【体験談】Webマーケティングは後悔すると言われるがおすすめ | 理由,向いている人も

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この記事からわかること
  • Webマーケティング業界は大変なこともあるが、やりがいもある
  • Webマーケティング業界はおすすめの業界
  • おすすめのWebマーケティングスクール3選
  • Webマーケティングに向いている人/向いていない人の特徴
  • 実際にWebマーケティング企業で働いている方の体験談
記事を読む前に

この記事では、Webマーケティング業界に対して興味のある方/Webマーケティング業界への就職に不安を持っている方に向けて、「Webマーケティングとは何なのか」や、「体験談」などを紹介しています。

Webマーケティング業界がなぜおすすめなのか、向き不向きはあるのかなどについても徹底解説しています。

この記事を読めば「Webマーケティングで後悔しないか?」などといった不安はなくなります。

目次

Webマーケティングとは?やめとけって本当?

就活生くん

そもそもWebマーケティングってどんな職種なのでしょうか?まずそこから教えてください。

就活生ちゃん

Webマーケティングを始めると「後悔する」「やめとけ」と以前聞いたことがあります。

果たして、それは正しいのでしょうか?

そうですよね。「何をやる仕事なのか?」「後悔するような仕事内容なのか?」など気になる点も多くあると思います。

そこで、まずはお二人の疑問から解決していこうと思います!

就活アドバイザー 京香

 

【結論】Webマーケティングは後悔すると言われているがおすすめ

結論からお伝えすると、Webマーケティングは後悔すると言われているがおすすめであるということができます。

そのため、少しでも興味のあるという方には、ぜひこの記事を通して、Webマーケティングについての知識を身に着けていただけると嬉しい限りです。

 

そもそもWebマーケティングとは?離職率や残業について

そもそもWebマーケティングとは、「Webを利用して、モノを売るための戦略や考え方、それを実現させるための仕組み・施策・運用手段のすべて」のことを指します。

一般的にWebマーケティングと呼ばれる領域には以下の7種類があります。

Webマーケティングにおける仕事の種類
種類 仕事内容
サイト運営 WebサイトやECサイトの管理、更新
SEO webページを最適化し、検索ランキング向上を目指す
SNS Instagram、Twitter、YouTubeなどの媒体を用いて発信することで収益を得られる
LP 広告を経由してアクセスしてもらうことで収益を得られる
ウェビナー Web上でセミナーを開催し、収益を得る
メルマガ 定期的にメールを発信する
ネット広告 インターネット上で広告を発信する

Webマーケティングと一言で言っても、仕事内容はさまざまです!

特に興味のある分野から詳しく調べてみるのも良いかもしれません。

就活アドバイザー 京香

 

Webマーケティングは後悔すると言われている理由

就活生くん

先ほど、就活生ちゃんからも「Webマーケティングは後悔すると聞いた」とのお話もありました。

ですが、なぜそもそも後悔すると言われているのでしょうか?

要因を教えていただきたいです。

後悔するという意見がある以上、「後悔するといわれている理由」が気になりますよね。

わかりました!ここからは後悔するといわれる理由を8つご紹介します!

就活アドバイザー 京香

Webマーケティングが後悔するといわれている理由
  • 理由①:残業が多いから
  • 理由②:締め切りに追われ、激務であるから
  • 理由③:クライアントによって当たりはずれがあるから
  • 理由④:常に学習し続けなければならないから
  • 理由⑤:成果を求められるから
  • 理由⑥:数学的な分析力が必要だから
  • 理由⑦:会社員であれば給料が低いから
  • 理由⑧:キラキラした仕事ばかりではないから

理由①:残業が多いから

Webマーケティングが後悔するといわれている理由1つ目は「残業が多いから」です。

Webマーケティング業界では、「新しいことに早く取り組むこと」が求められることが多いです。

これの理由としては「SNSの成長」があげることができるでしょう。マーケティングをする領域が、SNSの成長と比例して、早いスピードで広がっています。

このことから、仕事量が増える場合が多いと考えられ、残業が増えることも予想できます。

 

理由②:締め切りに追われ、激務であるから

Webマーケティングが後悔するといわれている理由2つ目は「締め切りに追われ、激務であるから」です。

クライアントありきの案件を請け負った場合、どうしても「締め切り」ができるのは必至です。

そのため、イレギュラーな対応が必要になったり、トラブルが発生したりする場合、締め切りに間に合わせるために、激務が強いられてしまう可能性があります。

場合によっては、「締め切り」に終われて、体力の消耗が激しい働き方をしなければいけないかもしれません。

一方で、締め切りがはっきりしていることを活かして、「スケジュール管理」を厳格に行うことができれば、仕事がしやすくなることもあるかもしれません。

人によってはデメリットがメリットになる場合もあるので、慎重な検討が必要です。

就活アドバイザー 京香

 

