【未経験はしんどい?】Web広告運用が辛い理由6選 | やりがい,向いている人の特徴も

この記事からわかること
  • Web広告運用の仕事は辛いと感じることもある
  • Web広告運用の仕事が辛いと感じる理由6選
  • Web広告運用は、辛いだけではなくやりがいを感じられる
  • Web広告運用の働き方3選
  • Web広告運用の仕事には将来性があり、今こそ始めどき

  • Webマーケティングについて学べるおすすめのスクール5選

記事を読む前に

今回の記事では、「Web広告運用」について詳しく解説していきます。

Web広告運用が辛いと感じる理由6選」や「Web広告運用でやりがいを感じられるとき」、「Web広告運用の仕事が向いている人の特徴5選」についても徹底解説していきます。

  • 広告運用に興味があるが、しんどいという声もあることを知り迷っている
  • 未経験でも運用できるのか知りたい
  • 自分ひとりで運用していけるか不安

このような悩みを抱えている方は、この記事を読んでWeb広告運用について知り、ぜひチャレンジしてみましょう。

この記事の目次

【結論】Web広告運用は辛いと感じることもある

健太

Web広告運用は「辛い」とよく聞くんですが、実際のところどうなのでしょうか。

Web広告運用に興味があるのですが、きついと聞いて続けられるか不安です…

そのような噂を聞くと不安ですよね。

実際、下のようにWeb広告運用をつらいと感じる人はいるようです。

Restudy編集長 風間

https://twitter.com/sayo1221_/status/1484676128468254720

辛いと言われる理由を解説する前に、まず、どのような仕事なのかを紹介しますね。

Restudy編集長 風間

 

Web広告運用の仕事内容

まず、Web広告とは、インターネット上に掲載される広告のことで、ネット広告などとも呼ばれます。

Web広告には、ブラウザで検索するときに表示される広告から、SNSに表示される広告まで様々な種類があります。

Web広告運用とは、広告を効果的に表示するために、どの媒体にどのように掲載するかを決めたり、今の広告の課題改善策を分析したりする仕事です。

以下に仕事内容をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

①ターゲット層・目標の決定 広告を届けたい年齢層や性別、志向などを明確にし、「いつまでに何円利益アップ」など目標を定める
②予算・媒体の決定 運用の予算の決定に加え、ターゲット層がよく利用する媒体を決める
③広告の作成(入稿) 実際に広告として表示する文章やデザインを作成する
④運用状況の分析 広告がクリックされた回数や表示された回数などを分析し、ターゲット層に効果的に届いているかを調べる
⑤分析をもとにした改善 ④で見つけた課題を解決するために必要な改善を行う

このように、「掲載後いかに改善・維持していくか」が重要な仕事です。

Web広告運用の仕事内容はイメージ通りでしたか?

早速次のセクションから、なぜWeb広告運用は辛いと言われているのかを詳しく解説していきますね。

Restudy編集長 風間

 

Web広告運用が辛い・しんどいと感じる理由6選

健太

Web広告運用の仕事内容は理解できました。

でもなぜきついと言われるんでしょうか。

在宅でも仕事ができて、自由な働き方ができるイメージなのですが…

Web広告運用の仕事は自由に働ける反面、環境面などで大変なことも多いようです。

Web広告運用の仕事がきついといわれている理由を説明していきますね。

Restudy編集長 風間

Web広告運用が辛い・しんどいと感じる理由6選
  • 理由①:数字に追われ続けるから
  • 理由②:成果が出るまでに時間がかかる場合があるから
  • 理由③:直接ターゲットのニーズを聞き出すことができないから
  • 理由④:地味な作業が多いから
  • 理由⑤:覚えなければならない専門用語が多いから
  • 理由⑥:会社のお金を使うというプレッシャーがあるから

 

理由①:数字に追われ続けるから

理由1つ目は、「数字に追われ続けるから」です。

先述したように、Web広告運用の仕事は掲載したら終わりではなく、その後も改善し続けなければならないという特徴があります。

なぜなら、効果を上げなければWeb広告を掲載している意味がないからです。

改善させるためには、データや数字を常に分析する必要があります。

この作業をしんどいと感じる人は、少なからず存在するでしょう。

以下に実際にWeb広告運用の仕事をされている方の体験談を紹介します。

https://twitter.com/machado1173surf/status/1658459044980617218

 

