- IT派遣エンジニアは「福利厚生が整っていない」「スキルアップしにくい」ため、やめとけと言われやすい
- IT派遣エンジニアは「安定志向」「専門性の高いスキルを身に着けたい」「責任ある仕事をしたい」人には向いていない。
- やめとけと言われやすいIT派遣エンジニアになりたくない人におすすめの派遣会社3選
- IT派遣エンジニアはキャリアを考えながらお金がもらえるため未経験におすすめできる
-
【就活生】IT業界の優良企業に就職したい人におすすめのサービス
-
【就活生】レバテックルーキー
(大手,ベンチャーの優良IT企業を教えてくれる)
-
【就活生】レバテックルーキー
-
【転職者】ITエンジニアへ転職したい人におすすめのサービス
-
【転職者】レバテックキャリア
(5000件の中から理想の求人を提案)
-
【転職者】レバテックキャリア
IT派遣
・・・派遣元会社と雇用契約を結び、派遣先企業で業務を行う働き方のこと
「登録型派遣」「紹介予定派遣」「常用型派遣」の3種類ある。
種類 | 特徴 |
登録型派遣 | 契約期間(最長3年間)の間だけ派遣先で働く |
紹介予定派遣 | 契約期間(最長半年)働いた後に派遣先の正社員になる可能性がある |
常用型派遣 | 派遣元会社の正社員(無期雇用)として派遣先で働く |
この記事では、「IT派遣エンジニアがやめとけと言われやすい理由」や、「IT派遣エンジニアに向いていない人の特徴」を紹介していきます。
この記事を読めば、IT派遣エンジニアの評判・口コミや、IT派遣エンジニアが自分に合う職業かどうかがわかります。
・IT派遣エンジニアはやめとけと言われやすい理由が知りたい就活生
・IT派遣エンジニアが自分に向いているのか知りたい就活生
・IT派遣エンジニア志望におすすめの派遣会社を知りたい就活生
以上のような悩みがある就活生は、この記事を最後まで読んで、参考にしてみてください。
IT派遣エンジニアの良くない評判・口コミについて知ることで、本当にIT派遣エンジニアが自分に向いているかの確認をしてください。
キャリアアドバイザー西園寺
\ エンジニア就職に役立つサービス /
-
【就活生向け】レバテックルーキー

- エンジニア特化の就活エージェント
- 大手,ベンチャーの優良IT企業を紹介
- IT就活のプロがES添削、面接対策
【転職者向け】レバテックキャリア

- エンジニア特化の転職エージェント
- 5000件の求人から理想の求人を提案
- 転職成功率96%,年収アップ率80%
レバテックルーキーをおすすめする理由
レバテックルーキー使ってみて実際にエンジニア就活できたけど、ぽんぽん企業紹介してくれるから対策するのがめっちゃ大変だったなぁ〜〜 ありがたいことだけど!
— けい (@yoziro10298) December 6, 2021
ここだけの話ですが、
エンジニア就活をしてる人は、レバテックルーキーのカウンセリングを受けることをおすすめします 一回のカウンセリングだけで、どの程度のレベルの成果物を作れば良いかアドバイスをもらえます。 とりあえず、申し込んでみることがスタートです — taku@webエンジニア (@sig_code1) March 5, 2020
- ①:IT就活のプロがES添削・面接対策などで内定サポート
- ②:優良IT企業・非公開求人を紹介してもらえる
- ③:文系出身でも手厚い就職サポートが受けられる
すでに多くの就活生が「レバテックルーキー」を利用していますので、充実した選考サポートを受けるなら、早めに登録しておいてくださいね。
就活アドバイザー 京香
キャリアアドバイザー西園寺
\ エンジニア就職に役立つサービス /
-
【就活生向け】レバテックルーキー

- エンジニア特化の就活エージェント
- 大手,ベンチャーの優良IT企業を紹介
- IT就活のプロがES添削、面接対策
【転職者向け】レバテックキャリア

- エンジニア特化の転職エージェント
- 5000件の求人から理想の求人を提案
- 転職成功率96%,年収アップ率80%
レバテックルーキーをおすすめする理由
レバテックルーキー使ってみて実際にエンジニア就活できたけど、ぽんぽん企業紹介してくれるから対策するのがめっちゃ大変だったなぁ〜〜 ありがたいことだけど!
