【離職率は?】Webマーケティング業界はやめとけは嘘 | 理由,魅力も

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この記事からわかること
  • Webマーケティングはやめとけと言われるが、おすすめである理由
  • Webマーケティングは将来性があり、働きやすい環境がある
  • Webマーケティングスキルを身に着ける方法
  • Webマーケティングに向いている人/向いていない人の特徴
  • おすすめのWebマーケティングスクール3選
記事を読む前に

この記事では、Webマーケティング業界に対して興味のある方/Webマーケティング業界への就職に不安を持っている方に向けて、「Webマーケティング業界の魅力」や、「Webマーケティングの習得方法」などを紹介しています。

Webマーケティング業界がなぜおすすめなのか、向き不向きはあるのかなどについても徹底解説しています。

この記事を読めば「Webマーケティングはやめておくべきなのか?などといった疑問や不安はなくなります

目次

【離職率は?】Webマーケティングはやめとけって本当?

就活生くん

前に、「Webマーケティングはやめとけ」というトピックをネットで見かけました。

Webマーケティング職は、本当にやめておくべきなんでしょうか?

どのような職種でも、「やめといたほうがいい」という意見は見られますよね。

ではここからは、Webマーケティング業界はおすすめできるのか/できないのか、お伝えしていきますね!

就活アドバイザー 京香

【結論】Webマーケティングはやめとけと言われるがおすすめ

結論からお伝えしますと、「Webマーケティングはやめとけと言われているがおすすめ」であるということができます。

そのため、Webマーケティングについて少しでも興味があるという方は、この記事を通してWebマーケティングにおける「特徴」や「知識」を身に着けていただけると嬉しい限りです。

 

【理由】Webマーケティング業界は将来性があり、働きやすい環境であるから

Webマーケティングはやめとけと言われるがおすすめである理由は「Webマーケティング業界は将来性があり、働きやすい環境であるから」です。

Webマーケティング業界は、SNSの普及とともに注目度の高くなっている業界です。

そのため、今後さらにビジネスの幅が広がることが予想できる「SNS」をフィールドにしているWebマーケティングは、将来性があるということができます。

また、Webマーケティング業界における働き方は、自由である場合が多いです。

そのため、Webマーケティングには働きやすい環境が整っている可能性が高いということができるでしょう。

そもそもWebマーケティングってなに?

そもそもWebマーケティングとは、「Webを利用して、モノを売るための戦略や考え方、それを実現させるための仕組み・施策・運用手段のすべて」のことを指します。

一般的にWebマーケティングと呼ばれる領域には以下の7種類があります。

Webマーケティングにおける仕事の種類
種類 仕事内容
サイト運営 WebサイトやECサイトの管理、更新
SEO webページを最適化し、検索ランキング向上を目指す
SNS Instagram、Twitter、YouTubeなどの媒体を用いて発信することで収益を得られる
LP 広告を経由してアクセスしてもらうことで収益を得られる
ウェビナー Web上でセミナーを開催し、収益を得る
メルマガ 定期的にメールを発信する
ネット広告 インターネット上で広告を発信する

 

【しんどい?】Webマーケティングはやめとけと言われる理由

就活生ちゃん

先ほど、就活生くんの話にもあったように、「Webマーケティングはやめとけ」と言われることがあるとよく聞きます。

ではそもそもなぜ、「Webマーケティングはやめとけ」と言われているのでしょうか。

「やめとけ」という意見がある以上、「やめとけと言われる理由」が気になりますよね。

分かりました!ではここからは「Webマーケティングはやめとけと言われる理由」について解説していきます。

就活アドバイザー 京香

Webマーケティングはやめとけと言われる理由
  • 理由①:締め切りに追われ、激務だから
  • 理由②:離職率が高いから
  • 理由③:答えのない課題が多いから
  • 理由④:数値だけを求められるから
  • 理由⑤:常に学習し続けなければならないから
  • 理由⑥:未経験であれば厳しいから
  • 理由⑦:成果が出るまでに時間がかかるから