理由③:クライアントによって当たりはずれがあるから

Webマーケティングが後悔するといわれている理由3つ目は「クライアントによって当たりはずれがあるから」です。

Webマーケティングは、クライアントから受注してから、仕事をすることが多くあります。

そのため、クライアントによっては、クライアントの要望に振り回されていると感じるケースも増えてしまう可能性があります。

このことから「クライアントによって当たりはずれがある」と考える人が多くいると予想されます。

 

理由④:常に学習し続けなければならないから

Webマーケティングが後悔するといわれている理由4つ目は「常に学習し続けなければならないから」です。

Webマーケティングの世界では、「求められる技術が日々変化する」ことが当たり前です。

そのため、現状のスキルだけではなく、常に新しい知識を得ることが求められるのです。

常に動き続ける市場に合わせ、取り残されないように常に勉強を続けることが、Webマーケティング業界では重要になると考えられます。

常に学びが必要になるものの、その学びが「自分の力になることはゆるぎない事実」です。

自己成長を望んでいる方にとって、仕事中に成長を感じられる点は、逆に魅力的に映るでしょう。

就活アドバイザー 京香

 

理由⑤:成果を求められるから

Webマーケティングが後悔するといわれている理由5つ目は「成果を求められるから」です。

Webマーケティングの世界では、結果がはっきり数字で表れることがほとんどです。

そのため、結果が出ているか出ていないかが明確になることが多く、成果が求められやすい可能性が高いです。

成果が数字で表れる例は以下の通りです。

①商品の広告を担当
売上数が他の商品よりも「多い/少ない」

②動画編集を担当してYouTubeに投稿
再生回数が「伸びる/伸び悩む」

一方で、「成果が目に見えるほうが好き」という人も多くいると思います。

そういった人にとっては、とても好都合なお仕事が多くあると考えられますね。

就活アドバイザー 京香

 

理由⑥:数学的な分析力が必要だから

Webマーケティングが後悔するといわれている理由5つ目は「数学的な分析力が必要だから」です。

Webマーケティングでは、消費者のデータを数字で見て、改善や検証を実施することが必要不可欠です。

なぜなら、常にカスタマーの立場に立ち、カスタマーの将来の行動への動機づくりをしていく必要があるためです。

このことから、数字を通して考える分析は必須であると考えられます。

高度な数学技術/計算能力が必要になるわけではない

数字のデータを見るため、数学的な能力が必要になると考える方もいらっしゃると思います。

ですが、必ずしも高度な数学技術や計算能力がいるというわけではありません

Webマーケティングにおける仕事は、「数字をベースにより良い戦略を立てること」です。

そのため、高度な数学的な能力よりも「思考力」が求められることが多いです。

このことから、一般的な算数をこなすことができる人であれば、基本的には問題がないということが分かります。

 

理由⑦:会社員であれば給料が低いから

Webマーケティングが後悔するといわれている理由7つ目は「会社員であれば給料が低いから」です。

自分自身で仕事を得るフリーランスの場合は、力量次第では収入を大きく上げることができるでしょう。

ですが一方で、会社員としてWebマーケティングをする場合は、給料が低くなってしまう可能性が大きいです。

転職・求人dodaによると、ウェブマーケテイング業界の平均年収は423万円です。

しかし、同サイトが発表している日本の平均年収は414万円です。

このことから、Webマーケティング業界における年収は高い水準とはいえず、高収入を見込むことが難しい場合があります。

 

理由⑧:キラキラした仕事ばかりではないから

Webマーケティングが後悔するといわれている理由8つ目は「キラキラした仕事ばかりではないから」です。

Webマーケティングにおける仕事は、華やかそうにも感じる人がいると思いますが、「地味な作業」が多い場合もあるようです。

Webマーケティングは泥臭い」という現役のWebマーケターの声も見られました。

要因としては、「企画立案」や「データ分析」なども業務に含まれることがあげられると考えられます。

常に作業するのではなく、企画を検討して温めることも重要な役割になります。

実務だけではなく、「クライアントとの連携」や「文章の作成」などもあるため、地味であると感じる人が多いようです。

就活アドバイザー 京香

 

【しんどいだけではない】Webマーケティングがおすすめな理由

就活生ちゃん

Webマーケティング業界に憧れを抱いていたのですが、大変な局面が多くありそうで不安な気持ちも出てきました…。

Webマーケティング業界への就職はデメリットばかりなのでしょうか?