— けい (@yoziro10298) December 6, 2021
ここだけの話ですが、
エンジニア就活をしてる人は、レバテックルーキーのカウンセリングを受けることをおすすめします 一回のカウンセリングだけで、どの程度のレベルの成果物を作れば良いかアドバイスをもらえます。 とりあえず、申し込んでみることがスタートです — taku@webエンジニア (@sig_code1) March 5, 2020
- ①:IT就活のプロがES添削・面接対策などで内定サポート
- ②:優良IT企業・非公開求人を紹介してもらえる
- ③:文系出身でも手厚い就職サポートが受けられる
すでに多くの就活生が「レバテックルーキー」を利用していますので、充実した選考サポートを受けるなら、早めに登録しておいてくださいね。
就活アドバイザー 京香
目次
IT派遣エンジニアはやめとけと言われやすいが魅力もある
就活生ちゃん
IT派遣エンジニア やめとけと言われやすい記事や口コミ・評判をよく見るんですが、本当にそうなんでしょうか?
確かにそういう口コミ・評判も見ることがありますね!
でも、IT派遣エンジニアにしかない魅力も存在しています!
一度IT派遣エンジニアについて再確認してみましょう。
キャリアアドバイザー西園寺
IT派遣エンジニアの魅力は学び続ける必要があるため市場価値が落ちにくい
IT派遣エンジニアが受ける依頼は「プロジェクト単位」が基本です。
そして、人間関係などプロジェクトに直接関係ない問題は社内の従業員が対応してくださります。
そのため、開発業務に専念することが出来るのです。
開発業務に専念し続けられることは、日々技術革新が続いているIT業界において非常に重要です。
また、派遣社員であることから、残業も比較的発生しづらくなっているのも魅力といえます。
IT派遣エンジニアの仕事の3つのやりがい
IT派遣エンジニアには3つのやりがいがあると言われています。
①:複数のプログラミング言語を実用できる
→自分のキャリアパスや目指す年収に合わせて言語を習得できることは派遣エンジニアのやりがいです。
②:残業などがないため副業やWワークがしやすい
→派遣エンジニアは時間管理を徹底されるため、自身の副業などに力を注ぐことも出来ます。
③:テレワークが多いため自宅から勤務ができる
→自宅から勤務できるため、転勤も少ないことはメリットになります。
転職が当たり前になっている世の中で、キャリアパスが幅広いのは強いですよね!
キャリアアドバイザー西園寺
IT派遣エンジニア以外のどのエンジニアもやめとけと言われてしまう
今回「IT派遣エンジニア やめとけ」に関する記事を執筆していますが、他のエンジニアも「やめとけ」と言われてしまう傾向にあります。
それは、ITエンジニアに関するイメージが原因と言えるでしょう。
「やめとけ」と調べた就活生の多くは、エンジニア経験者が「やめとけと忠告している」と思っています。
しかし実際には、イメージから心配になった就活生が検索しているため「やめとけ」と言われている印象を受けるものと予想できるのです。
なので、IT派遣エンジニアを含む、エンジニアになりたい就活生も自身の考えを持てるように世論を見ていきましょう。
「ITエンジニアになりたい!」「Web系優良企業を教えて欲しい!」という方には、「レバテックルーキー」を使うのが一番おすすめです。
レバテックルーキーは、IT系に特化した就活サイト/エージェントで、人気IT企業から内定をもらえる就活対策、優良企業を教えてくれます。
また、大手企業を含めた5,000社の優良企業の情報を持っているため、就活に有利になる情報もGETできますよ。
「エンジニア就職をしたい!」「有名IT企業から内定が欲しい!」というプログラミング経験者は、ぜひ利用してみてくださいね。
キャリアアドバイザー西園寺

- IT業界の豊富な人脈/ノウハウがあるプロに相談できる
- IT企業向けのES添削・ポートフォリオ作成のサポートあり
- 志望度の高い企業の社員と面談のチャンスがもらえる
(レバテックルーキー)
【やばいの?】IT派遣エンジニアはやめとけと言われやすい理由7選と実際の声(Twitter/2ch)
就活生くん
僕は、IT派遣エンジニアに興味があります。
IT派遣エンジニアに関するマイナスな部分も知っておきたいので、自社開発エンジニアはやめとけと言われやすい理由を教えて下さい!
分かりました!