理由①:締め切りに追われ、激務だから

Webマーケティングはやめとけと言われる理由1つ目は「締め切りに追われ、激務だから」です。

クライアントありきの案件を請け負った場合、どうしても「締め切り」ができるのは必至です。

そのため、イレギュラーな対応が必要になったり、トラブルが発生したりする場合、締め切りに間に合わせるために、激務が強いられてしまう可能性があります。

場合によっては、「締め切り」に終われて、体力の消耗が激しい働き方をしなければいけないかもしれません。

一方で、締め切りがはっきりしていることを活かして、「スケジュール管理」を厳格に行うことができれば、仕事がしやすくなることもあるかもしれません。

人によってはデメリットがメリットになる場合もあるので、慎重な検討が必要です。

以上のように、Webマーケティングは激務と言われていますが、対処法もあります。
以下の記事では対処法について解説しているのでぜひ参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

 

理由②:離職率が高いと思われているから

Webマーケティングはやめとけと言われる理由2つ目は「離職率が高いと思われているから」です。

Webマーケティング業界は、離職率が高いと考えられる場合があります。

ですが、実際の離職率は実は12%と、そこまで高くありません

厚生労働省によると、日本の離職率の平均は「約15%」です。

そのため、実際には離職率は高いわけではないと考えることができます。

ほかの業界と比べると、特に離職率が高いわけではありません。

離職率が26.8%である高い宿泊業や飲食業と比べると、かなり離職率が低いことが分かります。

就活アドバイザー 京香

(参照:厚生労働省

 

理由③:答えのない課題が多いから

Webマーケティングはやめとけと言われる理由3つ目は「答えのない課題が多いから」です。

Webマーケティングにおいて、クライアントからの依頼で仕事をする場合が多くあります。

その場合、クライアントからの依頼通りに仕事をこなしたとしても、「もっとこのようなイメージで施策を考えてほしい」など、思った通りの結果にすぐにたどり着けない場合が考えられます。

また例えば、売り上げを上げるために、アイデアを考えて実行しても、「思ったような成果が出なかった」となってしまう場合もあります。

このような理由から、これといった「答えのない課題が多い」と考えられます。

反対に「答えのない課題が多い」からこそ、「成果が出たときは達成感があって楽しい」という実際にWebマーケティング業界で働く人の声も見られました!

継続的に同じ問題に取り組むことが好きな人には、打ってつけの業界であるということもできるかもしれませんね。

就活アドバイザー 京香

 

理由④:数値だけを求められるから

Webマーケティングはやめとけと言われる理由4つ目は「数値だけを求められるから」です。

Webマーケティングの世界では、結果がはっきり数字で表れることがほとんどです。

例えば、「売り上げの増減」や「YouTubeの再生回数」など、どれだけ工夫をしている過程があっても、数値として成果が現れないと評価しづらい場合が考えられます。

そのため、結果が出ているか出ていないかが明確にわかる「数値」だけで、成果が測られる場合が多いことが予想されます。

一方で、「数値として、成果が目に見えるほうが好き」という人も多くいると思います。

そういった人にとっては、とても好都合なお仕事が多くあると考えられますね。

就活アドバイザー 京香

 

理由⑤:常に学習し続けなければならないから

Webマーケティングはやめとけと言われる理由5つ目は「常に学習し続けなければならないから」です。

Webマーケティングの世界では、常にトレンドの入れ替わりが起きています。

そのため、「求められる技術が日々変化する」ことが当たり前です。

現状のスキルだけではなく、常に新しい知識を得ることが非常に大切になります。

常に動き続ける市場に合わせ、取り残されないように常に勉強を続けることが、Webマーケティング業界で生き残るには重要です。

常に学びが必要になるものの、その学びが「自分の力になることはゆるぎない事実」です。

もし、転職をするとなったとしても、大きなアドバンテージになる可能性が高いです。

自己成長を望んでいる方にとって、仕事中に成長を感じられる点は、逆に魅力的に映るでしょう

就活アドバイザー 京香

 

理由⑥:未経験であれば厳しいから

Webマーケティングはやめとけと言われる理由6つ目は「未経験であれば厳しいから」です。

Webマーケティングには専門的な用語への理解や知識を求められる場合が多々あります。

そのため、未経験者が即戦力としてWebマーケティング業界で活躍することは難しいと考えられます。

また、テクニカルな内容が多いことから、自力で勉強するとなると難しい場合が予想されます。

このような理由で、「Webマーケティングスクール」に通ったり、「未経験OKの会社に入社」したりなどして、経験を積む人が多いです。

「未経験者だから」と諦める必要は全くない

Webマーケティング業界で活躍する人材になるには、「未経験者」では難しいです。

ですが、Webマーケティングの勉強を正しく行うことができれば、経験者同然のスキルを身に着けることも可能です。

Webマーケティングを未経験から学ぶ方法」については以下でも解説しています。

気になる方はぜひ【未経験でも厳しくない】Webマーケティングスキルを身につける方法をご覧ください。

「未経験だから難しい」というわけではなく、「ひとりきりで学ぶのは難しい場合がある」という解釈が正しいといえるでしょう。

就活アドバイザー 京香

 