もちろん、Webマーケティングが楽な仕事であるということはできないかもしれません。

ですが、デメリット以上にメリットがあるのも事実です!

ここからは「Webマーケティング」をおすすめする理由をご紹介していきます。

就活アドバイザー 京香

Webマーケティングがおすすめな理由
  • 理由①:成果が数値としてわかりやすく、やりがいを感じられるから
  • 理由②:スキルを身につければ、将来的に独立できるから
  • 理由③:需要のある業界で就職・転職がしやすいから
  • 理由④:時間や場所に縛られずに働けるから

理由①:成果が数値としてわかりやすく、やりがいを感じられるから

Webマーケティングがおすすめな理由1つ目は「成果が数値としてわかりやすく、やりがいを感じられるから」です。

Webマーケティングでは、これまでの施策・業務などの成果を数値としてみることができます

そのため、自分自身の貢献度や成長具合をはっきりと感じられます

このことからやりがいを感じることができる場合が多くあるようです。

就活生ちゃん

成果が目に見えてわかるのは私もうれしいです・・・!

成果を数値で見ることのできるタイミングの例を教えてほしいです。

成果が分かるのって、モチベーションの維持にも役立ちますよね!

分かりました!以下で例を紹介します。

就活アドバイザー 京香

自分なりの工夫として「ターゲット層」を50歳代に設定した
⇒狙っていた50歳代カスタマーからの注文数が増えた

 

理由②:スキルを身につければ、将来的に独立できるから

Webマーケティングがおすすめな理由2つ目は「スキルを身につければ、将来的に独立できるから」です。

Webマーケティングでの業務を経験すると、「商品やサービスの売り方」や「ニーズを分析する方法」など、ビジネスにおけるノウハウを得ることができます

また、主体的に考える必要のある業務である点も、理由の一つです。

単純作業ではなく、しっかり自分の思考力も生かす必要があることから、「スキルとして身に付いた」と実感できるタイミングも多くあると考えることができます。

 

理由③:需要のある業界で就職・転職がしやすいから

Webマーケティングがおすすめな理由3つ目は「需要のある業界で就職・転職がしやすいから」です。

Webマーケティングにおける業務は、ありとあらゆる業界でも求められていると言えます。

これは、Webマーケティングが一つの大きな土俵としている「SNS」などの影響力がどんどん高まっているからです。

このような点から、Webマーケティングを経験した人材は、重宝される可能性が高いということができます。

 

理由④:時間や場所に縛られずに働けるから

Webマーケティングがおすすめな理由4つ目は「時間や場所に縛られずに働けるから」です。

Webマーケティングにおける業務は「オンライン上でこなす作業」がほとんどであると言えます。

そのことから、時間帯や場所を気にすることなく、業務をこなすことができる場合が多いようです。

最近は、ノマドワーカーが多く働く業界としても有名になっています。

ノマドワーカーとは?

ノマドワーカーとは、簡単に言うと「時間や場所にとらわれない働き方をする人」のことを指します。

「ノマド」とは英語で「遊牧民」という意味があるそうです。

「定住することなく移動して生活する」働き手のことを、遊牧民に例えて表現しているのが、ノマドワーカーです。

このほかにもWebマーケティングで働くやりがいや魅力について以下の記事で解説しているので、Webマーケティングについてもっと知りたいという方はこちらも参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

 

【未経験も〇】未経験からWebマーケターになる方法

就活生くん

少し不安もあったのですが・努力が必要になるとしても、やっぱりWebマーケティング業界で、Webマーケターになりたいです!

とはいっても、僕はまだ何もしたことがない未経験者です。

どうしたらよいのでしょうか。

Webマーケティング業界は、かなり魅力的な業界の1つですよね。

難しそうにも思えますが、未経験者であってもWebマーケターになることはもちろん可能です!