IT派遣エンジニアはやめとけと言われやすい理由7選とIT派遣エンジニアに関する実際の声を紹介します。
キャリアアドバイザー西園寺
- 理由①:IT派遣エンジニアは給料が低い/安定していない
- 理由②:IT派遣エンジニアは単純作業で経験が積めない
- 理由③:いつ契約を切られる/解雇されるかわからない
- 理由④:福利厚生が整っていないことが多い
- 理由⑤:責任のある仕事を任せられないことが多い
- 理由⑥:給料が初任給から昇給しにくい
- 理由⑦:放任主義の職場が多い
ちなみに、エンジニアとして難関IT企業の内定をもらうには、ITエンジニア特化の就活サポートをしてくれる「レバテックルーキー」などの支援サービスを活用しましょう。
キャリアアドバイザー西園寺
理由①:IT派遣エンジニアは給料が低い/安定していない
IT派遣エンジニアはやめとけと言われやすい理由1つ目は「給料が低い/安定していないこと」です。
IT派遣エンジニアは正社員で働くエンジニアよりも給与が低いです。
実際に厚労省の調査では、IT業界の正社員とそれ以外の人材では月収9万円の差があります。
契約形態 | 平均月収 |
正社員 | 37.98万円 |
正社員以外(IT派遣エンジニア) | 29.16万円 |
参考文献:厚労省
また、派遣社員であるため、仕事がない期間は給料がありません。
そのため、正社員と比べると安定していません。
https://twitter.com/kanesirofreedom/status/1395717029512900610?s=20&t=IixUZ3IhdLSw6_6ckIks-A
派遣社員は一般的に給料水準が低いと言われています。
業界の裏話ですが、大型の定修工事は監督の人手も足りないので派遣エンジニア雇います。派遣元の会社に支払ってる金額からマージン引いても彼らの給料は正社員より高いと思われます。だから30年ずっと派遣で飯食ってるエンジニアもいました。— すが@プラエン (@SuGa_peme) July 6, 2020
調査通り、IT派遣エンジニアは給料が低いというコメントがありました。
一方、IT派遣エンジニアは案件やスキルによって給与が増減するため、正社員よりも給与が高くなる場合もあるようです。
キャリアアドバイザー西園寺
理由②:IT派遣エンジニアは単純作業で経験が積めない
IT派遣エンジニアはやめとけと言われやすい理由1つ目は「IT派遣エンジニアは単純作業で経験が積めないこと」です。
IT派遣エンジニアはプロジェクトのテスト、保守・監視業務や雑用を担当することが多いです。
派遣社員にシステムの重要な部分を任せるのはリスクと考えられることが多いためです。
そのため、経験が積めるシステム開発の重要な部分は派遣元の社員が担当することが多いです。
平たく言えばIT派遣です。今はテスター業務やってます
— バルソム (@barusomu) October 9, 2021
IT派遣として働いてプログラムが出来ればお金が稼げるようになると思っていました。ですが、中々現場ではプログラムを書かせて貰える事はなく評価業務がほとんど。仕事の受け方すら分かっていなくあまりプログラムも書けない。この状況を抜け出す為に自分の強みを探した。そして稼ぐ為の行動した。
— ゆう@WEBマーケティング (@yuu_triumph) November 17, 2022
テスターは、あらかじめ用意されたテスト項目を確認する単純作業を行います。
また、プログラムが書けなければエンジニアとしてキャリアアップすることは難しいです。
コメントを見ても、IT派遣エンジニアには単純作業が多いことが想像できます。
キャリアアドバイザー西園寺
理由③:いつ契約を切られる/解雇されるかわからない
IT派遣エンジニアはやめとけと言われやすい理由3つ目は「いつ契約を切られる/解雇されるかわからないこと」です。
IT派遣エンジニアは契約が終了する/解雇されると給与が少なくなります。
案件が終了した後に、すぐ次の案件が見つかればいいです。
ただし、契約終了の度に次の案件に配属されるかどうかの不安は生まれます。
普通に契約は切られると思いますよ。
IT派遣なんてバイト並みに雇用は不安定です。いまは良いですけどね。— 青猫 (@aoneko200jp) January 15, 2018
IT派遣は期間で契約終了あるから、結構別の場所行くこと多いのと希望とか出せる
ゆえに実質フリーランス— ロロコミ (@lolo_xiv) April 3, 2020
契約が終了した後に入りたい案件先の希望を出せるため、好きな職場を選びやすいというメリットもあります。
ただし、希望した案件に配属されるとは限りません。