理由⑦:成果が出るまでに時間がかかるから

Webマーケティングはやめとけと言われる理由7つ目は「成果が出るまでに時間がかかるから」です。

Webマーケティング業界では、結果がはっきり数字で表れることがほとんどです。

ですが、成果を出すには、さまざまな施策の打ち出しなどの試行錯誤のフェーズを乗り越える必要があります

そのため、すぐに成果が出ないこともあり、結果が分かるまで時間がかかることもあります。

 

【しんどいだけではない】Webマーケティングの魅力

就活生くん

Webマーケティングにはずっと興味があったのですが、少し不安になってきました・・・。

反対にWebマーケティングの魅力は何なんでしょうか?

Webマーケティング業界は人気も年々高くなっている業界です。

そのため、魅力はその分たくさんありますよ。

それでは、ここからは「Webマーケティングの魅力」をたくさんご紹介していきます。

就活アドバイザー 京香

Webマーケティングの魅力
  • 魅力①:年収が高い
  • 魅力②:副業として働くこともできる
  • 魅力③:PC1台でいつでもどこでも仕事ができる
  • 魅力④:将来性の高い業界であり、仕事が見つかりやすい
  • 魅力⑤:実績があれば転職しやすい
  • 魅力⑥:実績を積めば将来的に独立もできる
  • 魅力⑦:資格がなくても働ける

魅力①:年収が高い

Webマーケティングの魅力1つ目は、「年収が高い」ことです。

Webマーケティング業界は「会社員であるか」「フリーランスであるか」で、差はあるものの、比較的年収が高い業界ということができます。

転職・求人dodaによると、日本の平均年収は414万円です。

一方で、同サイトが発表しているWebマーケテイング業界の平均年収は423万円です。

このことから、平均以上の年収を得られる可能性が高いです。

また、フリーランスとして、Webマーケティング業界で働くことになると、さらに収入を得られる場合があります。

そのため、「より高い年収が得たい!」という方は、フリーランスになることも視野に入れておくことをおすすめします。

就活アドバイザー 京香

 

魅力②:副業として働くこともできる

Webマーケティングの魅力2つ目は、「副業として働くこともできる」ことです。

本業として勤める会社が副業が可能な会社であると、Webマーケティングを副業として、働くこともできるようになります。

実際にWebマーケティングを副業にしている人の、「ある程度スキルが身に付けられれば、副業であるにもかかわらず稼げる」という声もよく聞かれました。

また、Webマーケティングはパソコンさえあれば、仕事をすることができます

そのため、他業界で働いている人にとってもハードルの低い職種である場合が多いでしょう。

このことから、副業探しをしている人には、かなりおすすめな業界であるということができます。

 

魅力③:PC1台でいつでもどこでも仕事ができる

Webマーケティングの魅力3つ目は、「PC1台でいつでもどこでも仕事ができる」ことです。

Webマーケティングにおける業務は「オンライン上でこなす作業」がほとんどであると言えます。

そのことから、時間帯や場所を気にすることなく、業務をこなすことができる場合が多いようです。

 

魅力④:将来性の高い業界であり、仕事が見つかりやすい

Webマーケティングの魅力4つ目は、「将来性の高い業界であり、仕事が見つかりやすい」ことです。

Webマーケティング業界は、SNSの普及の影響で、将来性が非常に高い業界であると言われています。

加えて、SNSと密接な関係があることから需要のある業界であるということができます。

そのため、Webマーケティングにおける業務は、ありとあらゆる業界でも求められていると言えます。

このような点から、Webマーケティングを経験した人材は、重宝される可能性が高いということができます。

 

魅力⑤:実績があれば転職しやすい

Webマーケティングの魅力5つ目は、「実績があれば転職しやすい」ことです。

Webマーケティング業界の領域は広いものの、一つの領域におけるスキルを身に着けることができれば、かなり汎用性が高くなります。

そのため、実績があると転職がしやすいということができるでしょう。

また、Webマーケティングでは専門的な知識を要する場面が多く、即戦力になるにはある程度経験がある人でないと難しいことが多いです。

このような理由から、実績がある人ほど優遇されやすく、転職もしやすいということができます。

 

