- Catchyは無料で使えるAIライティングツール
- Catchyは上手く使えば作業時間を大幅に短縮できる
- Catchyの料金プラン
- Catchyの記事制作方法
- 【レビューあり】Catchyの口コミ
- Catchyで出来ること・注意点
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この記事ではAIライティングツールCatchyの機能・使い方を解説しています。
あわせて、Catchyの評判や料金プラン、Catchyで出来ることなどについても解説します。
- 「Catchyを聞いたことあるけど、使い方は知らない」
- 「Catchyを有効に活用したいけどやり方が分からない」
この記事を読めばこれらの悩みを解決できます!
「Catchyを使ってライティングの効率を上げたい!」という人はぜひ最後まで読んでください!
Catchy(キャッチ―)とは、最適な文章を自動で生成するAIライティングツール
健太
CatchyというAIツールを耳にしたのですが、具体的にどういったものか分からないので教えてください!
では、以下にCatchyについて、概要の説明やCatchyの特徴・機能、料金プランを解説していきますね!
Restudy編集長 風間
Catchyとは、指示した内容に則して文章を書いてくれるAIライティングツールです。
株式会社Digital Recipeが開発・提供しているAIで、OpenAIが開発したChatGPTを活用したツールになっています。
CatchyとChatGPTの違いは、複雑なプロンプトを入力しなくて良い点にあります。
ChatGPTを使う時は文章の使い道や文字数などを自分で指定する必要があります。
ですが、Catchyはデフォルトで目的に沿って簡単に使える仕様なので、ChatGPTのように細かく指定する必要がありません。
ChatGPTの機能の説明や使い方解説は、以下の記事を参考にしてください!
Restudy編集長 風間
- Catchyの特徴について
- Catchyの料金プランはFree/Starter/Proの3つから選べる
Catchyの特徴をChatGPTと比較!
Cathcyには以下のような特徴があります。
- 100種類以上の豊富な生成ツールがある
- チャットの履歴が見れる
- キャッチコピーのような短文を作れる
- 1000字以上の長文も作成できる
- アイデア出しをフローに沿って行える
- 文章の雰囲気を丁寧/カジュアル/大胆の3つから選べる
- 有料プランはStarterとProの2種類がある
健太
生成ツールが100種類以上もあるんですね!
例えば、どんなものがありますか?
Catchyでは以下のような生成ツールがあり、様々な目的に沿ってCatchyを活用できます。
Restudy編集長 風間
- 短文を長文に
- 文章をリライト
- キャッチコピー(短め/長め/比喩)
- TikTok動画のアイデア
- YouTube企画作成
一方、ChatGPTの特徴は以下のようなものがあります。
- 制限なしで無料で使うことができる
- 有料版の方が使える機能が増える
- オリジナル小説を作成できる
- 文章の要約と翻訳ができる
- アイディア出しにも使える
- 会話形式で回答を得られる
Catchyの料金プランは Free/Starter/Pro の3つから選べる
Catchyの料金プランはFree/Starter/Proの3つから選べます。
以下の表に各プランの料金と機能をまとめたので、ぜひ参考にしてください。
Free | Starter | Pro | |
料金 (月額) |
無料 | クレジット数により異なる ・100: 3,000円 ・200: 5,700円 ・300: 8,100円 |
9,800円 |
無料お試し | × | × | × |
クレジットの数 ※クレジットについては以下参照 |
10/月 | 100/200/300から選ぶ | 無制限 |
使用可能生成ツール | 全種類 | 全種類 | 全種類 |
クレジットとは、Catchyを使用するのに必要となるコインのようなものです。
Catchyでは、生成ツールを1つ使う度にクレジットを1つ消費する必要があります。
そのため、Freeプランでは毎月10クレジットのみ付与されるため、生成ツールを10回しか使えません。
下の画像はFreeプランでの使用画面です。
画像右上に残りクレジット数が記載されるのでクレジット数を確認しながらCatchyを使いましょう。
Restudy編集長 風間
Catchy(キャッチ―)の使い方
健太
Cathcyの機能や特徴についてはよく分かりました!
次に、Catchyの使い方を具体的に教えて欲しいです。
では、ここからCatchyの生成ツールの1つである「記事制作」の使い方を解説します!
Catchyの登録は公式サイトから行っておいてくださいね!