理由②:成果が出るまでに時間がかかる場合があるから

理由2つ目は、「成果が出るまでに時間がかかる場合があるから」です。

広告の効果が出るまでには、約3~5ヶ月かかると言われています。

Web広告運用は定期的に広告の効果を確認しながら改善を繰り返すことで、やっと効果が表れるものです。

なかには短期間で効果が表れる場合もありますが、少なくとも3ヶ月は運用を続けることをおすすめします。

Web広告運用は情報の流れが速いため、すぐに効果が表れると思い込んで始めてしまうと危険です。

長期戦という意識をもって取り組みましょう。

Restudy編集長 風間

 

理由③:直接ターゲットのニーズを聞き出すことができないから

理由3つ目は、「直接ターゲットのニーズを聞き出すことができないから」です。

何度もお伝えしているように、Web広告の運用状況は「データの分析」で行うことが一般的です。

言い換えると、Web広告運用では、口コミなどを通した直接的なニーズは聞き出すことができないということです。

そのため、広告を見た人がどう感じているのか、実感を得にくいと考えられます。

ただし、数字で分析できるというのは、より広い範囲への影響力を可視化できるということでもあります。

Web広告運用は直接言葉を聞くことができないので最初は分かりにくいかもしれませんが、慣れると改善点も見つけやすくなりますよ。

Restudy編集長 風間

 

理由④:地味な作業が多いから

理由4つ目は、「地味な作業が多いから」です。

ここまでの解説で想像がついているかもしれませんが、「データをコツコツと分析し、課題点を見つけ、改善策を練る」という作業は、どれも地味な作業と思われることが多いです。

成果もすぐに目に見えるものではないので、根気強さが必要になってきます。

加えて、頭を使う作業なので、集中力も維持しなければなりません。

健太

確かに、ずっと数字と睨めっこするのを想像すると、Web広告運用は少ししんどそうだなと思ってしまいます。

作業と休憩の切り替えが大切ですね。

 

理由⑤:覚えなければならない専門用語が多いから

理由5つ目は、「覚えなければならない専門用語が多いから」です。

新しいことを始めるときに用語を覚えるというのはどの分野でも共通することですが、Web広告運用は特に難しい専門用語が多いとされています。

英語を略して表される用語が多く、慣れるまでは混乱しやすいのです。

例えば、以下のような用語が挙げられます。

用語 意味
CTR(Clik Through Rate) クリック率。(クリック数÷インプレッション数)
CPC(Cost Per Click) 1クリックにかかる費用。(費用÷クリック数)
CPM(Cost Per Mille) 広告を1,000回表示させるのにかかる費用。

vCPMやeCPMなど、判断基準を変えた分析方法もある。

CV(コンバージョン) 設定した目標の達成度。
CVR(Conversion Rate) コンバージョン率。(コンバージョン数÷クリック数)

また、Web広告運用の情報は変化が激しく、必要な知識を常に学び続ける必要があります

一度身につけた知識のみでWeb広告運用を行っていては適応できなくなってくるのです。

Web広告運用の最新情報を得るにはいくつか方法があります。

業界専門サイトやSNS、イベントへの参加などで、最新の情報を得るようにしましょう。

Restudy編集長 風間

 

理由⑥:会社のお金を使うというプレッシャーがあるから

理由6つ目は、「会社のお金を使うというプレッシャーがあるから」です。

広告運用は個人で行うこともありますが、勤めている会社でWeb広告を始めることになり、担当者になるというケースも少なくありません。

広告=利益を上げるための施策なので、広告運用によって損失が出てしまうのは良くないですよね。

そのため、運用がうまくいかなかった場合、「会社のお金を使ったのに失敗してしまった」という責任を感じてしまうかもしれません。

これには会社全体でWeb広告の改善策を考えていく体制が必要です。

「担当者の責任だ」と押し付けてしまう空気があるとしんどいと感じてしまいますよね。

Restudy編集長 風間

 