魅力⑥:実績を積めば将来的に独立もできる

Webマーケティングの魅力6つ目は、「実績を積めば将来的に独立もできる」ことです。

Webマーケティングでの業務を経験すると、「商品やサービスの売り方」や「ニーズを分析する方法」など、ビジネスにおけるノウハウを得ることができます

また、主体的に考える必要のある業務である点も、理由の一つです。

単純作業ではなく、しっかり自分の思考力も生かす必要があることから、「スキルとして身に付いた」と実感できるタイミングも多くあると考えることができます。

そのため、「実績を積めば将来的に独立もできる」のはかなり魅力的ではないでしょうか。

 

魅力⑦:資格がなくても働ける

Webマーケティングの魅力7つ目は、「資格がなくても働ける」ことです。

Webマーケティング業界において、必須となる資格はありません。

そのため、資格を取る必要がなく、ハードルが低いことも魅力の1つであるということができるでしょう。

資格は必要ないものの、必要な知識は多くあります。
そのため、ある程度の学習が必要にはなっています。

ここまで、Webマーケティングの魅力について解説してきましたが、他にもWebマーケティングの魅力ややりがいはたくさんあります。
もっと詳しく知りたいという方には以下の記事がおすすめです。

就活アドバイザー 京香

 

【未経験でも〇】Webマーケティングに向いてる人の特徴

就活生ちゃん

Webマーケティング業界への興味がさらに高まりました!とても魅力的な業界ですよね。

ただ、自分に向いているのかが不安です・・・。

Webマーケティングの魅力がお伝え出来たようで、よかったです!

たしかに、いざ自分が仕事に取り組むとなると、向いているかどうかはかなり気になりますよね。

分かりました!ではここからは、「Webマーケティングに向いてる人の特徴」をご紹介していきます!

就活アドバイザー 京香

Webマーケティングに向いてる人の特徴
  • 向いてる人①:成果より結果にこだわりたい人
  • 向いてる人②:新しいことを学ぶのが好きな人
  • 向いてる人③:考えることが好きな人
  • 向いてる人④:人とコミュニケーションをとるのが好きな人

向いてる人①:成果より結果にこだわりたい人

Webマーケティングに向いてる人の特徴1つ目は、「成果より結果にこだわりたい人」です。

Webマーケティングにおいて結果は、「明確に目にできる数値」となって表れます。

そのため、結果を求める人にとっては最適な環境であるといえるでしょう。

また、過程においては先ほどお話ししたように、「地味な作業」も多くあります。

このことからも、「成果より結果にこだわりたい人」に、Webマーケティング業界が向いていることがよくわかります。

 

向いてる人②:新しいことを学ぶのが好きな人

Webマーケティングに向いてる人の特徴2つ目は、「新しいことを学ぶのが好きな人」です。

Webマーケティングにおいて、新しい知識を更新し続けることは業界で生き残っていくうえで非常に重要な行為です。

そのため、「新しいことを学ぶのが好きな人」であると、欠かせない行動も苦にならずにできるため、仕事を楽しくこなせると考えられます。

「学ぶことが苦手」だと感じている人も少なからずいらっしゃると思います。

ですが、興味のある分野であれば、苦手な人にでも楽しめるかもしれません。

そのためにも、ご自身にフィットする業務を探すことが非常に大切です。

就活アドバイザー 京香

 

向いてる人③:考えることが好きな人

Webマーケティングに向いてる人の特徴3つ目は、「考えることが好きな人」です。

Webマーケティングにおいて、アイデア出しなどといった考えるタイミングは多くあります。

なぜなら、Webマーケティング業界では、施策を自分たちで考える場面があるからです。

そのため、1つのことを深く考えたり、アイデア出しをしたりすることが好きな人には、うってつけの業界であるということもできます。

 