Restudy編集長 風間
- 手順①:メニューバーの記事制作からタイトルを作成する
- 手順②:導入文を作成する
- 手順③:見出しを作成する
- 手順④:本文を作成する
手順①:メニューバーの記事制作からタイトルを作成する
Catchyの使い方の手順①は、「メニューバーの記事作成からタイトルを作成する」です。
左のサイドバーから「記事制作」をクリックします。
Catchyに書いて欲しい記事のトピックを入力したら、「作成する」をクリックします。
今回はWebライティングに関する記事の制作をしてみます。
「作成する」をクリックしたら、右側にタイトルが複数提示されます。
この中から、記事のタイトルにしたいものを選びましょう。
必ずしもそのまま使用する必要はなく、数字や単語を変更しても記事の制作はできます。
今回は1番上の「Webライティングの基本ガイド:成功するためのポイント」を使用します。
手順②:導入文を作成する
Catchyの使い方の手順②は、「導入文を作成する」です。
導入文の作成には手順①で作成したタイトルと、記事の概要を書いて「作成する」をクリックします。
タイトルは手順1で作成したものを使えば良いですが、記事の概要は自身で考えて入力する必要があります。
「作成する」を押したら、右側に導入文が複数提示されるので、良いと思うものを選びましょう。
手順③:見出しを作成する
Catchyの使い方の手順③は、「見出しを作成する」です。
赤枠内の部分に、手順①で作成したタイトル、手順②で作成した導入文を入力すると見出しを作成できます。
見出しに加えて、各見出しの内容も箇条書きで提示してくれます。
手順④:本文を作成する
Catchyの使い方の手順④は、「本文を作成する」です。
手順①・②・③で作成したタイトル、導入文、見出しを入力します。
生成される文章量は1,200~1,500文字程度のため、見出しが多いと文章が途切れる可能性があります。
なので、見出しの量は調整して入力しましょう。
「作成する」をクリックすると、記事の見出しに沿って文章が作成されます。
上記で説明したCatchyでの記事制作は、Freeプランを使用している人は1ヶ月に1回しかできません。
なぜなら、記事制作を全て行うためにはクレジットが8つ必要で、Freeプランで使えるクレジット数は10だからです。
特に、手順④の「本文の作成」は4クレジット必要なので、タイトル・導入文・見出しはしっかり考えてから本文を作成しましょう。
【ブログ作成以外にも】Catchyでできること4選
健太
Catchyではブログ作成以外にも使えると聞きましたが、本当ですか?
本当です!
Catchyはブログ作成以外にも「広告の作成」や「マーケティングのアイデア出し」などにも使えます。
では、ここからCatchyでできることを4つ紹介するので、「Catchyを使いこなしたい!」という人は最後まで読んでください!
Restudy編集長 風間
広告の作成
Catchyでできること1つ目は、広告の作成です。
広告の作成では、主に以下のことができます。
- Google広告のタイトル作成
- Google広告の説明文の作成
- Facebook広告のタイトル作成
- Twitter広告のタイトル作成
- 読者の行動を促すような文章の作成
タイトルだけでなく説明文の作成もしてくれるので、自分で0から考えるより素早くできそうですね!
Restudy編集長 風間
マーケティングのアイデア出し
Catchyでできること2つ目は、マーケティングのアイデア出しです。
マーケティングのアイデア出しでは、以下のことができます。
- メルマガのタイトル作成
- プレスリリースのアウトライン作成
- メールの開封率を上げるための件名の提案
- ターゲットが抱える課題の生成
他にもマーケティングのアイデア出しに使えるツールはあり、その数は合計20種類以上にもわたります。
記事の作成サポート
Catchyでできること3つ目は、記事の作成サポートです。
記事の作成サポートでは、以下の機能があります。
- キーワードから文章作成
- インタビュー記事用の質問
- 関連ワードを見つける
- 要点を膨らませる
例えば、「要点を膨らませる」では要点を入力するだけで、要点に沿って文章を膨らませてくれます。
「他に何を書けばいいか分からない…」という場合に使えそうですね!
Restudy編集長 風間
メールの提案
Catchyでできること4つ目は、メールの提案です。
メールの提案では、シチュエーションに合わせたメールを生成してくれます。
例えば、お礼の文章や断るときのメールなど、場面に合わせてメールを作成できます。
他にも以下の機能を使ってメールの提案が可能です。
- 謝るときの文章の生成
- 気の利いた文章の生成
- メールの開封率を上げる件名の提案
- 相手の性格から褒める言葉の生成
【レビューあり】Catchyを使ってみた人の口コミ
健太
実際、Catchyの評判はどんな感じですか?
使ってみた人の意見を知りたいです!
Catchyを使ってみたい人はぜひ参考にしてください!