キャリアアドバイザー西園寺
理由④:福利厚生が整っていないことが多い
IT派遣エンジニアはやめとけと言われやすい理由4つ目は「福利厚生が整っていないことが多いこと」です。
IT派遣エンジニアの福利厚生は整っていないことが多いです。
また、教育体制が整っていないことも多く、キャリアアップしにくいです。
ただし、現在は法改正により以前よりも改善されている会社も多いようです。
派遣は世間的には印象良くないんだけど大手派遣会社のエンジニア案件はそこらのブラックSESより還元率高いのと福利厚生、社保、有給休暇もあるので正社員と大して待遇変わらない、あと営業が強いのでハズレ案件にあたる可能性は低いので選択肢として割とありだと思ってます
— ちょめ子 (@chome2xx) June 12, 2022
IT派遣の中でも、福利厚生が良い会社はあります。
福利厚生を重視するなら、入社する前に募集要項を確認しておきましょう。
キャリアアドバイザー西園寺
理由⑤:責任のある仕事を任せられないことが多い
IT派遣エンジニアはやめとけと言われやすい理由5つ目は「責任のある仕事を任せられないことが多いこと」です。
IT派遣エンジニアは、派遣先社員から指示をもらいその通りに作業を行います。
派遣先社員の指示の範囲内で作業するため、責任のある仕事を任されないことが多いです。
仕事において成長するタイミングは、責任の多いタスクをやりきった時である。責任のとれないIT派遣社員は、同じようなタスクを無限ループする。次第にやりがいを失い、労働とは生活のために時間を切り売りするつらいタスクになります。他の価値観を得るために派遣会社を辞めてみては?という提案
— 通りすがりの45 (@1200_45) August 4, 2018
責任のある仕事をしたい方はやりがいを感じられません。
逆に、指示通りに作業をこなしたい方にとってはうれしい働き方です。
自己分析をして、自分が仕事に求めるものは何なのかをリストアップしておきましょう。
キャリアアドバイザー西園寺
理由⑥:給料が初任給から昇給しにくい
IT派遣エンジニアはやめとけと言われやすい理由6つ目は「給料が初任給から昇給しにくいこと」です。
IT派遣エンジニアの給料は、IT業界ということもあり初任給が比較的高い傾向にあります。
しかし、IT派遣エンジニアはIT業界の正社員と比べて、年を重ねるごとの給料の伸び率が低い傾向にあります。
また、基本的にボーナスも支給されない企業がほとんどです。
初めてIT業界に入ったときに同時期に一緒に客先に派遣されたエンジニアがいてそのエンジニアさんめっちゃ仕事ができて飲み込みが早い。聞いてみると3年の経験者、でも給料は18万しかなかったらしい…他の派遣エンジニアは3年目は手取り35万以上ある。
なんだこの差は…
実力者は意外と評価されない。— つまひゃく@派遣インフラエンジニア (@TsumaHyaku120) January 27, 2024
理由⑦:放任主義の職場が多い
IT派遣エンジニアはやめとけと言われやすい理由7つ目は「放任主義の職場が多いこと」です。
なぜなら、一般的に派遣先として紹介される会社は人手不足の傾向があるからです。
未経験として派遣先に言った場合でも、十分に教育をされず仕事を回される可能性があります。
SES、無期雇用派遣〜言葉遊び編〜
プロジェクト先、アサイン先
→ 派遣先充実な研修制度があります!
→ 参考書渡すor待機社員からの教育未経験からでも先輩と一緒に働けます!
→ 自社では無くBP企業の先輩と。賞与年2回支給の実績!
→ 総額手取り5万以下他ありましたらコメ#SES
— メタスラ@元底辺SES (@22ses98) October 26, 2023
充実した研修といって参考書による学習のみの会社もあるようなので注意が必要です!
キャリアアドバイザー西園寺
「ITエンジニアとして就職したい!」「優良Web系企業への内定を目指している!」という方は、「レバテックルーキー」の利用がおすすめです。

レバテックルーキーでは、大手や隠れ優良IT、Web系企業5,000以上の中から「あなたの強みを活かせる企業」を教えてくれます。
また、ITエンジニア就活のプロによるカウンセリング・選考対策・ポートフォリオ添削など内定までのサポートが受けられるため、選考突破率も上がります。
優良IT企業に内定が欲しい方や、自分に合うIT企業を教えて欲しい方は、IT就活サービスの中でも特に評判の良いレバテックルーキーを利用してみてくださいね。
(レバテックルーキー)
IT派遣エンジニアに向いている人の特徴3選
就活生ちゃん
向いている人の特徴はあるんでしょうか?
ありますよ!これから紹介していきますね!