向いてる人④:人とコミュニケーションをとるのが好きな人

Webマーケティングに向いてる人の特徴4つ目は、「人とコミュニケーションをとるのが好きな人」です。

Webマーケティングにおいて、作業は1人であっても、施策づくりなどの「アイデア出し」は、他の人と協力して取り組むことが多いです。

また、クライアントからの依頼で仕事に取り組む場合は、クライアントとの綿密な打ち合わせが重要になります。

このことから、コミュニケーションを取ることが好きな人に向いている職種の1つであるということができるでしょう。

コミュニケーションをとる場面はあるものの、業務によっては1人で黙々と作業することが大半の場合も考えられます。
コミュニケーションが得意ではないと考えている人も、特に身構える必要はなさそうです。

Webマーケティングに向いている人の特徴はこれだけではありません。
以下の記事では、Webマーケティングに向いてる人の特徴を10個紹介しているので、こちらも参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

 

【しんどい?】Webマーケティングに向いていない人の特徴

就活生くん

ますますやる気がわいてきました!

一方で、「向いていない可能性もあるかも?」と少し不安も残っています。

反対に向いていない人の特徴もあったりするのでしょうか?

確かに、逆に向いていない人の特徴も気になりますよね。

分かりました!ここからは「Webマーケティングに向いていない人の特徴」についても解説していきます。

就活アドバイザー 京香

Webマーケティングに向いていない人の特徴
  • 向いていない人①:プレッシャーに弱い人
  • 向いていない人②:地道に取り組むことが苦手な人

向いていない人①:プレッシャーに弱い人

Webマーケティングに向いていない人の特徴1つ目は、「プレッシャーに弱い人」です。

Webマーケティングにおいて、評価を受ける主なタイミングは、「数値で出る成果を確認する時」です。

そのため、よりよい数値にするために、日々考え続ける必要があります。

また、1人で取り組む業務などもあります。

そのため、1人ならではのプレッシャーがかかる場合もあるでしょう。

業務に慣れれば、自分自身で工夫などもできるようになり、特にプレッシャーを感じることもなくなる可能性があります。

また、業務自体が協力して取り組むものである場合も考えられ、そもそもプレッシャーのあまりかからない仕事を担当する場合も考えられます。

そのため、過度な苦手意識を持つ必要はないと考えることができるでしょう。

就活アドバイザー 京香

 

向いていない人②:地道に取り組むことが苦手な人

Webマーケティングに向いていない人の特徴2つ目は、「地道に取り組むことが苦手な人」です。

Webマーケティングにおいて地道な作業は、地味ではあるものの重要な業務である場合があります。

そのため、地道に作業することが得意な人に、うってつけの業種であることが多いです。

一方で、Webマーケティングと一括りに言っても、業種は多種多様です。

地道な作業の少ない職種があったり、地道でもこの作業なら抵抗なくできる!」と思える業務もきっとあるでしょう。

そのため、さまざまなWebマーケティングを知ることが大切になると思います。

就活アドバイザー 京香

 

【未経験でも厳しくない】Webマーケティングスキルを身につける方法

就活生ちゃん

Webマーケティング業界、第一志望としてこれから目指そうと思うことができました!

ただ私は未経験者なので、Webマーケティングスキルを身に着ける方法を教えてほしいです。

前向きな気持ちになっていただけたようで、とても嬉しいです!

分かりました。ここからは「Webマーケティングスキルを身につける方法」を5つご紹介していきます!

就活アドバイザー 京香

Webマーケティングスキルを身につける方法
  • 方法①:本を読んで学習する
  • 方法②:ブログ・SNS・Webサービスを運営する
  • 方法③:YouTubeで勉強する
  • 方法④:未経験OKの会社に就職する
  • 方法⑤:Webマーケティングスクールに通う

 

方法①:本を読んで学習する

Webマーケティングスキルを身につける方法1つ目は、「本を読んで学習する」ことです。

Webマーケティングにおいて、専門知識は非常に重宝されます。

そのため、Webマーケティングに関する本を読むなど、「インプット」は非常に有効的な方法であるということができます。

おすすめのWebマーケティングに関する本があるので、いくつかご紹介しておきますね!

就活アドバイザー 京香

おすすめ本①:沈黙のWebマーケティング

おすすめしたい本1冊目は、株式会社ウェブライダーの松尾茂起著である「沈黙のWebマーケティング」です。

沈黙のWebマーケティング ─Webマーケッター ボーンの逆襲─ アップデート・エディション

沈黙のWebマーケティング ─Webマーケッター ボーンの逆襲─ アップデート・エディション

松尾 茂起
1,100円(04/28 21:13時点)
発売日: 2020/09/24
Amazonの情報を掲載しています

初心者にもわかりやすいように、「マンガ風のストーリー」である点もおすすめしたい点の1つです。

シンプルで分かりやすいのに、基礎的な知識が詳しくわかる!」とWebマーケティング初心者に非常に人気の高い本になっています。

「どんな本なのかイメージが知りたい」という方もいらっしゃると思うので、以下に告知ムービーを掲載しました。

ぜひ参考にしてみてください。

沈黙のWebマーケティング」は、ホームページにて無料で読むこともできます!