Restudy編集長 風間
-
- 良い口コミ①:複雑なプロンプトを入力しなくてもSEOを考慮した記事が作れる
-
- 良い口コミ②:かなり文章がしっかりしている
-
- 良い口コミ③:ブログ以外にも使える
-
- 良い口コミ④:ライティングの時間を短縮できる
良い口コミ①:複雑なプロンプトを入力しなくてもSEOを考慮した記事が作れる
良い口コミ1つ目は、複雑なプロンプトを入力しなくてもSEOを考慮した記事が作れるというものです。
Catchyのシステムでは、目的別に生成ツールが分かれているため、自らプロンプトを細かく設定する必要がありません。
そのため、AIやライティングに詳しくない人でも使いやすいツールになっています。
AIでブログの記事を書くならChatGPTも良いけど、Catchyもおすすめ。
複雑なプロンプトを入力しなくてもSEOを考慮した記事が作れる。
これが無料から使えるなんて凄すぎる。
ブログ初心者の人はぜひ試してみて!— じゅん|ブログ×SNSマーケ (@40JUNBLOG) July 15, 2023
良い口コミ②:文章がしっかりしている
良い口コミ2つ目は、文章がしっかりしているというものです。
AIの書く文章では「文章がおかしい」「表現が重複している」などの声がよくあります。
ですが、Catchyでは文章がしっかりしており、自然な文章を早く作成してくれるようですね。
CatchyというAIツールを使ってみました。記事タイトルからメタディスクリプション、構成、本文まで作れます。かなり文章がしっかりしていました。少しリライトすれば使えそうです。
— けい@仮想通貨×Web3.0ブログ (@_freedom100) December 7, 2022
良い口コミ③:ブログ以外にも使える
良い口コミ3つ目は、Catchyの汎用性の高さについてです。
Catchyで出来ることは、ブログやWebサイトの短文・長文の生成やリライトだけではありません。
他にも広告の作成やマーケティングのアイデア出しにも活用できます。
Restudy編集長 風間
AIライティングのCatchy申し込んでみました。これほんまにすごいです。
あっという間に無料の分を使い切ったので、とりあえず月額プランに。
これブログ以外にもかなり使える!
ちょっと堅苦しい言い回しもあるけどそこは自分の言葉に変えます(^^)— かりん@ブログ3年目🐢 (@karin_ran) December 20, 2022
良い口コミ④:ライティングの時間を短縮できる
良い口コミ4つ目は、ライティングの時間を短縮できるというものです。
Catchyは1000字以上の文章を数秒で作成します。
作成された文章には多少修正が必要ですが、基本的には自然な文章を作成してくれるため、ライティングの時間を短縮できるでしょう。
Catchyという「AIライティングサービス」を、2週間ほど使いました✍️
操作にも慣れてきて、500文字のブログ記事なら「5分」で書けます。
おかげで無風状態だったnoteに読者が来ています😁
自分で書いた記事よりも「いいね」がつくのはショックですが…😭— キタノドロップ|Kindle作家 (@kitanodrop) December 30, 2022
「多少修正が必要」「ツールが多すぎてどれを使うべきか迷う」などの声はありました。
ですが、致命的な欠陥はほとんど無く、非常に良いツールだと言えそうです!
Restudy編集長 風間
Catchyに関するよくある質問
健太
Catchyの機能や使い方などは詳しく知れました!
他にCatchyについて知っておくことはありますか?
では、Catchyに関するよくある質問を4つ紹介します!
Restudy編集長 風間
- 質問①:Catchyのクーポンコードは?
- 質問②:Catchyは無料プランと有料プランのどっちがおすすめ?
- 質問③:Catchyのクレジットとは?
- 質問④:Catchyの導入企業は?
質問①:Catchyのクーポンコードは?
Catchyのクーポンコードは、2024年3月1日時点ではありません。
ですが、Catchyのサービスが開始した2022年6月、登録者が5万人を超えた2023年3月にはクーポンを配布していました。
これらの時は50%オフのクーポンが配信されたようです。
そのため、今後、登録者が増えた時にクーポンが配布される可能性はあります。
質問②:Catchyは無料プランと有料プランのどっちがおすすめ?
Catchyは有料プランの方がおすすめです。
その理由は、
- 無料プランではクレジット数が少ない
- 無料プランは履歴の閲覧に制限がある
からです。
無料プランにはこうした制限があり、運営会社としても、無料プランはあくまでもお試しとして使う程度の位置付けでしょう。
各プランの料金や特徴は「Catchyの料金プラン」を参考にしてください。
Restudy編集長 風間
質問③:Catchyのクレジットとは?
Catchyのクレジットとは、Catchyを使用するためのコインのようなものだと考えてください。
例えば、無料プランであれば毎月10コイン貰えて、Catchyを10コイン分使用できます。
クレジットが無くなればCatchyは使えなくなるため、クレジットを追加で購入する必要があります。
質問④:Catchyの導入企業は?
Catchyの導入企業には以下のものがあります。
- 株式会社カヤック
- 株式会社WAOCON
- 株式会社NewsTV
- 株式会社M&Aクラウド
2022年6月にCatchyのサービスが開始されたばかりですが、すでに複数の企業が導入しているようです!
Restudy編集長 風間
まとめ:Catchyを使って業務を効率化しよう
この記事では【Catchyの機能・使い方】について解説しました。
あわせて、Catchyの口コミ、料金プラン、ブログ作成以外にできることについても解説しました。
この記事を読んで、Catchyの使い方や評判を知り、最新技術の情報収集や業務効率化の参考になっていれば嬉しい限りです。