キャリアアドバイザー西園寺
特徴①:プログラミングスキルを活かして稼ぎたい人
IT派遣エンジニアにおすすめな人の特徴1つ目は、「スキルを活かして稼ぎたい人」です。
エンジニア経験があるなら自由に動ける派遣のほうが、正社員で働くよりも働きやすく、好待遇が見込まれます。
また、給与面においても、高いスキルを持っていれば、正社員より稼げるケースも珍しくありません。
そのため、プログラミングスキルに自信がある人は、IT派遣エンジニアに向いています。
特徴②:エンジニアとして参画する仕事を選びたい人
IT派遣エンジニアにおすすめな人の特徴2つ目は、「エンジニアとして参画する仕事を選びたい人」です。
正社員として企業で働いている場合、仕事を選ぶことはできません。
しかし、IT派遣エンジニアならやりたい案件を選んで参画することが可能です。
興味のある案件を自ら探して参画できるため、希望している業務を行いやすくなります。
特徴③:未経験であったり、ブランクがある人
IT派遣エンジニアにおすすめな人の特徴3つ目は、「未経験であったりブランクがある人」です。
ITエンジニア未経験の人や、実績に不安がある人にも派遣エンジニアはおすすめと言えます。
それは、ITエンジニアを派遣する企業は経験者や有資格向けの高難易度なプロジェクから未経験者向けの低難易度なプロジェクトまで、幅広い案件を取り扱っているからです。
そのため、未経験者やブランクがある人は手順書に沿って作業をするなど低難易度のプロジェクトを受けることができます。
実務経験がない未経験者や、ブランクがあるエンジニアでも実務経験を積むことが出来、スキルアップ次第で今後のキャリアプランを描きやすいでしょう。
そのため、未経験であったり、ブランクがある人はIT派遣エンジニアに向いていると言えます。
自分に合う優良IT企業を教えてもらう方法
就活生くん
IT企業やITエンジニアとして働きたいですが、自分の手が届く優良企業がなかなか見つかりません。
ホワイトIT企業を見つけれる方法はありますか?
もちろんありますよ!
IT業界は種類と企業が多いので、自分に合う良い条件の企業を見つけるのは難しいですよね。
そこで、自分に合う優良IT企業を教えてもらう方法を紹介しますね。
キャリアアドバイザー西園寺
- 就活生:レバテックルーキー
- 転職(経験者):レバテックキャリア
- 転職:(未経験):ウズカレIT
それでは、それぞれ解説していきますね。
キャリアアドバイザー西園寺
就活生:レバテックルーキー
就活生の場合は、「IT業界に特化した就活のプロから隠れ優良IT企業を紹介してもらう」のがおすすめです。
就活生はIT業界にどんな種類があって、どんな優良企業がどんなレベルの人材を求めているのかなど、わからないことがたくさんありますよね。
IT業界のことにかなり詳しい就活のプロから紹介してもらうことで、自分と合わないIT企業への就職を防げます。
そこで、プログラミング経験者で自分に合う隠れ優良IT企業を教えてもらうなら、「レバテックルーキー」が一番おすすめです。
- レバテックルーキーを使うと、IT業界の豊富な人脈/ノウハウがあるプロに相談できる
- IT企業向けのES添削・ポートフォリオ作成のサポートあり
- 志望度の高い企業の社員と面談のチャンスがもらえる
レバテックルーキーは「8,000社以上の中からあなたに合う優良企業を紹介してくれて、ES通過率90%以上」という非常に良い実績があるので、信頼性も高いですよ。
キャリアアドバイザー西園寺
転職(経験者):レバテックキャリア
転職で経験者の方は「経験者のエンジニア転職に特化した専門アドバイザーから教えてもらう」のがおすすめです。
今までのITエンジニア経験をもとに、他の職種や他の企業に詳しいエンジニア転職のプロに頼ることで転職成功確率を最大限まで高められます。
そこで、経験者として優良ITエンジニア転職をするなら「レバテックキャリア」を使うと良いです。
- レバテックキャリアは、利用者90%がアドバイザーの業界知識が豊富だと実感
- IT職種別の専門アドバイザーとカウンセリングができる
- 毎年3,000件の企業訪問の中から選ばれた優良企業の紹介がもらえる
- 満足度94%の求人紹介がある
レバテックキャリアは「希望企業への転職成功率が96%」という非常に高い信頼性と評判がありますよ。
キャリアアドバイザー西園寺
転職:(未経験):ウズカレIT
転職でIT業界未経験の方は「未経験ITエンジニア転職に特化した転職のプロから教えてもらう」のがおすすめです。
未経験IT転職の場合、収入や働き方、エンジニアとしてのレベル面などさまざまな不安や心配があり、1人で対策していくにはかなり心細いですよね。
そこで、未経験でITエンジニア転職を成功させるなら「ウズカレIT」を使うのが良いですよ。
- 完全未経験からITエンジニアに転職することが出来る
- ニートや第二新卒、既卒にも対応していて、面接対策も行ってくれる
- 無料でプログラミングやインフラエンジニアの学習が出来る
ウズカレITは「プログラミングの勉強をしながら、自分に一番マッチする求人を紹介してくれる」という非常に良い特徴がありますよ。
キャリアアドバイザー西園寺
IT派遣エンジニアはやめとけ?向いていない人の特徴3選
就活生くん
IT派遣エンジニアがやめとけと言われやすい評判・口コミについてよく分かりました。
それでも僕は、IT派遣エンジニアになりたいと考えています!