まずはお試しで読んでみたい!という方は、ぜひ読んでみてくださいね。

(参照:株式会社ウェブライダー

就活アドバイザー 京香

おすすめ本②:ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本

おすすめしたい本2冊目は、栃本常善著の「ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本」です。

この本は「地域密着型ビジネス」に特化した本ではあります。

ですが、ローカルビジネスに興味がない初心者の方にもぜひおすすめしたい1冊になっています。

ローカルビジネスという、「小さな規模のビジネス」だからこそ学べることは多くあります。

例えば、ファンを定着させる方法/信頼を勝ち取るビジネス方法など、「Webマーケティングの基礎中の基礎」を、学ぶことができます。

基礎中の基礎を学べるので、学び初めにおすすめの一冊になっています。

このほかにもWebマーケティングに関する本はたくさんあります。
以下の記事では、初心者、転職者、副業希望者それぞれに合ったWebマーケティングの本を紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

 

方法②:ブログ・SNS・Webサービスを運営する

Webマーケティングスキルを身につける方法2つ目は、「ブログ・SNS・Webサービスを運営する」ことです。

Webマーケティングに対して、ハードルの高さを感じる方もいらっしゃると思います。

ですが、「ブログ」「SNS」「広告運用」は意外と、初心者でもできる場合が多いです。

自分なりに実績を作ったうえで、Webマーケティング企業などを目指して就活をすることができれば、良いアピールポイントになる可能性が高いと考えられるでしょう。

SNSについては、多くの人が利用していると思います。

そのため、使い方から学ぶ必要もなく、簡単に始められそうですよね!

就活アドバイザー 京香

 

方法③:YouTubeで勉強する

Webマーケティングスキルを身につける方法3つ目は、「YouTubeで勉強する」ことです。

Webマーケティングは年々人気も上がっている業界です。

そのため、YouTubeにはWebマーケティングに関する知識が詰まった動画が数多く投稿されています。

また、YouTubeでは視聴回数が重要であることから、「視聴者にいかに人気の高い動画になるか」を常に考えている投稿者も多く存在します。

このことから、誰にでもわかりやすい学習教材になっていることが多いです。

YouTubeを通した学習は「ハードルの低さ」という側面から見ても、おすすめできる勉強方法であると思います。

おすすめのYouTubeチャンネルもあわせて紹介しておきますね。

就活アドバイザー 京香

①:GladCube TV【Webマーケティング】がもっと楽しくなるチャンネル

おすすめYouTubeチャンネル1つ目は、「GladCube TV【Webマーケティング】がもっと楽しくなるチャンネル」です。

このチャンネルは、ウェブ広告の運用代行などを担っている株式会社グラッドキューブが運営しているチャンネルです。

Webにおけるマーケティングを、プロが解説している点がこのチャンネルの魅力であるということができます。

②:ウェブ職TV

おすすめYouTubeチャンネル2つ目は、「ウェブ職TV」です。

ウェブ業界全般の知識を発信しているチャンネルです。常に最新の動向を発信している点が特徴だと言えます。

 

おすすめYouTubeチャンネル③:ヒトデせいやチャンネル

おすすめYouTubeチャンネル3つ目は、「ヒトデせいやチャンネル」です。

初心者でもわかりやすく、Webマーケティングの知識をはじめから学びたい人におすすめのチャンネルです。

 

方法④:未経験OKの会社に就職する

Webマーケティングスキルを身につける方法4つ目は、「未経験OKの会社に就職する」ことです。

企業によっては「未経験OK」のWebマーケター職の募集をしている場合もあります。

そういった会社に入社することができると、学ぶ環境を与えてもらえる可能性が高く、正しい勉強方法でスキルを身に着けることができます

この方法を試す場合には、「Webマーケターになりたい理由」をより明確にしておく必要があります

そのため、自己分析などの準備も必要不可欠になると考えられます。

 

方法⑤:Webマーケティングスクールに通う

Webマーケティングスキルを身につける方法5つ目は、「Webマーケティングスクールに通う」ことです。

Webマーケティングスクールを通して、インプットはもちろんのこと、個人ではなかなか難しいアウトプットの機会を得ることができます

おすすめのWebマーケティングスクール
  • おすすめ①:デジプロ(転職・副業向け)
  • おすすめ②:マケキャンbyDMM.com(転職者向け)
  • おすすめ③:WEBMARKS(フリーランス志望者向け)

おすすめのWebマーケティングスクールについては、この後詳しくご説明していきます!