ここからは「未経験からWebマーケターになる方法」について解説していきます。

就活アドバイザー 京香

未経験からWebマーケターになる方法
  • 方法①:本で勉強する
  • 方法②:Webマーケティングスクールに通う
  • 方法③:YouTubeで勉強する
  • 方法④:自分でブログやSNS、広告運用をして実績を作る
  • 方法⑤:未経験OKの会社に就職する
  • 方法⑥:Webマーケティング会社に営業職として入り、経験を積んでから異動する
  • 方法⑦:インターンに参加して実績を積む

方法①:本で勉強する

未経験からWebマーケターになる方法1つ目は「本で勉強する」です。

Webマーケティングにおいて、専門知識は非常に重宝されます。

そのため、Webマーケティングに関する本を読むなど、「インプット」は非常に有効的な方法であるということができます。

Webマーケティングに関する本はたくさんあります。

以下の記事で自分に合ったWebマーケティングの本を探してみましょう。

 

就活生くん

せっかくなら、アウトプットの機会も欲しいところですね・・・。

でも、さすがに実務経験などのアウトプットはなかなかハードルが高いですよね。

おっしゃる通り、インプット同様、アウトプットも重要です!

では、どのようにアウトプットができる実務経験などを得ることができるか、次の方法②で解説していきますね!

就活アドバイザー 京香

 

方法②:Webマーケティングスクールに通う

未経験からWebマーケターになる方法2つ目は「Webマーケティングスクールに通う」です。

Webマーケティングスクールを通して、インプットはもちろんのこと、個人ではなかなか難しいアウトプットの機会を得ることができます

おすすめのスクールは以下でも紹介していますので、ぜひこちらからチェックしてみてください。

おすすめのWebマーケティングスクール
  • おすすめ①:デジプロ(転職・副業向け)
  • おすすめ②:マケキャンbyDMM.com(転職者向け)
  • おすすめ③:WEBMARKS(フリーランス志望者向け)

その他のWebマーケティングスクールについては以下で紹介しているのでぜひ参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

 

方法③:YouTubeで勉強する

未経験からWebマーケターになる方法3つ目は「YouTubeで勉強する」です。

Webマーケティングは年々人気も上がっている業界です。

そのため、YouTubeにはWebマーケティングに関する知識が詰まった動画が数多く投稿されています。

また、YouTubeでは視聴回数が重要であることから、「視聴者にいかに人気の高い動画になるか」を常に考えている投稿者も多く存在します。

このことから、誰にでもわかりやすい学習教材になっていることが多いです。

YouTubeを通した学習は「ハードルの低さ」という側面から見ても、おすすめできる勉強方法であると思います。

おすすめのYouTubeチャンネルもあわせて紹介しておきますね。

就活アドバイザー 京香

おすすめYouTubeチャンネル①:ヒトデせいやチャンネル

おすすめYouTubeチャンネル1つ目は、「ヒトデせいやチャンネル」です。

初心者でもわかりやすく、Webマーケティングの知識をはじめから学びたい人におすすめのチャンネルです。

おすすめYouTubeチャンネル②:ウェブ職TV

おすすめYouTubeチャンネル2つ目は、「ウェブ職TV」です。

ウェブ業界全般の知識を発信しているチャンネルです。常に最新の動向を発信している点が特徴だと言えます。

 

方法④:自分でブログやSNS、広告運用をして実績を作る

未経験からWebマーケターになる方法4つ目は「自分でブログやSNS、広告運用をして実績を作る」です。

Webマーケティングに対して、ハードルの高さを感じる方もいらっしゃると思います。

ですが、「ブログ」「SNS」「広告運用」は意外と、初心者でもできる場合が多いです。

自分なりに実績を作ったうえで、Webマーケティング企業などを目指して就活をすることができれば、良いアピールポイントになる可能性が高いと考えられるでしょう。

SNSについては、多くの人が利用していると思います。

そのため、使い方から学ぶ必要もなく、簡単に始められそうですよね!

就活アドバイザー 京香

 

方法⑤:未経験OKの会社に就職する

未経験からWebマーケターになる方法5つ目は「未経験OKの会社に就職する」です。

企業によっては「未経験OK」のWebマーケター職の募集をしている場合もあります。

そういった会社に入社することができると、学ぶ環境を与えてもらえる可能性が高く、正しい勉強方法でスキルを身に着けることができます

この方法を試す場合には、「Webマーケターになりたい理由」をより明確にしておく必要があります

そのため、自己分析などの準備も必要不可欠になると考えられます。

 