なので、IT派遣エンジニアが向いてない人の特徴を教えて下さい!
分かりました!
それでは、IT派遣エンジニアが向いていない人の特徴を3選紹介します。
キャリアアドバイザー西園寺
- 向いてない人①:安定志向な人
- 向いてない人②:専門性の高いエンジニアになりたい人
- 向いてない人③:責任のある仕事をやり遂げたい人
向いてない人①:安定志向な人
IT派遣エンジニアが向いていない人の特徴1つ目は「安定志向な人」です。
IT派遣エンジニアは、案件があるかどうかで給料が変化するため不安定です。
案件に配属されなくても給料が減らない会社もありますが、給料の60%のみ支給の会社もあります。
案件に配属されない待機期間は自宅や派遣元企業内で待機するため、キャリアアップのためにエンジニアの勉強などをするとよいでしょう。
ちなみに、待機期間は60%までなら給料を減らしてもいいという法律があります。
採用時に給与は文書で提示が義務づけられています。
不安だけどIT派遣エンジニアになりたい方は、待期期間の給料を確認するといいでしょう。
キャリアアドバイザー西園寺
向いてない人②:専門性の高いエンジニアになりたい人
IT派遣エンジニアが向いていない人の特徴2つ目は「専門性の高いエンジニアになりたい人」です。
IT派遣エンジニアは、任される仕事の範囲が限られている傾向があります。
そのため、スキルが一定以上つきにくく、専門性の高いエンジニアになりにくいです。
それでも、専門性の高いエンジニアになりたい人は、業務時間外でも自主的にスキルアップしましょう。
IT派遣エンジニアも全くスキルが身につかないことはないです。
そのため、未経験だけどエンジニアになってまずは開発経験を積みたい方にはおすすめです。
キャリアアドバイザー西園寺
向いてない人③:責任のある仕事をやり遂げたい人
IT派遣エンジニアが向いていない人の特徴3つ目は「責任のある仕事をやり遂げたい人」です。
IT派遣エンジニアは常駐先社員の指示の範囲内で作業を行います。
また、契約期間のみ常駐先で作業するため、案件は終了していなくても常駐先を離れることもあります。
そのため、プロジェクトのテスト、保守・監視業務や雑用など責任のある仕事を任されにくいです。
一方、責任のある仕事ではなく、与えられた仕事だけをこなしたい方には向いています。
どんな働き方をしたいかを考えてから、IT派遣エンジニアを志望しましょう。
キャリアアドバイザー西園寺
「ITエンジニアになりたい!」「Web系優良企業を教えて欲しい!」という方には、「レバテックルーキー」を使うのが一番おすすめです。
レバテックルーキーは、IT系に特化した就活サイト/エージェントで、人気IT企業から内定をもらえる就活対策、優良企業を教えてくれます。
また、大手企業を含めた5,000社の優良企業の情報を持っているため、就活に有利になる情報もGETできますよ。
「エンジニア就職をしたい!」「有名IT企業から内定が欲しい!」というプログラミング経験者は、ぜひ利用してみてくださいね。
キャリアアドバイザー西園寺

- IT業界の豊富な人脈/ノウハウがあるプロに相談できる
- IT企業向けのES添削・ポートフォリオ作成のサポートあり
- 志望度の高い企業の社員と面談のチャンスがもらえる
(レバテックルーキー)
やめとけと言われがちなIT派遣エンジニアを避けたい人向けおすすめ派遣会社3選
就活生くん
IT派遣エンジニアにやめとけと言われやすい理由/向いていない人がわかりました。
それでもIT派遣エンジニアになりたいのですが、やめとけと言われやすい会社には入りたくないです。
もちろん、すべての派遣会社がやめとけと言われやすい企業ではありませんよ!
やめとけと言われやすいIT派遣エンジニアになりたくない人に、おすすめの派遣会社3選を紹介しますね!