就活アドバイザー 京香

 

未経験からWebマーケティングを学ぶならスクールがおすすめ

就活生くん

未経験者の僕には、やっぱりWebマーケティングスクールで学ぶことが一番効率的なのではないかと感じました!

おすすめのWebマーケティングスクールの特徴を教えていただけますでしょうか。

分かりました!

ではここからは、おすすめのWebマーケティングスクール3つの詳しいご説明をしていきますね!

就活アドバイザー 京香

おすすめ①:デジプロ(転職・副業向け)

おすすめのWebマーケティングスクール1つ目は、「デジプロ」です。

デジプロは「転職者・副業希望者」向けのスクールになっています。

デジプロ

デジプロの特徴
  • 受講者数No,1
  • Web広告の現場で最も使われるプロダクトを網羅的に学べるので、マーケ未経験転職にも強い
  • 独学では難しい実務研修があるので転職後の即戦力となれる
  • 有名企業での実績があるトレーナーによる個別サポート
  • 転職成功率90%
\ 受講者数No,1 /
  実務で使えるWebマーケティングスクール
(デジプロ)

*無料オンライン説明会に参加! 

デジプロは転職に有利なWebマーケティングスクールです。
料金やカリキュラム内容について以下にまとめたのでぜひ参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

スクール名 デジプロ
おすすめ度 ★★★★★(5/5)
コース内容
  • 転職コース
  • 副業コース
  • 法人コース
料金
  • 通学/オンライン集団:38.5万円(税込)+入会金(33,000円)
  • マンツーマン:49.5万円(税込)+入会金(33,000円)

※法人コースはマンツーマンのみ

学習スタイル 通学(東京/千葉/横浜/大宮/大阪/名古屋/広島/福岡)orオンライン
学習期間
  • 転職コース:3.5か月+転職支援
  • 副業コース:3.5か月
  • 法人コース:2か月
学べること
  • リスティング広告
  • Google広告
  • Yahoo広告
  • Facebook広告
  • Twitter広告
  • ディスプレイ広告
  • データ分析
  • Excel

デジプロはオンライン型だけでなく、多くの地域(東京/千葉/横浜/大宮/大阪/名古屋/広島/福岡)にスクールがあるので、通学したいと考えている方にもぴったりのスクールです。

就活アドバイザー 京香

 

おすすめ②:マケキャンbyDMM.com(転職者向け)

おすすめのWebマーケティングスクール2つ目は、「マケキャンbyDMM.com」です。

マケキャンbyDMM.comは「転職者」向けのスクールになっています。

マケキャンbyDMM.com

マケキャンbyDMM.comの特徴
  • 採用通過率1%を通過したキャリアアドバイザーによるサポートがあるので転職成功率は98%
    →サポート体制が充実していると思うスクールNo,1 
  • 反復授業の仕組みがあるので未経験でも大丈夫なカリキュラム
    →未経験から理想のキャリアを形成できると思うスクールNo,1 
  • 現場のwebマーケターとのグループワークで、卒業後に即戦力として活躍できる
    →スキルアップして即戦力になれると思うスクールNo,1 
\ 転職成功率98% /
  webマーケター養成スクール3年連続No,1
(マケキャンbuDMM.com)

*無料カウンセリングに申し込む

マケキャンbyDMM.comのコースや料金、受講内容について以下にまとめたので、判断基準の参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

スクール名 マケキャンbyDMM.com
おすすめ度 ★★★★★(5/5)
コース内容
  • 転職コース(少しでも早くWebマーケターになりたい人向け)
  • 転職コースpremium(しっかり学習してWebマーケターになりたい人向け)
  • 学習コース
料金
  • 転職コース:33万円
  • 転職コースpremium:65万7,800円
  • 学習コース:16万5000円~
学習スタイル
  • 転職コース:オンラインの動画授業とオフラインのグループワーク
  • 学習コース:完全オンライン型で個別指導と集団講義を選択可能
学習期間
  • 転職コース:学習2か月+転職サポート6か月
  • 転職コースpremium:学習3か月+転職サポート12か月
  • 学習コース:4週間/8週間/9週間から選択可能
学べること 【全コース共通】