方法⑥:Webマーケティング会社に営業職として入り、経験を積んでから異動する

未経験からWebマーケターになる方法6つ目は「Webマーケティング会社に営業職として入り、経験を積んでから異動する」です。

Webマーケティングを行う企業によっては、Webマーケターにすぐになることが難しい場合もあります。

そういった場合は、「営業職」で実務経験などを得たうえで異動することも、有効な方法の一つになるようです。

実務経験をWebマーケティングの場で活かすことができれば、他のWebマーケターより突出した魅力を持つ人材になることができる場合もあるでしょう。

 

方法⑦:インターンに参加して実績を積む

未経験からWebマーケターになる方法7つ目は「インターンに参加して実績を積む」です。

企業によっては、学生などに向けた長期インターンを募集している場合もあります。

長期インターンでは、未経験者でも応募できる可能性が高く、経験をイチから詰める良い機会になるでしょう。

 

Webマーケティングに向いている人の特徴

就活生ちゃん

不安もありますが、未経験者からWebマーケターになる方法が分かったことで、何となく心が軽くなってきました!

Webマーケターに向いている人ってどんな人なんでしょうか?

私もWebマーケターになりたいので、フィットする職種なのか判断したいです。

未経験者からWebマーケターになる道筋をしっかりお伝え出来たようで、良かったです。

わかりました!ここからは「Webマーケティングに向いている人の特徴」をご紹介していきます!

就活アドバイザー 京香

Webマーケティングに向いている人の特徴
  • 向いている人①:やった過程よりも結果にこだわりたい人
  • 向いている人②:新しいことを学ぶのが好きな人
  • 向いている人③:タフな人

 

向いている人①:やった過程よりも結果にこだわりたい人

Webマーケティングに向いている人の特徴1つ目は、「やった過程よりも結果にこだわりたい人」です。

Webマーケティングにおいて結果は、「明確に目にできる数値」となって表れます。

そのため、結果を求める人にとっては最適な環境であるといえるでしょう。

また、過程においては先ほどお話ししたように、「地味な作業」も多くあります。

このことからも、「やった過程よりも結果にこだわりたい人」に、Webマーケティングが向いていることがよくわかります。

 

向いている人②:新しいことを学ぶのが好きな人

Webマーケティングに向いている人の特徴2つ目は、「新しいことを学ぶのが好きな人」です。

Webマーケティングにおいて、新しい知識を更新し続けることは業界で生き残っていくうえで非常に重要な行為です。

そのため、「新しいことを学ぶのが好きな人」であると、欠かせない行動も苦にならずにできるため、仕事を楽しくこなせると考えられます。

 

向いている人③:タフな人

Webマーケティングに向いている人の特徴3つ目は、「タフな人」です。

クライアントありきの業務が多いことから、イレギュラーの対応を強いられるなどの場面も多くあります。

そのため、このような急な変化に柔軟に対応できる「タフな人」は、Webマーケティングにおいては有利であるということができるでしょう。

また、「さらに詳しく向いてる人の特徴について知りたい」という方には以下の記事がおすすめです。

就活アドバイザー 京香

 

【後悔しないために】Webマーケティングに向いていない人の特徴

就活生くん

ますますやる気が湧いてきました!

一方で、向いていない可能性もあるなと少し不安も残っています。

反対に向いていない人の特徴もあったりするのでしょうか?

確かに、逆に向いていない人の特徴も気になりますよね。

分かりました!ここからは「Webマーケティングに向いていない人の特徴」についても解説していきます。

就活アドバイザー 京香

 

Webマーケティングに向いていない人の特徴
  • 向いていない人①:変化することが嫌いな人
  • 向いていない人②:地道に取り組むことが苦手な人

 

向いていない人①:変化することが嫌いな人

Webマーケティングに向いていない人の特徴1つ目は、「変化することが嫌いな人」です。

Webマーケティング業界は、常に新しいトレンドが登場する業界であるということができます。

そのため、「柔軟な対応が求められる業務」が多くなる可能性が高いです。

緩やかな変化である場合も多い

変化があるとはいうものの、翌日すぐに何かが変わるということは少ないでしょう。

そのため、変化に対して過剰に抵抗を覚える必要はないと考えられます。

変化に対してご不安がある場合は、興味のあるWebマーケティングの業務内容を確認したうえで、判断するのもよいでしょう。

また、内容に変化があったとしても、「業務自体は変わらない」場合も多いと考えられます!