キャリアアドバイザー西園寺
- 派遣会社①:パーソルクロステクノロジー
- 派遣会社②:レバテックフリーランス
- 派遣会社③:エンジニアガイド
派遣会社①:パーソルクロステクノロジー
IT派遣エンジニアのおすすめ派遣会社1社目は「パーソルクロステクノロジー」です。
パーソルクロステクノロジーは派遣業界の中でも大手のため約4千件と案件数が比較的多いです。
求人はパーソルクロステクノロジーHPから閲覧できるため、自分のキャリアに合わせた案件を選びやすいです。
また、女性のサポートも手厚く、福利厚生が整っています。
- 社会保険
- 通勤交通費・在宅勤務手当
- 休暇休業・見舞金
- 出産・育児支援
- 健康管理・ライフサポート
- 障がい者・外国籍支援
参考文献:パーソルクロステクノロジーHP
定期的にキャリア面談があるため、自分のやりたい事、方向性を確認する機会もあります。
未経験からエンジニアになりたい人におすすめの会社です。
キャリアアドバイザー西園寺
派遣会社②:レバテックフリーランス
IT派遣エンジニアのおすすめ派遣会社2社目は「レバテックフリーランス」です。
レバテックフリーランスはフリーランス向けの派遣会社で、約4万件と求人数が非常に多いです。
求人はレバテックフリーランスHPから閲覧することができます。
高単価な案件も多く、レバテックフリーランス利用者の平均年収は862万円です。
また学習サービスの無料使用やエンジニア同士の交流会など、フリーランス向けの福利厚生が整っています。
- 案件サポート(専属フォロワー、正社員求人の紹介など)
- 税務関連サポート(マネープラン相談、有名クラウド会計ソフト2か月無料使用など)
- ヘルスケアサポート(人間ドック、がん検診、スポーツジム利用など)
- スキルアップ・交流会(サーバ・VPS・クラウド期間限定無料使用、勉強会など)
参考文献:レバテックフリーランス福利厚生
ただし、未経験向けの案件は約700件と少ないです。
そのため、未経験からIT派遣エンジニアを目指す場合は、レバテックフリーランス以外の派遣会社も検討しましょう。
キャリアアドバイザー西園寺
派遣会社③:エンジニアガイド
IT派遣エンジニアのおすすめ派遣会社3社目は「エンジニアガイド」です。
エンジニアガイドは求人数が3.5万件、未経験でも応募可能な求人も2700件と多いです。
エンジニアガイドの求人はエンジニアガイドHPから閲覧できます。
また案件紹介のスピードが早いため、早くIT派遣エンジニアになりたい方に向いています。
福利厚生も、キャリア相談や通信講座との提携など未経験向けのサポートがあります。
- 専属のコーディネーター
- 就業先への定期訪問・面談
- エンジニア専用のポータルサイト
- キャリアカウンセラー
- eラーニング・通信教育講座・提携スクール
参考文献:エンジニアガイドHP
ただし、エンジニアガイドは案件を紹介してくれる担当者の対応に差があるというコメントもありました。
もし担当者が合わないと感じた場合は、電話やメールで担当者の変更を申し出ましょう。
キャリアアドバイザー西園寺
「ITエンジニアとして就職したい!」「優良Web系企業への内定を目指している!」という方は、「レバテックルーキー」の利用がおすすめです。

レバテックルーキーでは、大手や隠れ優良IT、Web系企業5,000以上の中から「あなたの強みを活かせる企業」を教えてくれます。
また、ITエンジニア就活のプロによるカウンセリング・選考対策・ポートフォリオ添削など内定までのサポートが受けられるため、選考突破率も上がります。
優良IT企業に内定が欲しい方や、自分に合うIT企業を教えて欲しい方は、IT就活サービスの中でも特に評判の良いレバテックルーキーを利用してみてくださいね。
(レバテックルーキー)
IT派遣エンジニア やめとけに関するよくある質問
就活生くん
やめとけと言われやすいIT派遣エンジニアになりたくない人におすすめの会社がわかりました。
他になにかIT派遣エンジニアに関して知っておいたほうが良いことがあれば教えて下さい!
分かりました!
それではIT派遣エンジニアに関するよくある質問を3選紹介します。
キャリアアドバイザー西園寺
- 質問①:IT派遣エンジニアは未経験で就かない方が良いの?
- 質問②:40代/ 50代でIT派遣エンジニアはやばいと言われるのは本当?
- 質問③:IT派遣エンジニアと正社員は待遇が違うことが多いの?