【辛いだけでない】Web広告運用でやりがいを感じられるとき

健太

Web広告運用がきついといわれている理由がわかりました。

ただ、それでもWeb広告運用がおすすめだという言葉も聞きます。

それはなぜなんでしょうか。

Web広告運用がおすすめされる理由は、やりがいを感じられることも多いからです。

やりがいを感じる具体的な場面を紹介しますね。

Restudy編集長 風間

タイトル
Web広告運用でやりがいを感じられるとき

  • ①:成果が数値として現れたとき
  • ②:クライアントから感謝されたとき
  • ③:稼げるようになったとき

 

①:成果が数値として現れたとき

やりがい1つ目は、「成果が数値として現れたとき」です。

Web広告は、インターネット上に掲載され多くの人の目に触れます。

それらの影響力がデータとして目に見える形で表されるため、数値に基づいた成果を実感することができるのです。

成果をグラフ等にまとめると、さらに成長を実感することができるのでおすすめです。

もしWeb広告の最初の効果が低くても、その結果をもとに改善していくことで自身のスキルアップを感じることができます。

Restudy編集長 風間

 

②:クライアントから感謝されたとき

やりがい2つ目は、「クライアントから感謝されたとき」です。

広告運用を代行する方法で仕事を行う場合は、クライアントが存在します。

仕事として引き受けている分必ず目標を達成しなければならないという責任はありますが、その分やりがいも大きいです。

ヒアリングや改善提案を重ねるため、依頼を長く引き受けるほど親密度は高くなります。

そのため、目標を達成した際には、クライアントは大いに感謝します。

広告運用ではユーザーの言葉は見えませんが、クライアントからは直接感謝の言葉をもらうことができ、自身の貢献をより実感することができるのです。

健太

Web広告運用はいつ成果が表れるか分からないなかで、お金を稼ぐことだけをやりがいにするのは難しいと感じていました。

確かに、相手がいるとより頑張れそうです!

 

③:稼げるようになったとき

やりがい3つ目は、「稼げるようになったとき」です。

先述したように、Web広告運用の成果が表れるまでには時間がかかります。

そのため最初の数か月はしんどいかもしれませんが、その分成果が出たときの喜びは大きなものになります

 

あなたは「死の谷」という言葉をご存じでしょうか?

死の谷とは、研究戦略等において、次の段階に発展しない障壁などを表す言葉です。

これはWeb広告運用も例外ではなく、以下のように停滞してしまう期間があるのです。

死の谷

この停滞期間を乗り越えた先にある成果は、自分自身の成長もより実感させてくれます。

また、運用の実績がついてくると、受けられる案件のレベルも上がってきます。

単価の高い案件や、安定した受注を受けることができれば時間のロスなく働けるため高い収入につながります。

軌道に乗れば、収入、やりがいともに充実してくるのは確実です。

 

Web広告運用の仕事が向いている人の特徴5選

健太

Web広告運用ではやりがいも感じられることがわかりました。

でも、やっぱり向き不向きはありますよね?

どんな人がWeb広告運用に向いているのでしょうか。

それでは、Web広告運用が向いている人について解説していきますね。

Restudy編集長 風間

Web広告運用の仕事が向いている人の特徴5選
  • 特徴①:数字が得意な人
  • 特徴②:目の前にいないターゲットのニーズを考えられる人
  • 特徴③:パソコンと向き合って仕事をするのが苦でない人
  • 特徴④:コミュニケーションを取るのが得意な人
  • 特徴⑤:いろいろな業界を幅広く知りたい人

 

特徴①:数字が得意な人

向いている人の特徴1つ目は、「数字が得意な人」です。

広告運用において必要不可欠な「分析」は、数字で表されているデータをもとに行います

データが何を表しているのか、改善するにはどのデータに注目すればよいのかなどを判断する必要があります。

そのため、数字が得意であればより効果的な運用方法を見つけることができるのです。

 

例えば、Google広告の管理画面は以下のようになっています。

Web広告運用

こちらは以下のYouTube動画内で紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考:Web広告の裏側

 