就活アドバイザー 京香

 

向いていない人②:地道に取り組むことが苦手な人

Webマーケティングに向いていない人の特徴2つ目は、「地道に取り組むことが苦手な人」です。

Webマーケティングにおいて地道な作業は、地味ではあるものの重要な業務である場合があります。

そのため、地道に作業することが得意な人には、うってつけの業種であることが多いです。

一方で、Webマーケティングと一括りに言っても、業種は多種多様です。

地道な作業の少ない職種があったり、地道でもこの作業なら抵抗なくできる!」と思える業務もきっとあるでしょう。

そのため、さまざまなWebマーケティングを知ることが大切になると思います。

就活アドバイザー 京香

 

未経験からWebマーケティングを学ぶならスクールがおすすめ

就活生くん

先ほどお話に出てきた、Webマーケティングのスクールに行きたいなと思っています!

おすすめのWebマーケティングスクールなどはあったりしますか?

Webマーケティングスクールに通うと、インプットもアウトプットも網羅できるため、Webマーケターになるには良い近道になると思います!

わかりました!それでは、おすすめのWebマーケティングスクールを3つご紹介します。

就活アドバイザー 京香

おすすめのWebマーケティングスクール3選

 

おすすめ①:デジプロ(転職・副業向け)

おすすめのWebマーケティングスクール1つ目は、「デジプロ」です。

デジプロは「転職者・副業希望者」向けのスクールになっています。

デジプロ

デジプロの特徴
  • 受講者数No,1
  • Web広告の現場で最も使われるプロダクトを網羅的に学べるので、マーケ未経験転職にも強い
  • 独学では難しい実務研修があるので転職後の即戦力となれる
  • 有名企業での実績があるトレーナーによる個別サポート
  • 転職成功率90%
\ 受講者数No,1 /
  実務で使えるWebマーケティングスクール
(デジプロ)

*無料オンライン説明会に参加! 

デジプロは転職に有利なWebマーケティングスクールです。
料金やカリキュラム内容について以下にまとめたのでぜひ参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

スクール名 デジプロ
おすすめ度 ★★★★★(5/5)
コース内容
  • 転職コース
  • 副業コース
  • 法人コース
料金
  • 通学/オンライン集団:38.5万円(税込)+入会金(33,000円)
  • マンツーマン:49.5万円(税込)+入会金(33,000円)

※法人コースはマンツーマンのみ

学習スタイル 通学(東京/千葉/横浜/大宮/大阪/名古屋/広島/福岡)orオンライン
学習期間
  • 転職コース:3.5か月+転職支援
  • 副業コース:3.5か月
  • 法人コース:2か月
学べること
  • リスティング広告
  • Google広告
  • Yahoo広告
  • Facebook広告
  • Twitter広告
  • ディスプレイ広告
  • データ分析
  • Excel

デジプロはオンライン型だけでなく、多くの地域(東京/千葉/横浜/大宮/大阪/名古屋/広島/福岡)にスクールがあるので、通学したいと考えている方にもぴったりのスクールです。

また、デジプロの評判についても知りたいという方には、以下の記事がおすすめです。

就活アドバイザー 京香

 

おすすめ②:マケキャンbyDMM.com(転職者向け)

おすすめのWebマーケティングスクール2つ目は、「マケキャンbyDMM.com」です。

マケキャンbyDMM.comは「転職者」向けのスクールになっています。

マケキャンbyDMM.com

マケキャンbyDMM.comの特徴
  • 採用通過率1%を通過したキャリアアドバイザーによるサポートがあるので転職成功率は98%
    →サポート体制が充実していると思うスクールNo,1 
  • 反復授業の仕組みがあるので未経験でも大丈夫なカリキュラム
    →未経験から理想のキャリアを形成できると思うスクールNo,1 
  • 現場のwebマーケターとのグループワークで、卒業後に即戦力として活躍できる
    →スキルアップして即戦力になれると思うスクールNo,1 
\ 転職成功率98% /
  webマーケター養成スクール3年連続No,1
(マケキャンbuDMM.com)

*無料カウンセリングに申し込む

マケキャンbyDMM.comのコースや料金、受講内容について以下にまとめたので、判断基準の参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

スクール名 マケキャンbyDMM.com
おすすめ度 ★★★★★(5/5)
コース内容
  • 転職コース(少しでも早くWebマーケターになりたい人向け)
  • 転職コースpremium(しっかり学習してWebマーケターになりたい人向け)
  • 学習コース
料金
  • 転職コース:33万円
  • 転職コースpremium:65万7,800円
  • 学習コース:16万5000円~
学習スタイル
  • 転職コース:オンラインの動画授業とオフラインのグループワーク
  • 学習コース:完全オンライン型で個別指導と集団講義を選択可能
学習期間
  • 転職コース:学習2か月+転職サポート6か月
  • 転職コースpremium:学習3か月+転職サポート12か月
  • 学習コース:4週間/8週間/9週間から選択可能
学べること 【全コース共通】