質問①:IT派遣エンジニアは未経験で就かない方が良いの?
IT派遣エンジニアに関するよくある質問1つ目は、「IT派遣エンジニアは未経験で就かない方が良いのか」についてです。
結論IT派遣エンジニアは、経験者よりも未経験で就いた方が良いです。
IT派遣エンジニアの特徴は求められるスキルが少なく採用されやすいことです。
そのため、スキルや開発経験のない未経験におすすめです。
また、IT派遣エンジニアは契約期間が終了すると他の案件/現場に移動するため、さまざまな職場を見ることができます。
さまざまな職場を見ていく中で、自分の興味・関心を見つけて目指したいキャリアがわかるため、未経験の方が向いています。
お金をもらいながら未経験からエンジニアの働き方を経験できるメリットは大きいです。
ただし、歩みたいキャリアを考え次のステップに進むための準備期間ととらえ、案件に配属された後も学習を続けるようにしましょう。
キャリアアドバイザー西園寺
質問②:40代/50代でIT派遣エンジニアはやばいと言われるのは本当?
IT派遣エンジニアに関するよくある質問2つ目は、「40代/ 50代でIT派遣エンジニアはやばいと言われるのは本当?」についてです。
結論から言うと、40 / 50代でIT派遣エンジニアはやばくありません。
なぜなら、IT派遣エンジニアは成長産業といわれるIT業界で経験を積め、市場価値も低くないためです。
また20代、30代と比べると厳しい面もありますが、IT派遣エンジニアは40代/50代でも就くことができます。
40代/50代でもIT派遣エンジニアになりたい場合は、現職/前職の経験/知識が活かせる案件を探してみましょう。
派遣会社によっては、ミドル(40代~)歓迎と書かれている募集もあります。
そのような案件の募集情報を確認して、ミドルに何が求められているのか確認するのもいいでしょう。
キャリアアドバイザー西園寺
質問③:IT派遣エンジニアと正社員は待遇が違うことが多いの?
IT派遣エンジニアに関するよくある質問3つ目は、「IT派遣エンジニアと正社員は待遇が違うことが多いのか」についてです。
結論、IT派遣エンジニアと正社員の待遇は違うことが多いです。
たとえば、案件の定例会にIT派遣エンジニアは参加できず、派遣先企業の社員のみ参加できることもあります。
またIT派遣エンジニアが使える福利厚生は派遣元企業のものであるため、派遣先企業の社員と同じものではありません。
ただし、IT派遣エンジニアと正社員の待遇は違うことが多いだけで、どちらがいいかはその人次第です。
キャリアアドバイザー西園寺
我が身を振り返れば、一度アレさを実感して離れたIT派遣業界から離れて非IT系社内SEなった後、結局元の業界戻ったからなあ。
会社であれ人間関係であれ、「仕事はわりと相性問題」だなと実感するところが多々ある。
— 小津/オストー (@ostoh_oz) November 2, 2022
会議に参加しないのでエンジニアの業務のみに集中できる、人間関係が変わりやすいので飲み会など業務外の付き合いが少ないなど、人によってはIT派遣エンジニアの方が働きやすいと感じることもあります。
キャリアアドバイザー西園寺
「ITエンジニアになりたい!」「Web系優良企業を教えて欲しい!」という方には、「レバテックルーキー」を使うのが一番おすすめです。
レバテックルーキーは、IT系に特化した就活サイト/エージェントで、人気IT企業から内定をもらえる就活対策、優良企業を教えてくれます。
また、大手企業を含めた5,000社の優良企業の情報を持っているため、就活に有利になる情報もGETできますよ。
「エンジニア就職をしたい!」「有名IT企業から内定が欲しい!」というプログラミング経験者は、ぜひ利用してみてくださいね。
キャリアアドバイザー西園寺

- IT業界の豊富な人脈/ノウハウがあるプロに相談できる
- IT企業向けのES添削・ポートフォリオ作成のサポートあり
- 志望度の高い企業の社員と面談のチャンスがもらえる
(レバテックルーキー)
まとめ:IT派遣エンジニアで成功するためにおすすめ派遣会社を見てみよう!
いかがでしょうか?
この記事では「IT派遣エンジニアがやめとけと言われやすい理由」について紹介しました。
併せて、IT派遣エンジニアに向いていない人、やめとけと言われやすいIT派遣エンジニアになりたくない人におすすめの派遣会社を紹介しました。
この記事を参考に、キャリアアップできるIT派遣エンジニアになりましょう。