただき、クラスの雰囲気も良くなんとかここまでこれました
ここがスタート地点 ということなので、まずは卒業課題頑張りたいと思います。

asami52@WA40期 @u52asami (2023.11)

上の評判では講師の方やクラスの雰囲気が良かったと好評ですね。

また、いかにWannabe Academyの評判や料金などについて詳しく解説している記事を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

Restudy編集長 風間

 

③:インターネット・アカデミー(給付金最大56万円,日本初のWebスクール)

インターネット・アカデミー

インターネット・アカデミーの特徴
  • 給付金制度(一般教育訓練給付制度/専門実践教育訓練給付制度)が充実
  • 創業1995年の信頼と実績がある
  • 好きな講座を自由にカスタマイズできる
  • 就職/転職/在宅/副業/キャリアアップのサポートあり
\ 卒業生3万人 /
  副業・転職で稼げるマーケターへ
(インターネット・アカデミー)

*無料カウンセリングに申し込む

インターネット・アカデミーのコースや料金、受講内容について以下にまとめたので、判断基準の参考にしてください。

Restudy編集長 風間

スクール名 インターネット・アカデミー
おすすめ度 ★★★★★(5/5)
コース内容
  • Web担当者コース
  • Webディレクターコース
  • Webプロデューサーコース
  • ECサイト運用コース
料金
  • Web担当者コース:605,660円
  • Webディレクターコース:892,100円
  • Webプロデューサーコース:919,160円
  • ECサイト運用コース:403,040円
学習スタイル オンラインor通学(新宿)orハイブリット
学習期間
  • Web担当者コース:4~6か月
  • Webディレクターコース:10~12か月
  • Webプロデューサーコース:10~12か月
  • ECサイト運用コース:3~5か月

インターネット・アカデミーには、受講料の最大10万円が戻る「一般教育訓練給付制度」と、受講料の最大70%(56万円)が戻る「専門実践教育訓練給付制度」があります。

条件を満たせばお得に勉強できるのでおすすめです。

また、以下にインターネット・アカデミーの評判をまとめたので、こちらも参考にしてください。

Restudy編集長 風間

やはり給付金が貰えるという点で評価が高いですね。

ここで紹介したい3つのスクール以外にもおすすめのWebマーケティングスクールはたくさんあります。
「他のスクールも知ってしっかり比較したうえで決めたい」という方には以下の記事がおすすめです。

Restudy編集長 風間

 

 

まとめ:Webマーケティングは激務だが、それ以上のやりがいを感じられる!

いかがでしたか。

この記事では、Webマーケティングが激務と言われている理由について解説しました。

あわせて、Webマーケティング業界で激務を避ける方法、Webマーケティング業界のやりがいについても解説しました。

この記事を通して、Webマーケティング業界に魅力を感じ、Webマーケターを目指してもらえると幸いです!

Restudy編集長 風間