  • 広告入稿の手順(Google/Facebook/Yahoo/LINE/Twitter広告)
  • Webマーケティング知識
    (ロジカルシンキング/SEO/アドネットワーク/Wordpress)
  • SNSマーケティング
  • データ分析(Googleアナリティクス)

【転職コース】

  • グループワーク
    広告プランニングワーク(クライアントとの課題分析と施策立案)

マケキャンbyDMM.comでは、受講開始から2か月間基礎から応用まで集中的に学び、3か月目では広告代理店で働くマーケターの方とグループワークを行い、卒業後に即戦力として活躍できる能力を身につけることができます。

就活アドバイザー 京香

 

おすすめ③:WEBMARKS(フリーランス志望者向け)

おすすめのWebマーケティングスクール3つ目は、「WEBMARKS」です。

WEBMARKSは「フリーランス志望者」向けのスクールになっています。

ウェブマークス

WEBMARKSの特徴
  • 基本のカリキュラム以外に個別面談や職務経歴書の添削、現場で役立つツールの紹介などサポートが充実しており、顧客満足度は98%
  • 実践的なカリキュラムなので即戦力としてのスキルを身につけられ、案件獲得・転職率は93%
  • フリーランスにおすすめのWebマーケティングスクールNo,1
  • 企業向けデジタルマーケティングサポート実績あり
\ 受講者数1,000名以上 /
 SEOも広告も学べる
(WEBMARKS)

*無料カウンセリングに申し込む

WEBMARKSのコースや料金、受講内容について以下にまとめたので、判断基準の参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

スクール名 WEBMARKS
おすすめ度 ★★★★☆(4/5)
コース内容
  • Webマーケティング講座
  • SEOマーケティング講座
  • Web広告マーケティング講座
  • SEOライター講座
  • GA4講座
  • データベース型サイトSEO講座(上級者向け)
  • 法人研修インハウスSEO講座(法人向け)
料金
  • Webマーケティング講座:
    動画コンサルティング講座38.5万円
    超実践講座49.5万円
  • SEOマーケティング講座:
    コンサルティングコース46.2万円
    添削サポートコース57.2万円
  • Web広告マーケティング講座:40万円
  • SEOライター講座:21万7,800円
  • GA4講座:10万7,800円
  • データベース型サイトSEO講座:32万7,800円
学習スタイル オンライン
学習期間
  • Webマーケティング講座:5か月
  • SEOマーケティング講座:6か月
  • Web広告マーケティング講座:3か月
  • SEOライター講座:3か月
  • GA4講座:3か月
  • データベース型サイトSEO講座(上級者向け):3か月
学べること
  • Webマーケティング講座:SEO、Web広告
  • SEOマーケティング講座:SEO、案件獲得方法
  • Web広告マーケティング講座:広告全般の知識
  • SEOライター講座:SEO、マーケティング視点の記事執筆
  • GA4講座:GA4の知識、サイト分析
  • データベース型サイトSEO講座(上級者向け):SEO、サイト構造、SEO課題発見力

WEBMARKSはサポート内容が充実しているにも関わらず、他のスクールと比べて安価であるのがおすすめポイントです。

ここで紹介したい3つのスクール以外にもおすすめのWebマーケティングスクールはたくさんあります。
「他のスクールも知ってしっかり比較したうえで決めたい」という方には以下の記事がおすすめです。

就活アドバイザー 京香

 

【つまらない?】実際にWebマーケティング企業で働いている方の体験談

就活生ちゃん

Webマーケターになる想像がだんだんできるようになってきました。

なんだか楽しそうです!

実際にWebマーケティング企業における現場の声も聞いてみたいと思ったのですが、お聞きできたりしますか?

実際の声って気になりますよね!

わかりました。ここからは、「実際にWebマーケティング企業で働いている方の体験談」についてご紹介いたしますね!

就活アドバイザー 京香

 

①:そもそもなぜWebマーケティング企業で働こうと思った?