特徴②:目の前にいないターゲットのニーズを考えられる人

向いている人の特徴2つ目は、「目の前にいないターゲットのニーズを考えられる人」です。

先述した通り、Web広告運用では直接消費者のニーズを聞き出すことができないからです。

そのため、ターゲット層のニーズを予測する能力が求められます。

例えば、20~30代の女性をターゲットとしたダイエット食品のWeb広告を出すとします。

この場合、以下のようなニーズが考えられます。

  • 手間のかからない方法がいい
  • 続けられる値段がいい
  • 効果が証明されている商品がいい
  • 怪しくないサイトで購入したい
  • 口コミが知りたい

このように予測したニーズをもとに、Web広告の表示方法や内容を考えていくことが重要です。

 

特徴③:パソコンと向き合って仕事をするのが苦でない人

向いている人の特徴3つ目は、「パソコンと向き合って仕事をするのが苦でない人」です。

Web広告運用は、パソコンに向き合う時間が長い仕事です。

Web広告運用を仕事にする場合、自宅や自分一人の空間での作業が続くことになります。

そのため、自分一人でパソコンに向き合っているのが苦にならない人は、Web広告運用に向いていると言えます。

 

特徴④:コミュニケーションを取るのが得意な人

向いている人の特徴4つ目は、「コミュニケーションを取るのが得意な人」です。

Web広告運用の仕事では、納品期限やクライアントの要望の把握等のために、密に連絡を取る必要があるからです。

そして、基本的にクライアントとの連絡はすべて自分自身で行います。

そのため、コミュニケーションを取るのが得意であれば、より良い成果につながりやすいと言えます。

また、コミュニケーション不足で認識にズレが生じるなどのトラブルも減らすことができるため、Web広告運用においてコミュニケーション能力は重要です。

健太

コミュニケーションが円滑だと、「この人に任せよう」という信頼にもつながりそうですね!

 

特徴⑤:いろいろな業界を幅広く知りたい人

向いている人の特徴4つ目は、「いろいろな業界を幅広く知りたい人」です。

なぜなら、Web広告を出している商品やサービスには様々な種類があり、Web広告運用では広く業界に関わることができるからです。

広告運用を行うことで、おのずとその業界の知識や動向も知ることができます。

そのため、特定の業界ではなく、様々な業界と関わることで経験を積みたいと考えている人にはぴったりの仕事です。

 

【激務なの?】Web広告運用の働き方3選

健太

Web広告運用に向いている人についてわかりました!

Web広告運用には色々な働き方があると聞いたのですが、どう働くのがいいんでしょうか?

では、ここからはWeb広告運用の働き方について説明していきますね。

Restudy編集長 風間

Web広告運用の働き方3選
  • ①:会社員として働く
  • ②:フリーランス・副業として働く
  • ③:独立して働く

 

①:会社員として働く

Web広告運用の働き方1つ目は、「会社員として働く」です。

会社に勤め、その会社の商品やサービスをWeb広告で発信する担当者として働くということです。

以下に会社員としてWeb広告を運用するメリット/デメリットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

会社員としてWeb広告を運用するメリット
  • 安定した給料の下でWeb広告を運用することができる
  • 社内でコミュニケーションを取るため、PR内容のすり合わせがしやすい
  • 会社で学んだ内容をそのまま広告に活かすことができる
会社員としてWeb広告を運用するデメリット
  • 会社の費用を使うというプレッシャーがある
  • 通常業務に加えて運用の仕事をしなければならない場合がある
  • 成果が目に見えにくいため、評価されにくい

Web広告運用の成果に関しては、数字として目に見えるようにレポートを作成するなどの工夫も大切ですね。

Restudy編集長 風間

また、MARKETTIMESの調査によると、日本の企業のデジタルマーケティングの理解度は、「理解していない」「あまり理解していない」が51.5%でした。

そのようななかWeb広告運用の担当になるのは、難しい反面、自分が道を切り開いていけるというやりがいにもなります。

ぜひ、この働き方が合っているか考える参考にしてみてください。

 