  • 広告入稿の手順(Google/Facebook/Yahoo/LINE/Twitter広告)
  • Webマーケティング知識
    (ロジカルシンキング/SEO/アドネットワーク/Wordpress)
  • SNSマーケティング
  • データ分析(Googleアナリティクス)

【転職コース】

  • グループワーク
    広告プランニングワーク(クライアントとの課題分析と施策立案)

マケキャンbyDMM.comでは、受講開始から2か月間基礎から応用まで集中的に学び、3か月目では広告代理店で働くマーケターの方とグループワークを行い、卒業後に即戦力として活躍できる能力を身につけることができます。

就活アドバイザー 京香

 

おすすめ③:WEBMARKS(フリーランス志望者向け)

おすすめのWebマーケティングスクール3つ目は、「WEBMARKS」です。

WEBMARKSは「フリーランス志望者」向けのスクールになっています。

ウェブマークス

WEBMARKSの特徴
  • 基本のカリキュラム以外に個別面談や職務経歴書の添削、現場で役立つツールの紹介などサポートが充実しており、顧客満足度は98%
  • 実践的なカリキュラムなので即戦力としてのスキルを身につけられ、案件獲得・転職率は93%
  • フリーランスにおすすめのWebマーケティングスクールNo,1
  • 企業向けデジタルマーケティングサポート実績あり
\ 受講者数1,000名以上 /
 SEOも広告も学べる
(WEBMARKS)

*無料カウンセリングに申し込む

WEBMARKSのコースや料金、受講内容について以下にまとめたので、判断基準の参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

スクール名 WEBMARKS
おすすめ度 ★★★★☆(4/5)
コース内容
  • Webマーケティング講座
  • SEOマーケティング講座
  • Web広告マーケティング講座
  • SEOライター講座
  • GA4講座
  • データベース型サイトSEO講座(上級者向け)
  • 法人研修インハウスSEO講座(法人向け)
料金
  • Webマーケティング講座:
    動画コンサルティング講座38.5万円
    超実践講座49.5万円
  • SEOマーケティング講座:
    コンサルティングコース46.2万円
    添削サポートコース57.2万円
  • Web広告マーケティング講座:40万円
  • SEOライター講座:21万7,800円
  • GA4講座:10万7,800円
  • データベース型サイトSEO講座:32万7,800円
学習スタイル オンライン
学習期間
  • Webマーケティング講座:5か月
  • SEOマーケティング講座:6か月
  • Web広告マーケティング講座:3か月
  • SEOライター講座:3か月
  • GA4講座:3か月
  • データベース型サイトSEO講座(上級者向け):3か月
学べること
  • Webマーケティング講座:SEO、Web広告
  • SEOマーケティング講座:SEO、案件獲得方法
  • Web広告マーケティング講座:広告全般の知識
  • SEOライター講座:SEO、マーケティング視点の記事執筆
  • GA4講座:GA4の知識、サイト分析
  • データベース型サイトSEO講座(上級者向け):SEO、サイト構造、SEO課題発見力

WEBMARKSはサポート内容が充実しているにも関わらず、他のスクールと比べて安価であるのがおすすめポイントです。

以上で紹介したスクール以外にもおすすめのWebマーケティングスクールはたくさんあります。
「もっといろいろなスクールを知りたい」「料金比較したい」という方には、以下の記事を参考にしてください。

就活アドバイザー 京香

 

まとめ:Webマーケティングはやめとけと言われるが、やりがいを感じやすい

いかがでしたか。

今回は「やめとけと言われるWebマーケティングについて解説しました。
あわせて、未経験からWebマーケティング業界に就職/転職するために求められる方法や向いている人/向いていない人の特徴についても詳しく解説しました。

この記事を通して、Webマーケティング業界に興味のある方/目指している方のお役に立ていればとてもうれしいです!

就活アドバイザー 京香

またほかの記事でお会いできることを楽しみにしています!

最後までご覧いただきありがとうございました!

就活アドバイザー 京香