実際にWebマーケティング企業で働いている方の体験談1つ目は「そもそもなぜWebマーケティング企業で働こうと思った?」です。

実際の声として以下のような理由が聞かれました。

WebマーケターAさん
「趣味でSNS運用を始めたときに、これを仕事にしたいと思った」

WebマーケターBさん
「顧客の購買心理を考えながら、好きなものを販売したかった

WebマーケターCさん
副業として、パソコンに向き合う仕事がしたかった」

WebマーケターDさん
ノマドワーカー(時間・場所に囚われない働き方をする人)に憧れた」

「趣味を仕事にしたい」人から、「働き方自体に魅力を感じた」人まで、さまざまな方がいらっしゃいますね!

就活アドバイザー 京香

 

②:Webマーケティング企業で働いてみて後悔したことは?

実際にWebマーケティング企業で働いている方の体験談2つ目は「Webマーケティング企業で働いてみて後悔したことは?」です。

実際の声として以下のような意見が聞かれました。

WebマーケターAさん
結果が求められる場合が多いこと」

WebマーケターBさん
「必要な予備知識が多く、自己学習が多く必要だったこと」

WebマーケターCさん
地道な作業が多いこと」

WebマーケターDさん
スケジュール管理をしないと残業せざるを得ないこと」

人によって苦手なことは違うと思います。

そのため、人によっては反対に魅力的にうつる場合もあるので、いろんな意見を見比べることも有効的だと考えられます。

就活アドバイザー 京香

 

③:どんな時にやりがいを感じる?

実際にWebマーケティング企業で働いている方の体験談3つ目は「どんな時にやりがいを感じる?」です。

実際の声として以下のような意見が聞かれました。

WebマーケターAさん
成果が出た時。数字で明確にわかるのがいい。」

WebマーケターBさん
自分の工夫のおかげで売り上げが伸びた時。」

WebマーケターCさん
副業なのに稼げるようになった時。いろんな案件があるから、自分次第で稼ぎを増やせる。」

WebマーケターDさん
会社の経営に直接かかわる時。責任は重くなるが、成長も感じられる。」

他の業種では味わえないようなやりがいが、Webマーケティングにもあるようですね!

このほかにもWebマーケターとして働いているとやりがいを感じる部分は多くあります。
以下の記事でWebマーケティングの魅力ややりがいについて解説しているのでぜひ参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

 

Webマーケティングに関するよくある質問

就活生くん

Webマーケティング業界を目指す人の中で、どんな疑問を持っている人が多いのか気になりました!

確かに気になりますよね。わかりました!

ここからはよくある質問をご紹介しますね。

就活アドバイザー 京香

質問①:Webマーケティングは胡散臭い?

よくある質問1つ目は、「Webマーケティングは胡散臭い?」です。

Webマーケティングが胡散臭いと感じられる理由として挙げられるのは、以下のような要素があると思われます。

  • 「簡単に稼げる」という文言を強調している場合がある
  • 見るからに怪しいWebマーケターの宣伝を見かけることがある
  • 高額なオンラインサロンなどが存在している

ですが、これらの原因は「Webマーケティング業界の波に便乗した悪徳商法」であることが多いのも事実です。

そのため、胡散臭いと感じさせる要因は、こういったWebマーケティングとは別のビジネスである場合があるということができます。

このことから、「Webマーケティング自体が胡散臭いというのは間違いであると考えられます。

「便乗して儲けようとする悪徳商法の増加」だけでなく、「Webマーケティングの認知度の低さ」も、きっと抵抗を覚えさせてしまう要因になっていると思います。

知識を身に着けて、正しい判断を身に着けることが大切になるでしょう。

就活アドバイザー 京香

 

質問②:Webマーケティングに力をいれている有名企業は?

よくある質問2つ目は、「Webマーケティングに力をいれている有名企業は?」です。

Webマーケティングに力をいれている有名企業を以下にまとめたので参考にしてみてください。

  • 電通
  • 博報堂
  • オプト
  • デジタルガレージ
  • アイレップ
  • サイバーエージェント

(参照:Digital Trends Japan

 

まとめ:Webマーケティング業界で働くことは後悔しない

いかがでしたか。

今回はWebマーケティングにおける後悔について解説しました。
あわせて、未経験からWebマーケティング業界に就職/転職するために求められる能力や方法についても詳しく解説しました。

この記事を通して、Webマーケティング業界に興味のある方/目指している方のお役に立ていればとてもうれしいです!

就活アドバイザー 京香

またほかの記事でお会いできることを楽しみにしています!

最後までご覧いただきありがとうございました!

就活アドバイザー 京香