②:フリーランス・副業として働く

Web広告運用の働き方2つ目は、「フリーランス・副業として働く」です。

以下にフリーランス・副業として働くメリット/デメリットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

フリーランス・副業として働くメリット
  • 軌道に乗れば高収入を得られる
  • 自宅やカフェなど、自分の集中できる環境を選ぶことができる
  • 学習内容が幅広いため、大幅なスキルアップが狙える
フリーランス・副業として働くデメリット
  • 収入が安定しない危険性がある
  • クライアントとのやりとりや段取りをすべて一人で行わなければならない
  • コツコツ継続するモチベーションの維持が難しい

つながりを作るなどして、モチベーション維持をしていく行動力も大切ですね。

Restudy編集長 風間

MARKETTIMESの調査では、デジタルマーケティングの課題として「デジタルマーケティングに精通した人材がいない」という回答が1位になっています。

そういった会社のWeb広告運用の依頼を受けるという意味でも、フリーランスや副業にはかなり需要があると言えます。

 

③:独立して働く

Web広告運用の働き方3つ目は、「独立して働く」です。

以下に独立して働くメリット/デメリットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

独立して働くメリット
  • 手数料全てが利益になるため、利益率が高い
  • 時間や場所など、働く環境を自由に選択できる
  • 顧客層に合わせて価格を自由に設定できる

電通グループの発表によると、2023年の日本のインターネット広告媒体費は過去最高の7兆3,167円でした。

電通グループは今後も拡大していくと予想しており、年々需要が高まっていることが分かります。

そのため、Web広告運用の仕事は将来性があり、独立しても需要は下がらないと考えられます。

独立して働くデメリット
  • 競合が多く、実績を積むまでに時間がかかる
  • 時間の制約がないため、仕事漬けになる可能性がある
  • 運用に失敗した時のリスクが大きい

 

Web広告運用は辛いに関するよくある質問

最後にWeb広告運用に関してよくある質問をご紹介します。

Restudy編集長 風間

Web広告運用に関してよくある質問
  • 質問➀:Web広告運用はやめとけと言われる理由は?
  • 質問②:未経験からでもWeb広告運用はできる?

質問①:Web広告運用はやめとけと言われる理由は?

「Web広告運用はやめとけ」と言われる理由は、精神的にしんどいと感じる人がいるからです。

Web広告運用の仕事では、徹底的なスケジュール管理が求められたり、すぐに成果が出なくても継続しなければならなかったりと、自己管理が必要不可欠です。

結果的にかなりの精神力が求められることになり、しんどいと感じてしまう人がいるのです。

しかし、仕事とプライベートの切り替えを意識したり、成果をこまめにまとめてモチベーションを上げたりと、工夫次第で働きやすい仕事にすることは可能です。

Web広告運用として働き始める前に、自分がWeb広告運用に向いているかどうか今一度考えてみるとよいでしょう。

 

以下に、Web広告運用の仕事について解説している動画を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考:マーケティングチャンネル

質問②:未経験からでもWeb広告運用はできる?

結論から言うと、未経験からでもWeb広告運用はできます

なぜなら、参考になる書籍や動画、スクールなどが多く存在し、学ぶ環境が整っているからです。

 

参考までに、以下におすすめの本を紹介します。

Web広告運用におすすめの本
担当者1人で取り組める はじめてのネット広告 (DOBOOKS)

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船井総合研究所
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ここでも必要になるのは、勉強し続けられる「根気強さ」です。

反対に言えば、根気強さがあれば未経験でも始められるということになります。

迷っている人は、ぜひ本を読んだり、スクールの詳細を見たりしてみてください。

 

まとめ:Web広告運用は辛いこともあるが、やりがいも感じられる

いかがでしたでしょうか。

Web広告運用は、「きつい」かについて解説してきました。

Web広告運用は、近年人気の職業として取り上げられることも多いですが、「きつい」とされる理由もあることをお分かりいただけたと思います。

しかし、自分の頑張り次第では、収入アップライフワークバランスの取れた働き方などを得ることができます。

これからWeb広告運用を始めようとしている方は、メリットとデメリットを理解したうえで始めるようにしましょう。

長期的に学んでいくプランを立てて、Web広告運用を始めることをおすすめします。